list 検索
結婚式服装マナー1

【2017年 結婚式 お呼ばれマナー公式版】オススメの結婚式ドレス・結婚式パーティドレスまとめ

何度お呼ばれしても慣れない結婚式の服装マナー。とくに結婚式に出席するのが初めての方なら、どんな結婚式ドレスを着て行ったらいいのか余計に不安です。

結婚式の服装マナーをネットやQ&Aサイトで調べても、サイトによってOKとNGがさまざまだったりします。。

「一体どれか本当なの?」そう思っている人のために、ここでは最新の結婚式の服装マナーをまとめてみました。また「マナー通りだと格好悪い」「フォーマルドレスだとあまり可愛くない」と思っている方も多いので、マナーをしっかり意識したオシャレなコーディネートなども紹介していきます。

このサイトでは、結婚式の基本的な服装マナーに加え、TPO別・年代別に相応しい結婚式ドレスからおすすめの結婚式ドレス通販サイトまで詳しくご紹介しています。実際にどんな結婚式ドレスが購入されているのか見ていきましょう。

この記事を読んで分かること

  • ・そもそもなんで結婚式の服装マナーを守らないといけないの?
  • ・5分で分かる!!最近の結婚式お呼ばれの服装マナー
  • ・今もっとも人気のお呼ばれスタイルとは?
  • ・20代、30代、40代の年代別の結婚式パーティードレスコーデ

以上の内容を分かりやすくまとめていきます。

Contents

そもそもなんで結婚式って服装マナーって守らないといけないの?

kore

結婚式の服装マナーってすごくストレスに感じます。白いドレスはダメだ、露出は控えろ、パンプスはこうしろ、バックはこうじゃないとダメだ・・・どうして結婚式に参加するだけなのにこんなに堅苦しい想いをするのだろうと毎回思います。

だから「今の時代はマナーなんて気にしなくていいでしょ」って方が多いのも事実。しかし、結婚式に出席するなら必ずお呼ばれの服装マナーを守らないといけません。

なぜなら結婚式は新郎新婦が主役で、そこに招待されているみなさんは、花嫁さんや新婦さんの友人を代表している立場だからです。

もし皆さんが結婚式にふさわしくない格好で参加したとしたら、恥をかくのはみなさん自身ではなく、みなさんを招待した新郎新婦になってしまうからです。

結婚式には新郎新婦だけでなくその親御さんや親戚中が集まります。当然、結婚する相手がどんな人たちを招待しているから否応なし目に入ります。もし自分の子供が招待した友人たちが、マナーに無頓着でひどい格好をしていたらどう感じますか?私だった自分の娘・息子の将来が不安になり悲しくなってします。

また自分の友人が結婚式の場にふさわしくない格好で結婚式に参加してたら、相手や相手の親御さんに申し訳ない気持ちでいっぱいになりますよね。

招待した友人たちが、忙しい合間をぬって結婚式に参加してくれるだけで感謝の気持ちでいっぱいです。しかし参加する以上は、招待してくれた花嫁さんや新婦の立場も考えてきちんとしたドレスコードをするのが、花嫁さんたちをお祝いするためにもっとも大切な結婚式マナーです。

5分で分かる!結婚式ドレスのお呼ばれの服装マナー

E38396E383A9E382A4E382BAE383A1E382A4E38389EFBC92

初めて結婚式に出席する人も、何度も出席している人も、もう一度見直してほしいゲストとしての結婚式ドレスの服装マナー。いろんなサイトでさまざまなマナーが存在しているようですが、本当に正しい結婚式マナーはほとんど語られていません。

また店員さんに勧められるまま、流行っているから、デザインが可愛いから・・・という理由で決めたら、実は結婚式ではNGとされる服装だったなんてことも良くあります。

今回は結婚式のお呼ばれで恥をかかないために、結婚式ドレスのマナーと最適なドレスの選び方を詳しく説明していきたいと思います。

超基本!! 結婚式の服装マナー【初級編】

まずは超基本的なマナーからおさらいです。ポイントはたった5つ。

これだけでいい結婚式の服装マナー

  • ・白いドレスは絶対にNG!!
  • ・全身真っ黒もNG
  • ・過度な露出はさける
  • ・膝が隠れる長さの丈を選ぶ
  • ・パンプスはつま先が隠れる5センチ以上のモノ
  • ・ファーは禁止
  • ・パーティーバックは小物入れにする
  • ・パンプスはつま先が隠れる5センチ以上のモノ
  • ・黒いストッキングや網タイツは禁止!

以上の内容を分かりやすくまとめていきます。

 

結婚式ドレス 絶対に抑えるべき基本の服装マナー

①白は花嫁さんだけのカラー。ゲストドレスの白は絶対にNG!!

Searching for that special dress

白は花嫁さんだけに与えられた特別なカラー。基本中の基本で、誰もが知っている常識のように思えますが、意外にもこのタブーを知らずに白のドレスやワンピースを着て結婚式に出席してしまう人も多いようです。どんなに砕けたカジュアルな結婚式でも、ゲストが白のドレスやワンピースを着るのはNGです。またクリームや淡いベージュなどの結婚式 ドレスも、式場の強い照明で白っぽくみえてしまうことも。なるべくクリームや淡いベージュは避け、もしもこれらの色を着用する際は、ボレロやショールを濃いめのカラーにするのがいいでしょう。

3263041294_1008855906

結婚式の披露宴では着席している事がほとんどです。着席していると上半身しかみえず、そのため上半身が白っぽいバイカラードレスを着てしまうと、白のドレスを着ているように見えてしまします。着席した時に自分の着ているドレスがどのように見えるかもきちんと考慮し、結婚式のお呼ばれに相応しいドレス選びをしましょう。写真のような上半身がクリーム色のバイカラードレスを着る場合は、ボレロやショールを黒などの濃いめのカラーにするなど、白にみえないように対策を。

バイカラーの結婚式ドレスをもっとみる

②基本は上品な膝丈。短すぎるのはNG。

8656380_21

結婚式 ドレスのスカート丈は膝が隠れるものがフォーマルだとされています。短すぎる丈は、マナー違反以前に下品な印象を与え結婚式には相応しくありません。結婚式のドレスは、上品な膝丈のドレスを選びましょう。またロングドレスブニングドレスにあたるため日中の着用はNGとなります。

イブニングドレスのマナーはこちら⇒
イブニングドレスって?夕方からのお呼ばれに相応しいロングドレスのマナーと着こなし術

夜の時間帯を除いて露出は基本NG。

2533293890_1008855906

結婚式では露出度の高い服装はマナー違反となります。胸元や背中が大きく空いたデザインの結婚式ドレスや、肩や腕が露出するようなドレス、短すぎる丈のドレスはNGです。結婚式では、袖ありの結婚式 ドレスを着用するか、ノースリーブやベアトップタイプのドレスを着用する時は、ボレロやショールなどを合わせて露出を抑えた上品な装いになるように心がけましょう。夏は冷房が強く効きすぎている式場も多いので、冷房対策としてもボレロやショールは、一枚もっていると便利です。

