検索

風水で開運!方角別 玄関マットの色

SNSでシェアしよう!

風水的に家の顔とも言われる玄関は重要な場所で、そこのインテリアによっても運気の良しあしが左右されるとお話し致しましたが、今回は玄関に敷く『玄関マット』について詳しくご説明していきたいと思います。

玄関の方位によって違うラッキーカラー

風水では、方位についても「五行」をベースに考え、北・東・西・南・北東・東南・南西・北西の8つに分けられます。
それぞれの方位が運気を司り、それぞれの方位が、配置すると開運に繋がる相性のいいカラーや運気を持っています。
玄関で重要な役割を持つ『玄関マット』も、玄関の方位に合わせて相性の良いカラーを選ぶのが風水的には重要です。
まずは自分の玄関はどの方角にあるのか、しっかり確認しておきましょう。

風水 玄関 北向きの場合

玄関の方角が北向きの場合のラッキーカラーは、温かさを感じさせるクリーム色やベージュ、ピンクがラッキーカラーと言われています。
北は『水』の気が強い方角で、暗く寒々しい印象を与えやすい為、玄関マットには温かみのある色を取り入れてバランスをとると運気上昇に繋がります。
また水の気を持つ北向きの玄関は、気が流れやすいため常に玄関を綺麗に保っておく必要があります。

【水の方位】悪い気を流す作用があり、愛情や家庭運、性を司る方位です。

風水 玄関 東向きの場合

玄関の方角が東向きの場合のラッキーカラーは、水色や青、ターコイズブルーなどの青系。
太陽が昇る東は行動的でエネルギーに溢れる方角で、『木』の気を持つと言われています。若々しく生命力を表現するの「木」の気を持つため、ナチュラルな天然素材の玄関マットを置くと、更に運気を上げることができます。
東は主に仕事運が舞い込む方角と言われています。

【木の方位】太陽が昇る東は、若さや発展、仕事運を司る方位です。

 

風水 玄関 西向きの場合 色

玄関の方角が西向きの場合、ラッキーカラーは黄色や金色、ベージュやピンクです。
西は『金』の気を持つ方角で、お金の巡り、即ち金運を上げるのに効果的です。
特に黄色系を集めることによって金運を上げることができるので、黄色の玄関マットを置くのが良いでしょう。

【金の方位】恋愛・豊かさ・金運、楽しみごと全般を司る方位です。

風水 玄関 南向きの場合 色

玄関の方角が南向きの場合のラッキーカラーは、白、ベージュ、黄緑です。
暖かくて日当たりの良い南向きにある玄関は、風水では吉相とされています。
南は『火』の気を持つ方角で、主に美と健康面、人間関係の運気に関係があります。
美容や健康に関する運気をあげたい場合は、玄関マットを白や黄緑にすると◎。
また南側は暖かく明るい光が入る場所ですので、観葉植物を置くのにも適しています。
観葉植物は空気を浄化してくれるだけでなく、運気を上げてくれるアイテムですので積極的に取り入れていくと良いでしょう。

【火の方位】美や健康運、人間関係(人気運)を司る方位です。

関連記事⇒恋愛運・結婚運があがる最強風水!

風水 玄関 北東向きの場合 色

玄関の方角が北東向きの場合のラッキーカラーは、白やベージュ、ポイント使いなら赤も◎。
北東は山をイメージする『土』の気を持つ方角で、大きな変化を呼び込む方位とされ転職や引っ越し運、恋愛運を司ります。
また北東は『鬼門』にあたり、八方位の中で最も神聖で最も高く、パワーの強い方位になります。
この方位が凶相になっていると悪いことが起こりやすいので、常に綺麗な状態を保ち不衛生にならないように注意が必要です。
北東に玄関がある場合は、白かベージュの玄関マットを置くと良いでしょう。

【土の方位】変化・不動産運・引っ越し運・転職・恋愛運を司る方位です。

風水 玄関 南東向きの場合 色

玄関の方角が南東向きの場合のラッキーカラーは、オレンジと黄緑、ライトグリーンです。
南東は『辰巳(巽)』の方位といい、家の中では一番居心地の良い方位にあたります。
風水では吉相とされている方角です。
また南東は『木』の気を持つ方角で別名で『風の方位』と呼ばれており、風が流れ込み様々な気を呼び込む方角とされています。
南東は家族運、結婚運、恋愛運、人気運、美容運のに関係のある方角です。
これらの運気を上げたい場合は玄関マットをオレンジや黄緑にすると良いでしょう。

【木の方位】結婚運、恋愛運、人気運、美容運を司る方位です。

風水 玄関 南西向きの場合 色

玄関の方角が南西向きの場合のラッキーカラーは、ベージュ、黄色、ライムグリーンです。
南西は『土』の気を持ち、低い地面を象徴する方位です。
南西は主に家庭運や健康運、どっしりとした大地から不動産運にも大きな影響がある方位です。
また南西は裏鬼門にあたり、風水では鬼門の北東に次いで神聖な場所です。
この方位が乱れると家庭不和に繋がりますので、こちらも常に清潔にしておきましょう。

【土の方位】家庭運、健康運、不動産運を司る方位です。

風水 玄関 北西向きの場合 色

玄関の方角が北西向きの場合のラッキーカラーは、白やベージュ、クリーム色やピンクです。
北西は安定や実りを意味し、別名「主人の方位」とも呼ばれ、特に一家を支える主人の運気に大きく左右します。この方位が乱れると組織内に不和が起こったり崩壊するので注意が必要です。
また北西は『金』の気を持ち、事業運や地位・北と同じく金運も司る方位ですので、仕事で出世したい、事業を成功させたい等の願望を持っている人はこの方位を整え、玄関マットを白かベージュにすると良いでしょう。

【金の方位】事業運や社会性、地位を司る方位です。

風水 方位別玄関マットのおススメカラーまとめ

風水の方位別玄関マットの選び方についてご紹介致しました。
玄関のある方位によって意味があり、それぞれが持つラッキーカラーがあります。
そのラッキーカラーを玄関マットなどに上手に取り入れる事によって、その運気を大きく上げることができるので是非取り入れてみてくださいね。

風水関連記事⇒
幸運の鍵は玄関にあり!運気の上がる玄関の風水インテリア

Ranking

Related Posts