検索

劇的に運気があがるキッチンの風水10選

SNSでシェアしよう!

キッチンと言えば一番関連の深いのが『食』。
食に関わりの深いキッチンやダイニングは、家庭運の土台となる場所ですが、同時に金運や健康運、人間関係にも影響のある、風水において重要な場所になります。
今回は10個のポイントを押さえるだけで、キッチンの運気が劇的にあがる風水をご紹介いたします。

運気が上がるキッチン風水10か条

①キッチンのドアは常に開放し空気の流れを作る。
②シンクやガスコンロを清潔に保つ
③包丁等の刃物類はストッカーへ収納
④ゴミ箱は蓋つきの物を使う
⑤冷蔵庫の中は整理整頓する
⑥鍋等の調理器具は収納する
⑦食べた後の食器はすぐに洗う
⑧三角コーナの生ごみをためない
⑨ダイニングは常に明るくする
⑩キッチンに観葉植物を置く

キッチン風水①キッチンのドアは常に開放

良い気は開放的でオープンな場所を好みます。
閉鎖的なキッチンは気が滞りやすく、家庭運や金運、対人運を悪くしてしまいます。
もしキッチンにドアが付いているのであれば、ドアはいつも開放して空気の流れを良くしておきましょう。
キッチンのドアや入口付近を物でふさいだり、大きなものを置くのも×。
ドアや入口は気の通り道となるので、せっかくの良い気が入ってきません。
ドア周辺で出入り口を塞いでいるものがあれば移動を。
またドアを開け放した状態で、玄関からの気がまっすぐ当たる位置にダイニングテーブルを置かないよう注意しましょう。

キッチン風水②シンクやガスコンロを清潔に

風水的に重要なキッチンは常に清潔に綺麗に!がポイントなので、シンクやガスコンロが汚れているのは問題外。
シンクの水垢やガスコンロの汚れが目立つようなら、徹底的に掃除をして綺麗に磨き上げましょう。
徹底的に磨き上げた後は、使用するたびにすぐに掃除をし乾拭きをすると常に清潔で綺麗な状態を保つことができます。

キッチン風水③刃物類はストッカーへ

包丁やハサミなどの刃物類をガスコンロのそばにおくのは、『火剋金(かこくきん)』になり、財運を脅かす凶相になります。
火剋金とは、五行(ごぎょう)相剋の一つで、火は金に剋(か)つことを意味し、火気(丙、丁)が、金気(庚、辛)を攻撃すると言うものです。
その考えから、刃物類を火を使うガスコンロのそばにおくと金運や財運をとかし、てしまうとされているので、刃物類は必ずガスコンロからはなしシンク下のドアポケットなどに収納しましょう。
またガスコンロから離してたとしても、刃物類を出しっぱなしにするのはNG!
キッチンの空気が殺気を帯び、凶とされています。

キッチン風水④ゴミ箱は蓋つきのものを使用

キッチンの風水の中でも重要なのがゴミ箱。
キッチンは言えの中でも特にゴミが出やすい場所ですが、このゴミは『陰』の気を持ちます。
この『陰』の気を封じ込めるという意味で、キッチンに置くゴミ箱は大前提として蓋つきのものを置くようにしましょう。
蓋のないゴミ箱は、いわば悪い気を家中に充満させている状態。
蓋つきのゴミ箱はこの陰の気である悪いものを押さえ、家の中に悪い気が広がらないようにしてくれます。
また火と水の気を持つキッチンは、中和するという意味で木製のゴミ箱がお勧めです。
プラスチック製のごみ箱は、ゴミの悪い気を拡大してしまうとされているので、なるべく避けるのが良いでしょう。