露出対策に!
結婚式 ボレロ ストール ショール一覧

基本的はアップスタイル。

40 5
1 f4fa209ab0f75e

結婚式ではアップスタイルが基本のヘアスタイルとなります。レストランやカジュアルな雰囲気の場所での挙式にはダウンスタイルでもOKな場合がありますが、その場合でも美容院でセットしてもらう事。正装のヘアスタイルはアップスタイルが基本ということを覚えておきましょう。またセットした髪にアクセサリーを付ける場合は、パールのコームヤ小ぶりのリボンなどがおススメです。あまり知られていませんが、大きなコサージュや華やかなヘッドドレスは、花嫁さんだけがつけてよしとされているのでゲストが付けるのはNGです。

⑤バッグはコンパクトなパーティーバッグを持参。

107646039

結婚式だけでなく、式典や謝恩会などドレスアップをした時のバッグはコンパクトなパーティーバッグがフォーマルとされています。荷物が入らないからといって、大きなバッグや紙袋はNGです。荷物が多い時は、きちんとしたサブバッグを用意しましょう。荷物をいれたサブバッグはクロークに預け、会場ではコンパクトなパーティーバッグのみを持ちましょう。パーティーバッグの大きさの目安は、ハンドバッグなら背もたれに置いて違和感のない大きさ、クラッチバッグなら膝の上に置ける大きさとなります。

00010043-901945900392-01310

紙袋や普段使用しているカジュアルなトートバッグ等ではなく、写真のような布製の『サブバッグ』として販売されているものがおすすめです。

パーティーバッグについて詳しく説明⇒
どのくらい物が入る?マナーは?結婚式パーティーバッグの選び方

結婚式パーティーバッグをもっと見る

⑥ヒールは5cm以上。つま先・踵の隠れるパンプスがベスト。

3536683_9

最近ではオープントゥはOKと認識されている方が多いのですが、フォーマルな場ではつま先と踵が隠れる形のパンプスが正装となります。またヒールは5cm以上で細めのものがフォーマルとして認識されています。

 

パンプス オープントゥ ミュール サンダル ブーツ

結婚式におすすめのパンプス一覧

⑦ベージュのストッキング着用。

30-152-1061_main

素足はフォーマルな場には相応しくありません。また厚手のタイツや柄タイツなども、カジュアルとされているのでNG。挙式・披露宴に出席するなら肌色のナチュラルなストッキングが鉄則です。

⑧パール調のアクセサリーをチョイス。

108521062_o3

結婚式にふさわしいのはパールのアクセサリーです。身に付けるだけで華やかになり、フォーマル感が出ます。「おめでたいことが続くように」と意味をこめて2連や3連のネックレスを選ぶとよりいいでしょう。意外と知られていない事ですが、昼間の結婚式では煌びやかな宝石類のアクセサリーを身に着けるのは、マナー違反にあたりますので注意しましょう。

結婚式 アクセサリーをもっと見る

写真で解説!よくある結婚式の服装マナーのNG集!!

上記で説明した基本の結婚式マナーをもとに、結婚式の服装のNGバージョンとOKバージョンを、解りやすく写真で解説しました。

結婚式ドレスのマナー

NG!露出度の高い結婚式 ドレス
結婚式では、胸元や背中の大きくあいたドレスやミニ丈の結婚式 ドレスなど露出度の高い服装はマナー違反になります。
OK
露出の高い結婚式 ドレスやノースリーブの結婚式 ドレスには、ボレロやストールをはおり、露出をコントロールし上品なコーディネートに仕上げましょう。

NG!全身白っぽいコーディネート
白の結婚式 ドレスはもちろんのこと、淡いベージュやクリーム系の白っぽくみえるドレスもNGです。結婚式場の強いライトの下や写真を撮る時のフラッシュなどで、白いドレスを着ているように見えてしまいます。結婚式ではゲストも『華を添える』という役が求められますが、主役はあくまでも花嫁さんです。白は花嫁さんだけのカラーという事を強く心にとめておきましょう。
OK
全身白っぽくならないように、ベビーピンクやライトベージュなどの淡いカラーのドレスを着るときは濃い色のボレロバッグ、靴などでしめるとバランスがよく◎

NG!全身黒のコーディネート
黒のドレス・黒ストール・黒パンプス・黒のバッグとすべて黒で統一されたスタイルは喪服を連想させるので、おめでたい席ではNGのコーディネートです。
OK
黒いドレスを着る場合は、ストールやコサージュなどに明るいカラーを取り入れるなど、黒1色の装いにならないようにするとOK。明るいカラーを取り入れることで華やかな装いに。

NG!日中のロングドレス
パーティーや発表会ではエレガントで大人っぽいロングドレスも結婚式ではNG。ロングドレスイブニングドレスにあたります。
OK
日中の結婚式での服装は、ひざ丈のパーティードレスが◎

結婚式 足元のマナー

NG!タイツや柄入りのストッキング
タイツや柄のはいったストッキングを結婚式に履いていくのはNGです。どちらもカジュアルとされていて、ドレスアップのコーディネートには相応しくありません。
OK
結婚式ではヌーディーなベージュのストッキングを履くのが鉄則。どんなに暑い夏の結婚式でも、素足はもっての他です。

NG!サンダルやミュール
夏だからといって、つま先も踵も露出したパンプスやミュールを履くのはマナー違反にあたります。
OK
つま先や踵の隠れるパンプスが正装となります。ヒールは5cm以上のものが◎

結婚式 ボレロやパーティーバッグのマナー

NG!ファーのアイテム
最近ではOKとされるファー。ただし教会や神社などの格式高い会場や、出席者にご年配や堅いお仕事の方が多い会場では、ご親族やご年配の方が快く思わない場合が多いので、ファーは避けた方が無難です。
OK
式場内での寒さ対策には長袖のボレロジャケット会場までの道のりに着てきたコートなどはクロークに預けるのが常識です。

NG!大きいバッグ&紙袋
披露宴では、大きいバッグはマナー違反とされています。特に、キャンパスバッグはカジュアルなバッグなので、正式な場ではマナー違反です。
OK
披露宴や二次会などのパーティーシーンでは、小ぶりのパーティーバッグがフォーマルとされています。見た目もスマートなので、バッグ選びも慎重に。

NG!輝く宝石類のアクセサリー
日中の結婚式では、煌びやかな宝石類のアクセサリーはマナー違反にあたります。
OK!
パール調のアクセサリーがベスト!

結婚式でのヘアスタイルのマナー

NG!コサージュなどのヘアアクセサリー
結婚式は主役は花嫁さん。
大きなコサージュや生花のヘアアクセサリーは、白のドレスと同じように花嫁さんだけに与えられた特権です。ゲストは大きな飾りをつけないのが鉄則。バレッタやカチューシャもカジュアルとされるためNG。
OK
パールやコームなど派手すぎない小ぶりのヘアアクセサリーをセレクトして。

NG!なヘアスタイル
おろしっぱなしやお辞儀をしたときに乱れたり食事をしたときに邪魔になるようなダウンスタイルはNG。盛りヘアも上品なイメージとは程遠いため避けた方が無難です。
OK
結婚式では“アップスタイル”が基本になりますが、「清潔感」と「結婚式にふさわしい華やかさ」の2つが大切なポイントになります。編み込みとアップを組み合わせれば、アクセサリーを使用しなくてもお洒落で清潔感のある印象に。

応用編 はずさない結婚式 ドレスの服装マナー

これまで押さえておくべき『基本的な結婚式 ドレスの服装マナー』を解説してきましたが、基本マナーを抑えたら次は応用編!ドレスのデザインだけではなく、結婚式の行われる季節や時間帯、またはお呼ばれする立場によっても相応しいドレスやマナーは変わってきます。

結婚式ドレス 親族のお呼ばれスタイルは?

top_6a8c14f0-aaf2-408e-b2b8-ff81cc71b377大切な家族や親戚の結婚式。親族として結婚式に出席する場合、どんな服装で行けばいいの?友達の結婚式に参加する場合と何が違うの?と不安な方も多いのではないでしょうか。今回は、親族として結婚式に出席する場合の服装マナーやポイントをふまえて、10代、20代、30代、40代に分けて結婚式 ドレスをご紹介していきます。

新族の結婚式 ドレス 服装マナー

Family enjoying wedding reception

親族として結婚式に出席する場合、ゲストを迎えるホスト役の立場になるので、友人の結婚式に出席する場合の服装よりもフォーマル感の強い服装をしなければなりません。大切な身内である新郎新婦に恥をかかせないように、マナーをわきまえた服装を心がけましょう。

∟親族の場合の結婚式ドレスを選ぶときのポイント

①親族の結婚式はホスト役。フォーマル度の高い服装を。
②華やかさよりも上品さを意識したデザインの結婚式 ドレスを選ぶ。
③色味をおさえた結婚式 ドレスを選ぶ!
④淡いベージュやシャンパンなど、白っぽくみえる結婚式 ドレスは避ける。

この4つは、親族の結婚式に出席する場合の基本的な服装マナーです。親族として結婚式に参加する以上は、この3つのポイントを抑えた服装を心がけ、新郎新婦に恥をかかせることのないようにしましょう。

friend_dress-13

①親族の結婚式はゲストとしての出席ではなくホスト役
友人の結婚式に出席する場合と大きく違うところは、ゲストとしてではなくゲストを迎えるホストとしての出席だという点です。そのため、友人の結婚式に参加する服装よりもフォーマル度の高い服装をする必要があります。

フォーマル度の高い結婚式 パーティードレス。

106635419_o7

後ろ姿にポイントをおいた、シンプルで上品な袖あり 結婚式 ドレスです。

②華やかさよりも上品さを意識したデザインの結婚式 ドレスを選ぶ。
白の結婚式ドレスはもちろんのこと、明るい会場や写真を撮った時に白っぽく映る淡いベージュやクリーム系など『白っぽい』結婚式 ドレスもNG。もし薄いベージュなど淡いカラーの結婚式 ドレスを着る場合は、全身白っぽくならないように濃い色のボレロやバッグ、靴などでしめるとバランスが良いでしょう。

華やかさよりも上品さを意識した結婚式 ドレスを選ぶこと。

3799451719_1008855906

上品な雰囲気がただようシンプルな結婚式 ドレスです。サテン素材のベアトップドレスとレースのトップスがセットになっています。親族として出席する場合はセットアップで、友人の結婚式にはベアトップドレスにストールやショールを組み合わせたりと、色々な雰囲気の着こなしが可能です。

③色味をおさえたパーティードレスを選ぶ。
親族の結婚式に出席する場合、パーティードレスは色味を抑えたパーティードレスを選びましょう。赤やローズピンクなど、明るく華やかなカラーのドレスは『親族』としては相応しくありません。ただお祝いの席ですので、色味を抑えるといっても全身黒ずくめにしたり、地味な印象のドレスを着る必要はありません。おすすめのカラーは上品でほどよい明るさのある、ネイビーのパーティードレスです。

親族の結婚式に出席する場合、色味を抑えた結婚式 ドレスを。170531_fu-039_02

胸元のビジューが華やかな切り替えドレスです。ネイビーとブラックの落ち着いた組み合わせが、上品で大人っぽい印象を与えます。親族として出席する場合は、レッドなどの明るいカラーではなく、落ち着いた色味の結婚式ドレスを着用しましょう。

※ただし全身黒は大人っぽいけど、お祝いの場では喪服を連想させるためNG。
dl0007long-risa-3
いくら色味を押さえるといっても、写真のような全身黒のコーディネートは喪服を連想させるためお祝いの場である結婚式にはNGなコーディネートです。

④色淡いベージュやシャンパンなど、白っぽくみえる結婚式 ドレスは避ける。
花嫁さんの特権カラーである、白の結婚式 ドレスがNGなのは基本中の基本ですが、淡いベージュやシャンパンゴールドなど、光の加減によって白っぽくみえるカラーも避けましょう。

白はもちろん、淡いベージュやシャンパンなど白っぽくみえるカラーも避けるべき。dl0054_03

淡いベージュはライトの加減で白っぽく見えてしまうので注意が必要です。

∟年代別 親族にふさわしい結婚式ドレス

親族として出席する場合に相応しいおすすめの結婚式ドレスを、年代別にご紹介いたします。

20代 親族として結婚式に参加する場合のおすすめ結婚式 ドレス

3433060022_1008855906

人気の袖あり結婚式ドレスです。上半身は華やかなレース、スカート部分は上品なサテン素材の異素材MIX。上品で可愛らしいデザインで結婚式のお呼ばれにぴったりです。

1570-1n

花柄のカットワークが上品で美しい、結婚式ドレスワンピースです。ふんわりとしたシルエットですが、ウエストマークでメリハリをだし綺麗な身体のラインを演出してくれます。

8507407_0

シンプルなフレアドレス。ウエストでゆったりと大きめに結んだリボンがとても印象的です。可愛すぎないフェミニンさが、20代の女性から指示されるポイントです。ブラック、ベージュの全2色。

2284212635_1008855906

前は装飾がないシンプルなデザインですが、後ろはリボン×フリルでかわいらしさをだした結婚式ドレスです。後ろに可愛さを置くことで、大人の女性にも躊躇なく着ていただけるようなデザインに仕上げています。ブラック、シャンパンの全2色。

3801419323_1008855906

レース×サテンの異素材コンビが華やかな結婚式ドレスです。可憐で華やかなレーストップスを脱げば、サテン素材のシンプルなベアトップドレスに早変わり!TPOに合わせた着こなしが可能な2wayタイプです。カラーはネイビー・ブラック・ピンクの全3色。

3620126145_1008855906

袖のリボンがいアクセントになった、シンプルなドレスワンピースです。親族の結婚式におすすめのデザインです。長く着られて重宝するシンプルさが人気です。

3801326281_1008855906

エレガントでかわいらしいデザインの結婚式ドレスです。胸元と袖の部分は、レースの透けるデザインをそのまま残し、華やかさをアピール。ピンク・ネイビー・ブラックの全3色。