キッチン風水⑤冷蔵庫の中は常に整頓

冷蔵庫の中身は心の状態を表すと言われています。
つまり冷蔵庫の汚れは心の汚れ。
良い気は綺麗なな場所を好むので、冷蔵庫の中も綺麗に掃除を。
汚れだけではなく、物がギュウギュウに詰まっているのもNG!
物がギュウギュウに詰まった冷蔵庫は、運気を下げる原因になります。
手始めに賞味期限の切れた食材や使用していない調味料などを全て処分して冷蔵庫の中をすっきりと整理しましょう。
調味料や飲料などの汚れがこびりついている場合は、拭き掃除をして磨き上げることも大切です。

キッチン風水⑥調理器具は収納する

良く使うからと言ってフライパンやお鍋などの調理器具をキッチンに出しっぱなしにするのはNG!
これらの調理器具を出しっぱなしにする行為は、人のエネルギーを奪い運気をさげる原因に。
使用した調理器具は、なるべくすぐに洗い水気を切って乾いた状態でシンク下の引き出しや戸棚に収納を。
そうすることで、良い気をもたらし運気がアップします。

キッチン風水⑦食べた後の食器はすぐに洗う

食べた後の食器や料理をした後の調理器具など、汚れた洗い物をシンクにためるのは運気をさげてしまう原因に。
食事を終えたら一休みする前に、すぐに食器や調理器具などの洗い物をして乾かすようにしましょう。
ためずにすぐに洗うを心がけ習慣にするようにしましょう。

キッチン風水⑧三角コーナーにゴミは貯めない

人間関係にも大きな影響のあるキッチン。
そのキッチンのシンクにある三角コーナーやシンクのゴミ受けに生ごみをためて、翌日まで持ち越すのはNG!
生ごみを腐敗させると人間関係を悪化させ、悪臭は良い気の流れを阻害します。
その日の生ごみは、その日のうちに処理し、ビニール袋などにいれ密封しゴミを出す日まで蓋つきのゴミ箱に入れておきましょう。

キッチン風水⑨ダイニングは常に明るく

良い気は明るい場所を好みます。
そのため、ダイニングやキッチンが暗いのはよくありません。
特にダイニングは、食事と一緒に体内に気を直接取り込む重要な場所。
ダイニングを明るい照明にし、観葉植物を置いたりランチョンマットを明るい色にすることで、食事をする度に良い気を体内に沢山取り込むことができます。
またキッチンが暗いと健康面に悪影響がでるので、キッチンも明るい空間になるように心がけましょう。
キッチンに窓がなかったり、照明が不十分な場合は照明をプラスしたりキッチンマットを明るい色にすると良いでしょう。

キッチン風水⑩キッチンに観葉植物を置く

観葉植物は風水的にみても良い運気をもたらしてくれるアイテムとして知られていますが、キッチンの風水としても観葉植物を置くことは良いこととされています。
気を高めてくれるほか邪気払いの効果もあり、相克の多いキッチンでも、その作用を活かすことができます。
水道の水気とガスコンロの火気をもつキッチンは『水剋火で(すいこくか)』で人と関係を悪化させてしまうとされています。
水剋火とは五行相剋の説で、「(か)つ」ということを意味し、 人の相性に例えると、水性の人と性の人は到底相いれないとされ、不仲の状態のたとえににされています。
それを緩和させてくれるのが観葉植物(木気)で、キッチンに置くことで悪い気を取り払ってくれます。
観葉植物がおけないのであれば、生花や果物でも同等の効果があります。

運気が劇的にあがるキッチン風水 まとめ

劇的に運気のあがるキッチンの風水10選、いかがでしたでしょうか。
キッチンは家庭運や金運、健康運に大きく関わりがある重要な場所です。
キッチンの風水は簡単に今すぐにでも取り入れられることばかりなので、今日からでも取りいれ、良い運気を取り込むようにしましょう。
マメに掃除をし、常に明るく綺麗なキッチンを心がけるだけで劇的に運気がアップします。

関連記事⇒
風水で開運!方角別 玄関マットの色
幸運の鍵は玄関にあり!運気の上がる玄関の風水インテリア
恋愛運・結婚運があがる最強風水!

Ranking

Related Posts