3799838581_1008855906

薄く繊細なレース袖の結婚式ドレス。エレガントで知的な雰囲気の漂うデザインです。ブラックとネイビーの全2色。

2485611511_1162487186

総レース仕様のゴージャスな結婚式ドレスです。袖はレースの透け感をそのまま残し、上品なセクシーさを演出。

30代 親族として結婚式に参加する場合のおすすめ結婚式 ドレス

051_03

ふんわりと二の腕を覆うケープ風のデザインは、いま人気のデザインです。30代の女性の結婚式ドレスとして、また結婚式の二次会からお呼ばれした場合のドレスとして、とても人気があります。エレガントで大人っぽくをモットーとした、大人のための結婚式ドレスです。

LSFS-11250_00

30代はと二の腕だったり、お腹だったり、脚だったり色々露出したくないパーツがでてくる年代。こちらのドレスはレースで腕を覆った長袖デザインで、気になる二の腕をほっそりと見せてくれます。またウエストまでのラインはタイトに、ウエストから裾まではふんわりシルエットになっているので、メリハリのあるボディが実現します。

8205388_0

最近主流となってきたパンツドレス。カジュアルになりがちなパンツドレスは、フリルやレースなどが使われた、華やかなデザインのものがおすすめ。

7818381_0

ラインの美しさを重視した、シンプルな大人ワンピース。結婚式のほか、女子会・婚活にもおすすめ!場所を選ばず、いくつになっても着られるデザインで、1着あると便利です。

1646-1n

立体的なフリルがエレガントな、シフォン素材のドレスワンピース。どの世代にも似合うデザインですが、30代の女性から圧倒的な人気を誇っています。

107250781-1

総レースの上品な大人ドレスワンピースです。胸元の透けるレーシーなデザインが、上品ながら妖艶な印象に。30代~の大人世代におすすめの結婚式ドレスです。

40代 親族として結婚式に参加する場合のおすすめ結婚式 ドレス

3802216035_1008855906

3804915514_1008855906
胸元のレースが程よく華やかな、袖ありの結婚式ドレスワンピースです。デコルテが綺麗にみえ、華奢な肩周り、ほっそりした腕を演出してくれます。シンプルな大人なデザインで、結婚式だけではなく、ちょっとしたパーティーやお洒落なレストランでの女子会、式典などにもおすすめです。

2706145290_1162487186

かっちりとした印象をの衿付きのドレスワンピース。顔周りがすっきりと見えるだけではなく、ウエストにもメリハリをあたえてくれるデザインです。
3625203148_1008855906 胸元のフリルがアクセントになった5分袖の大人ワンピース。上品でシックな雰囲気が◎
3625287651_1008855906シンプルで大人っぽいドレスワンピース。大人の女性ならではの、品のある着こなしが完成します。カラーバリエーションもサイズも豊富。

3623204846_1008855906
シンプルなデザインでタイトなシルエットが大人っぽい、長袖のドレスワンピース。シックな装いは親族の結婚式の出席にぴったりです。

∟新族の結婚式 ドレス 服装マナーまとめ

・親族はゲストを迎える側なので、「慎ましく上品な装い」を心がけて。また花嫁さんをひきたてつつ、品格が高く見える上品なドレスをセレクトしましょう。

・スカート丈は、膝の隠れる長さで。隠れていれば問題ありません。短すぎるミニドレスなど、過度な露出は親族間にかかわらずマナー違反なので控えて下さい。

・派手な色の結婚式 ドレスはNGです。落ち着いた上品な色の結婚式 ドレスを選んで下さい。色は黒以外でもOKですが、無難な黒やネイビー等のダークカラーを選択する方がベター。

・全体の格を合わせ、バランスを取るためにも、 できれば事前に御親族の間で服装について打ち合わせるのがベストです。

結婚式ドレス 友人のお呼ばれスタイルは?

friend_dress-14.png仲のいい友達の結婚式にお呼ばれ。久しぶりに沢山の友達にも会えるし楽しみだけど、気になるのが結婚式に着ていくドレスとその服装マナー。友達の結婚式というお祝いの場に相応しい結婚式 ドレスを、お呼ばれ初心者さんにも解りやすく詳しく解説していきます。

∟友人の場合の結婚式ドレスを選ぶときのポイント

友人の結婚式にお呼ばれした際のマナーは基本的な結婚式のお呼ばれマナーと同じで、抑えるべきポイントは4つ。

①過度な露出は厳禁、上品で清楚な服装を。
②白は絶対にNG!白っぽい服装も避けて。
③全身黒っぽいコーディーネートもNG!
④日中のロングドレスはNG!

この4つは、友人の結婚式にお呼ばれした際に絶対に守るべき服装マナーですので、しっかりとチェックをしマナーを守った服装を心がけましょう。

①過度の露出は厳禁、上品で清楚な服装を
結婚式では、肩をだしたドレス、胸元や背中の大きくあいたドレス、ミニ丈のドレスなど、露出度の高い服装はマナー違反になります。ボレロやストールを羽織り、露出を控えた上品な服装を心がけましょう。

肩の出るドレスの場合はボレロやストールが必須。3799721464_1008855906

②白は絶対にNG!白っぽい服装も避けて。
白のドレスはもちろんのこと、明るい会場や写真を撮った時に白っぽく映る淡いベージュやクリーム系など『白っぽい』結婚式 ドレスもNG。もし薄いベージュなど淡いカラーのドレスを着る場合は、全身白っぽくならないように濃い色のボレロやバッグ、靴などでしめるとバランスが良いでしょう。

全身白っぽくならないように、淡い色の結婚式 ドレスを着る場合は色のストールを。10202153_562639443810e

可愛いコーディーネートでも全身白っぽいのはNG。
08212336_53f603e21c97a

③全身黒っぽいコーディーネートもNG!
黒の結婚式 ドレス・黒ストール・黒パンプス・黒のバッグとすべて黒で統一されたスタイルは喪服を連想させるので、お祝いの席ではNGのコーディネートです。黒いドレスを着る場合は、ストールやコサージュなどに明るいカラーを取り入れるなど、黒1色の装いにならないように心がけて。

黒の結婚式 ドレスを着る時は明るい色のボレロを合わせる。
10202146_562637a075187

全身黒は大人っぽいけど、お祝いの場では喪服を連想させるためNG。

dl0007long-risa-3

④日中のロングドレスはNG!
ロングドレスはイブニングドレスにあたるので、パーティーや発表会ではエレガントで大人っぽいロングドレスも結婚式ではNG。17時以降の結婚式や披露宴は、昼とちがい夜は胸元や背中が開いた袖なしのロング丈のイブニングドレス(あるいはローブデコルテ)が正礼装となります。

エレガントなロングドレスも日中はNGアイテム。04090102_5707d632ec2e0

花モチーフトップス切り替えシフォン素材の結婚式 ロングドレス イブニングドレス

友人の結婚式のマナー【小物編】

00010043-901808349681-00110

パーティードレスにマナーがあるように、ドレスに合わせるボレロやストールなどの小物にもマナーはあるの?そんな疑問にお応えすべく、友人の結婚式に招かれた際の小物のマナーについて解説していきます。

【守るべき3つの 結婚式お呼ばれ 小物マナー】
①コサージュや大きな飾りのヘアアクセサリーはNG。
②厳密にはファーアは実はNGアイテム
③パーティーバッグは小ぶりのものを持つ。

この3つは、友人の結婚式にお呼ばれした際に守るべき小物マナーですので、しっかりとチェックをしマナーを守った小物を選びを心がけましょう。

①コサージュや大きな飾りのヘアアクセサリーはNG。
ゲストは大きな飾りをつけないのが鉄則、バレッタやカチューシャもカジュアルとされるためNG。また花モチーフのコサージュは花嫁さんのものとされているので、避けた方がベストです。パールやコームなど派手すぎない小ぶりのヘアアクセサリーをセレクトして。

フォーマル感の強い大振りのコサージュ系は黒であってもNG。img58180676

②厳密にはファーは実はNGアイテム!
最近ではOKとされるファー。ただし教会や神社などの格式高い会場や、出席者にご年配や堅いお仕事の方が多い会場では、ご親族やご年配の方が快く思わない場合が多いので、ファーは避けた方が無難です。式場内での寒さ対策には長袖のボレロを着用しましょう。

寒さ対策、露出対策にはファーではない素材のボレロを。

107233562ジャケット風のボレロで、使い勝手のよいデザイン。きっちりしすぎずドレスとの相性もばっちり。ピンク・ベージュ・ブラックの全3色展開です。

可愛い装いのできるファーアイテムも結婚式は避けたほうがベター。

YJ-88026_00
冬ならではのオシャレとして人気のファーアイテム。最近でこそ、マナーは緩くなってきたものの、目上の人が多く集まる結婚式や格式の高い会場での結婚式などは避けた方が無難です。

③パーティーバッグは小ぶりのものを持つ。
披露宴や二次会などのパーティーシーンでは、小ぶりのバッグがフォーマルとされています。見た目もスマートでドレスにぴったりのパーティーバッグをチョイスしましょう。大きいバッグや紙袋などはブランド物であってもNGアイテムです。

小ぶりの華やかなパーティーバッグ。クラッチタイプが人気です。
107636575
リボン型の可愛くオシャレなパーティーバッグ。ドレスアップをより華やかなものにしてくれます。
●友人の結婚式 小物マナーまとめ1858613819_3438146
・ファーアイテムは殺生を連想させるため、基本的にはNGアイテム。教会や神社などの格式高い会場や、出席者にご年配の多い披露宴では避けた方が無難です。

108521357

・ヘアアクセサリーにもマナーが。パールやコームなど派手すぎない小ぶりのヘアアクセサリーを選んで。
107923416

・披露宴では大きいバッグはマナー違反、小さめのパーティーバッグを。荷物が多い場合はサブバッグを用意してクロークに預けましょう。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

・つま先・踵の隠れるパンプスがベスト。最近ではオープントゥはOKと認識されている方が多いですが、フォーマルな場ではつま先と踵が隠れる形のパンプスが正装となります。またヒールは5cm以上のものがフォーマルとして認識されています。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
・素足はフォーマルな場には相応しくありません。また厚手のタイツや柄タイツなども、カジュアルとされているのでNG。挙式・披露宴に出席するなら肌色のナチュラルなストッキングが鉄則です。

∟友人の結婚式 ドレス 服装マナーまとめ

・白は花嫁さんだけのカラー。ライトや写真を撮った時に白っぽくみえるカラーも×

・短すぎる丈、肩や背中のあいた露出の多い恰好はマナー違反。ボレロやショールは必須です。
・全身黒は喪服を連想させるため、お祝いの場にはふさわしくありません。ブラックの結婚式 ドレスを着用する際は、明るいカラーのボレロやバッグを合わせて。
・日中の結婚式でのロングドレスはNG。17時以降の披露宴等では逆に正礼装となります。

∟結婚式ドレス 友人の立場での人気のドレス

3433060022_1008855906

繊細で美しいレースと上品な光沢のサテン素材の切り替えデザイン。大人可愛い雰囲気の結婚式ドレスで、幅広い層に人気があります。

3433353995_1008855906

根強い人気を誇る、定番ともいえるシンプルな袖ありの結婚式ドレスです。ほっそりした二の腕と綺麗なデコルテを演出してくれるデザインです。

7645849_0

レーストップス切り替えのオフショルダードレスです。開き過ぎないオフショルダーは、綺麗なデコルテを強調し、上品で女らしい印象に。

1646-1n

胸元からウエストにかけての立体的なシルエットが、綺麗なボディラインを演出してくれる結婚式ドレスです。シンプルでどんな場面にも着ていけるので、1枚あると重宝することまちがいなしです。

季節別 結婚式ドレスマナー

結婚式のパーティードレスといっても、季節によってOKの素材NGの素材、その時期に相応しいカラーなど季節別のマナーが存在します。こちらでは各季節に相応しいカラーや素材のドレス、選び方のポイントなどをご紹介していきます。

結婚式ドレスの冬の服装マナーとおしゃれスタイル

Winter_snows_Windows_7_themes_desktop_wallpaper_8_1920x1080

冬は結婚式はもちろん、クリスマスパーティーや年末カウントダウンパーティー、年始のお呼ばれや成人式など何かとドレスアップが必要な機会が増えるシーズンです。ドレス1枚で…と言えない寒さの厳しいこの季節のお呼ばれスタイルには、意外と頭を悩ませるもの。冬の必須アイテムのタイツやニット、ブーツは、カジュアルとされているため、ドレスアップが必要なフォーマルなシーンには相応しくありません。それでは一体どのようなスタイルが『冬のお呼ばれ』に相応しいのでしょうか。

∟冬ドレスを選ぶときのポイント

①ベロアやジャガード、サテン素材などの厚手のドレスがお勧め
②寒色系は避け、暖色系のカラーのドレスを選ぶ
③寒いからといってニットやブーツ、タイツの着用はNG!

冬の結婚式ドレスを選ぶ場合、寒々しい印象を与えるドレスを選ばないように注意しましょう。冬らしいお洒落、と考えたときに思い浮かぶニットやコットン素材はカジュアルにあたり、フォーマルな結婚式ではNGです。

∟冬の結婚式ドレス・パーティードレスの選び方 素材編

冬にお勧めのドレスは、ベロア素材ジャガード素材とベルベット素材・サテン素材の結婚式パーティードレス。光沢のあるベロア素材のドレスは、重厚感があり華やかでエレガントな雰囲気を与えてくれます。厚手のジャガードも、きちんと感があり冬のお呼ばれシーンにお勧めの素材です。サテン素材は厚手すぎず薄すぎずでオールシーズンお勧めの素材です。程よい光沢が、上品で華やかな印象を与えてくれます。

冬にはNG?!なパーティードレスの素材

冬らしいお洒落、と考えたときに浮かぶニットやコットン素材はカジュアルにあたり、フォーマルな結婚式ではNGです。また夏のパーティードレスでお勧めした軽やかなシフォン素材のパーティードレスは、マナー違反ではありませんが見ている人に寒々しい印象を与えがちなので避けた方が無難です。

∟冬の結婚式ドレス・パーティードレスの選び方 カラー編

春にお勧めのパステルカラー、夏にお勧めのブルー系の寒色系のパーティードレスは、見る人にも寒々しい印象をあたえてしまうだけではなく、周りから浮いてしまい場違いな雰囲気になってしまうことも。また冬らしく落ち着いたカラーということではブラックやネイビーが定番ですが、ゲストの多くがブラックやネイビーでは会場全体の色が暗くは沈んでしまいます。そこでお勧めなのがブラウンやオレンジ、イエロー、ピンクなどの暖色系カラー。花嫁がお色直しで着るカラードレスを配慮しながら、暖色系の落ち着いた色のドレスを選ぶのがベストです。特に優しく温かみのあるブラウンやイエローは、冬にぴったりのお勧めカラーです❤冬のパーティードレスのカラーとして相応しいのは、オレンジやブラウンなどの暖色系カラーです。

111

暖色系のカラーは見る人に暖かい印象を与えるだけではなく、優しげで親しみやすい印象を与えるカラーなので、結婚式やパーティーなどの人が大勢集まる冬のお呼ばれの場にはぴったりです。

暖色系カラー・・・赤、オレンジ、黄色、ブラウン、ピンクなど

∟結婚式ドレス 冬の人気のパーティードレス

m785373502_1

大粒のビジューがゴージャスなアメリカンスリーブタイプの結婚式ドレスです。厚手のしっかりした素材は、冬の結婚式ドレスにおすすめです。

m759107280_2

上品な輝きを放つサテン素材の結婚式ドレスです。重厚感があり高級感ただようデザインが人気の、売れ筋ドレスです。

5942168_0

重厚感のあるジャガード素材の結婚式ドレス。人気のボタニカル柄です。胸元のビジューが煌き華やかで上品なデザインです。

110193507

厚手で暖かみがある、冬の結婚式におすすめのシンプルなノースリーブドレスです。ネックレス付きでお得感あり♪

∟冬のパーティードレスに合わせるのに最適なアイテム

いくら冬用のドレスを選んだとしても、会場にいくまでの道のりなどは極寒!そもそもドレスアップは薄着なので、ドレスだけでは冬のお呼ばれコーデは完成しません。ドレスの上にはフォーマルなデザインの袖あり~長袖のボレロやジャケットを合わせましょう。特にジャケットタイプは防寒対策もばっちりなだけでなく、きちんとした印象をあたえフォーマル感の強いデザインですので、結婚式の披露宴や二次会に最適です。

冬のドレスに必須のファーアイテム

7744488_0

格式の高い、フォーマルな結婚式ではファーアイテムはNGとされています。ファー素材は殺生を連想させるため、お祝いの場である結婚式には相応しくないとの考えから来ています。カジュアルな結婚式ではOKですが、目上の人が多くある場では気にされる方も多いので避けた方が無難でしょう。ただパーティーや謝恩会・成人式などの晴れやかなお祝いの場では別!冬のパーティーや成人式の二次会などのドレスのお供には、ファーのジャケットやショールを合わせて華やかに可愛らしくドレスアップをしましょう。

結婚式 ファーアイテムを見る

結婚式ドレスの秋の服装マナーとおしゃれスタイル

devochka-osen-plate-listya

秋と言えば、日本では結婚式シーズンです。結婚式と聞くとジューンブライドという言葉を連想する人が多いと思いますが、この時期の日本は梅雨。そのため、日本では晴れの日が多く温度的にも過ごしやすい気候の秋が、最も結婚式を挙げる人が多い、人気のブライダルシーズンになります。比較的結婚式ドレスを選びやすい時期ですが、やはり季節を意識し、秋らしさを取り入れた結婚式ドレスで出席しましょう。

∟秋ドレスを選ぶときのポイント

①秋は華やかさよりも、上品さを意識した結婚式 ドレス選びをする。
②秋らしい素材・デザインの結婚式 ドレスを選ぶ。
③秋らしいカラーを取り入れた結婚式 ドレス選びをする。

秋はこの3つのポイントを押さえた結婚式 ドレスを選ぶと、秋の結婚式のお呼ばれに失敗しない服装につながります。それでは、実際にどんな結婚式 ドレスなのか次で確認していきましょう。

∟秋の結婚式ドレス・パーティードレスの選び方 デザイン編

1861227566_1008855906

夏の結婚式パーティードレスでおすすめしたのは、明るい夏らしい華やかなデザイン。もちろん結婚式では、ゲストには華を添えるといった役割がありますので、秋といえども多少の華やかさは必要ですが、華やかさよりも上品さを意識したデザインのパーティードレスを選びましょう。

∟秋の結婚式ドレス・パーティードレスの選び方 素材編

03291620_56fa2cce86e60

秋の結婚式パーティードレスの選び方の3つ目のポイントは、秋らしい素材のドレスを選ぶということ。秋らしい素材といってお勧めなのが、サテン素材やベロア素材のドレスです。特にサテン素材は、上品で程よい華やかさをもつ光沢があり、秋の結婚式のお呼ばれにはもってこいの素材です。特に秋にお勧めしていますが、1年を通して着られる素材でもあるので1枚もっておくと重宝するでしょう。

7818381_0

こちらも人気の袖ありドレスワンピースです。綺麗なボディラインを演出してくれる、大人なデザインで、上品なベージュ、知的なネイビー、大人可愛いピンクの3色展開です。結婚式はもちろん、普段使いもOKで着回し力が抜群です。

∟秋の結婚式ドレス・パーティードレスの選び方 カラー編

03011944_54f2ed8217ad7

秋の結婚式結婚式 ドレスの選び方として、秋らしいカラーのドレスを選ぶというのも上手な選び方の一つです。パーティードレスに限らず、ファッションに季節を意識したカラーを取り入れている人は、お洒落上級者にもみえてポイントがとても高いです。
秋カラーとして代表的なのが、ワインレッドモスグリーンパープル、やネイビーと言った深みのあるカラーや上品で洗練rされた印象を与えるベージュなどです。

∟結婚式ドレス 秋の人気のパーティードレス

051_03シンプルなデザインですが、とてもエレガントで大人っぽい印象を与えてくれる袖ありの結婚式パーティードレスです。今とても人気のあるデザインで、年代を問わず、また結婚式以外でのフォーマルシーンでも着られるデザインなので、1枚あると大活躍するでしょう。カラーも秋らしいカラーが揃っています。 201607261342421063秋にお勧めの素材、サテン素材の結婚式パーティードレスです。シンプルで上品なデザインで、ウエストを大きめのリボンでマークしたパーティードレスです。こちらは、ブラックとライトベージュの2色展開です。
3263041294_1008855906こちらも人気のあるデザインで、トップの部分が花びらのモチーフの上品で華やかなデザインです。全2色展開ですが、特に人気なのがベージュ×ブラックのバイカラーデザインです。
⇒バイカラー 結婚式 ドレスをもっと見る
201601141031372081美ライン大人ドレスワンピース♡サイドギャザーが美しいボディラインを演出し、程よい露出が女らしく魅せてくれます。結婚式では肩だしはNGなので、こちらのドレスワンピを選ぶ際は、ボレロやショールを合わせて購入しましょう。

∟秋のパーティードレスに合わせるのに最適なアイテム

秋におすすめのカラーは、ワインレッドやパープルなどの深みのあるカラーとご紹介してきましたが、ドレスで着るのに抵抗がある人は、パーティーバッグやストールに秋らしいカラーを取り入れるのがおすすめです。華やかになるだけではなく、季節感のあるお洒落なコーディネートが完成します。

10202146_562637a075187

レッドのストールとコーディネートするだけで、華やかな秋の装いが完成!

107895867_o3

小物なら抵抗なく持てる、ワインレッドのパーティーバッグ。

 

結婚式 袖ありドレスについての記事はこちら

関連記事⇒謝恩会ドレス で人気!! 袖ありパーティードレス

お勧めの結婚式 パーティードレス通販サイトなら、パーティードレス通販Dress Room

結婚式ドレスの夏の服装マナーとおしゃれスタイル

134607045852913106970

暑い夏のお呼ばれって、意外と着て行く服に困りませんか?会場までの道のりは暑いけど、結婚式の会場は冷房がガンガン効いていてとっても寒い・・夏だからノースリーブのドレスでもいい?などと、夏の結婚式パーティードレスに関する疑問がたくさんでてきますよね。こちらでは、そんな悩みを解決すべく、夏の結婚式のお呼ばれに相応しい結婚式ドレスをご紹介していきます。

∟夏ドレスを選ぶときのポイント

①涼し気なカラーの結婚式ドレスを選ぶ
②通気性の良い素材、シフォンなどの軽やかな素材のドレスを選ぶ

春はパステルカラーを取り入れた『春らしいコーディーネート』を心がける事がお洒落のポイントだと言いましたが、夏は涼し気なカラーや素材のドレスを選ぶことが、夏の結婚式パーティードレスを選ぶうえでの重要なポイントとなっています。素材は軽やかで涼しい薄手のシフォン素材や、見た目にも涼しく華やかなレース素材のドレスがお勧めです。またカラーはミントブルーやロイヤルブルーなどの涼し気なカラーの他、ベージュなどの軽く明るいカラーもおすすめです。ブラックや深みのあるカラーは、暑苦しくみえてしまうので夏は、なるべく避けるように心がけましょう。どうしてもブラックのドレスが良いと言う場合は、レース素材のものにすると良いでしょう。

∟夏の結婚式ドレス・パーティードレスの選び方 素材編

夏にお勧めの素材は、シフォン素材とレース。軽やかな薄手のシフォンは通気性が良く、暑い夏にぴったりの素材です。またレースもエレガントで涼し気な印象で、夏の結婚式ドレスにぴったりな素材です。この二つの素材は寒くなってくる時期には向かないので、暖かい春~暑い夏の時期のドレスとして、思う存分楽しんでおきましょう。

∟夏の結婚式ドレス・パーティードレスの選び方 カラー編

夏におすすめのカラーは、ブルーやエメラルド、シルバーやグレーなどの涼し気なカラーです。

∟結婚式ドレス 夏の人気のパーティードレス

107250781 1878846093_1162487186
108450629 110031839_o4

結婚式ドレスの春の服装マナーとおしゃれスタイル

DSC_0078

暖かく過ごしやすい春は、秋と同じように結婚式が増える季節です。

∟春ドレスを選ぶときのポイント

①軽やかなシフォンやチュール素材のドレスがお勧め
②春の結婚式ドレスに取り入れるべきカラーは、パステル

春の結婚式ドレスを選ぶのポイントは、春らしいパステルカラーを取り入れたドレスコーデを心がけること。ドレスやワンピースを春らしいカラーにするのはもちろん、パーティーバッグやストールなどの小物などに春カラーを取り入れるのもお勧めです。またドレスの素材も、冬の結婚式で選んだ厚手のドレスではなく、軽やかなシフォン素材やチュール素材のドレスを選びましょう。

∟春の結婚式ドレス・パーティードレスの選び方 素材編

5494582_1(1)

春におすすめの素材は、シフォンやチュールなどの動きのある柔らかな素材です。どちらの素材もふんわりした素材で、暖かな春のイメージにぴったりです。

∟春の結婚式ドレス・パーティードレスの選び方 カラー編

3611015748_1008855906

春っぽい・春らしいカラーと聞いて思い浮かぶのが、パステルカラー。春らしいパステルカラーを結婚式ドレスに取り入れる事で、春らしいオシャレなドレスアップが完成します。季節にあったカラーをファッションに取り入れるのが、お洒落上手にみえるコツの一つです。30代以上でパステル系のドレスを着る事に抵抗がある人は、ベージュのドレスを選ぶか、バッグやボレロやパンプスにパステルカラーを取り入れるなどして、春のオシャレを楽しみましょう。

original (2)

∟結婚式ドレス春の人気のパーティードレス

107250959_o7

春らしい柔らかなピンクの結婚式ドレスです。ドレープが綺麗なシルエットを作りだし、体形を細身に美しくみせてくれます。

01150058_5697c5b297dfc花モチーフがドレス全体にあしらわれた、華やかな結婚式ドレスです。春におすすめのラベンダーの他、パステルピンク、ホワイトの全3色展開です。
06291712_5590fde70f8b2

デザインもカラーも春らしい雰囲気が漂う結婚式ドレスです。ドレープがかったスカート部分は気になるぽっこりお腹をカバーし、ウエストに花のモチーフをあしらう事で、メリハリのあるシルエットを作り出してくれます。ピンクの他、ブラックもあり。

3282700_6柔らかなシャンパンベージュの結婚式ドレスは、春の結婚式にぴったり。黒の細ベルトで全体にメリハリをつけています。シャンパンの他にピンク、ブラックの全3色展開です。

夕方からの結婚式 服装マナー

5028

昼の結婚式と夕方~夜の結婚式では、服装マナーが異なることはご存知ですか?一般的な昼間の結婚式の服装に関しては、これまでに詳しくご紹介してきましたが、夕方~夜の結婚式にお呼ばれしたら、どのような服装で出席すればよいのでしょうか。夕方からの結婚式にお呼ばれに相応しいドレスの他、バッグやアクセサリーなどの小物に関するマナーまで詳しくご説明していきたいと思います。

∟夜のお呼ばれマナー ドレス編

atorie-store_ckxswlf073_1

夕方から夜に行われる結婚式やパーティーなどのお呼ばれの正装は『イブニングドレス』と呼ばれる、袖なしの背中や胸元などが大きく開いたデザインで裾は床まであるフロア丈(フルレングス)、もしくは足の甲までのインステップレングスのロング丈のドレスの事を指します。また略礼装は『カクテルドレス』と呼ばれるアフタヌーンドレスとイブニングドレスの中間にあたるドレスで、イブニングドレスを簡略化したものです。そのため正礼装のイブニングドレスより制限が少なく、袖はノースリーブか半袖、スカート丈は膝下からフルレングスまで自由です。

∟イブニングドレスとカクテルドレスの違い

イブニングドレス

atorie-store_ckxswlf066_1
・本来は午後8時以降~の正礼装。
・アフターヌーンドレスと違い肌を露出するほどフォーマルとなります。
袖なしで、胸元や背中が大きく開いたワンピースタイプのデザイン。
・裾はは床まであるフロア丈(フルレングス)。
・生地はレースやサテン、ベルベットなどの華やかで豪華なものを。

カクテルドレス

atorie-store_ckxswlf115_1
・本来は午後5時ごろから8時ごろまでの、カクテルを主体としたパーティー用のドレス。
・アフターヌーンドレスとイブニングドレスの中間のドレスで、イブニングドレスを簡略化した準礼装にあたるドレス。
・ワンピースが主流であるが、アンサンブルやセパレーツ、ツーピースでも良い
袖はノースリーブか半袖で、丈はノーマルからフルレングスまで制限がなく自由。

∟イブニングドレスとカクテルドレスの共通点

ドレスの色について
・赤や紫、青といった原色系の濃くはっきりしたカラーがお勧め。黒のドレスを選ぶ場合は、光沢のある素材のものを選ぶ。
・結婚式の場合は、やはり白は花嫁さんのカラー。カクテルドレスでもイブニングドレスでも結婚式での白の着用はNG。
ドレスの素材について
・華やかなレース、高級感のあるベルベットやモアレやタフタ、光沢のあるサテンやラメ入り素材。『華やかで高級感のある光沢のある素材』のドレスを選びましょう。

∟夜のお呼ばれマナー アクセサリー編

5

昼のお呼ばれと夜のお呼ばれでは、ドレスに合わせるアクセサリーにもマナーの違いがあります。例えば昼の結婚式にお呼ばれした場合、ドレスに会わせるアクセサリーはシンプルで上品なパールがベストであり、煌びやかな宝石や派手なゴールド系のアクセサリーはNGとされています。しかし夜の結婚式やパーティー等では昼とは真逆。華やかなドレスに合わせ、アクセサリーも照明に栄える煌びやかな宝石類のついた物や、大きでゴージャスなゴールドのアクセサリーなどを選ぶのが正式な夜のお呼ばれマナーとなっています。

∟夜のお呼ばれマナー パーティーバッグ編

00010043-908927266609-02010

パーティーバッグは昼間のお呼ばれと同じく、小ぶりのものがフォーマルとされています。素材やデザインはサテンやシルクなどの光沢のある素材で、ラメやビーズやビジューなどのキラキラと輝く装飾的なデザインのものがお勧めです。パーティーバッグを選ぶ際の注意点は

①大きいバッグはNG。小ぶりのパーティーバッグがフォーマル。
②いくら高価なブランド物でも布製のトートバッグやビニール素材の物はカジュアルにあたりNG!
③夜の結婚式では革製であってもハ虫類柄は殺生を連想させるためNG!フェイクであっても同様です。

の3点。荷物が多くパーティーバッグに入りきらない場合は、サブバッグを用意しクロークに預けましょう。

∟夜のお呼ばれマナー パンプス編

SONY DSC
SONY DSC

靴は昼の結婚式ド同じように、ヒールのあるパンプスタイプが◎華やかなサテンやエナメル、金・銀などの光る素材・デザインのものがベストです。

∟夜のお呼ばれマナー 手袋/グローブ編

6

イブニングドレスでは肘上までの手袋を着用するのが正式なマナーです。ロンググローブにあまり馴染みの無い方が多いかと思いますが、フォーマル感がグッとまし上品さもアップするので、夜のお呼ばれのドレスアップに最適なアイテムです。披露宴会場では、会場に入ってから乾杯の前までに外します。

年代別 結婚式ドレス

10代や20代の頃は好きなデザインの結婚式ドレスを選んできていても、30代・40代ともなってくるとそうはいきません。年代によって似合うデザインやカラーも異なってきます。いままで似合っていたドレスがなんだか似合わなくなった、好きなカラーのドレスが似合わなくなったと感じるのは、体形や雰囲気に変化があった証拠です。自分の年齢を考えて、その年代や雰囲気にあったドレス選びをするのも、マナーのうちです。こちらでは結婚式のお呼ばれが多い20代、体形に変化が訪れる30代、成熟した大人世代の40代に分けて、各世代にお勧めのドレスや選び方をご紹介していきたいと思います。

20代に人気の【結婚パーティードレス】

∟20代 結婚式ドレスの選び方

シンプルで大人っぽいデザインの結婚式ドレスも人気がありますが、シンプルなデザインはこの先いくらでも着る機会があります。20代のうちは、いましか着られない華やかで可愛らしいデザインのドレスや、ピンクやレッドなどの明るいカラーの結婚式ドレスを選ぶことをお勧めします。どんなデザインのドレスも似合う世代なので、気に入ったデザインのドレスでお洒落を楽しむのもいいでしょう。ただし基本の結婚式ドレスの服装マナーは、しっかりと押さえておくことが前提です。

8656758_0

∟20代前半に選ばれているオススメの結婚式ドレス

 

 

∟20代後半に選ばれているオススメの結婚式ドレス

 

30代に人気の【結婚パーティードレス】

30代になって招かれた、結婚式の披露宴や二次会。
30代の女性が結婚式のお呼ばれドレスを選ぶのに、気を付けなくてはならない注意点とポイントをまとめました。topics_33_5410代や20代はマナーさえ守っていれば、華やかで可愛い好きなデザインのドレスを躊躇なく選べたものですが、30代ともなるとそうはいかなくなってきます。その理由として、・20代の頃と比べ体型に変化がある
・30代になるとぐっと大人っぽく、雰囲気も落ち着いてくるため20代の頃に着ていたデザインが似合わなくなってくる。(華やかさと上品さが求められる)
・友人の結婚式よりも会社や仕事関係の結婚式に招かれることが多くなってくる。
という点があげられます。

∟30代の女性の結婚式のパーティードレスの選び方

上記の3つの点を踏まえると、30代の女性に合うパーティードレスは、『大人の女性を意識した、露出の少ない上品なドレス』ということになります。

d8bbe96bdde537ff18629bd014eb3123

・膝下のドレス
30代女子の痛いファッションの代表格と言えば、短すぎるスカート丈。もちろん膝上のドレスは、結婚式においてはどの年代であってもNGですが、30代の女性は膝丈よりも膝下のスカート丈(ミディアム)のドレスがお勧めです。エレガントにみえて、落ち着いた印象になります。

・シンプルなAラインやタイトライン、マーメイドラインのドレス
ふんわりしたプリンセスラインに、ころんと丸みを帯びたバルーンのドレス。どちらのデザインも女の子らしく、とっても可愛いデザインですが、許される年代は20代まで!女性ですから、いつまでも可愛らしいデザインを…と言う気持ちもわかりますが、30代には30代の雰囲気があります。可愛いから、好きだからといって30代の女性がプリンセスラインのドレスやバルーンデザインのドレスを着てしまうと、若作り感満載の『痛い人』に・・・。そこで30代の女性にお勧めなのが、シンプルなタイトラインのドレスや、身体にぴったりと添い大人の女性を演出してくれる、マーメイドラインのドレスです。中でもマーメイドラインのドレスは、10代や20代には着こなせない大人の女性のためのデザインですので、30代の女性に特にお勧めしたいシルエットです。

gina_309-n2-150603-ji_5

・可愛いよりもシンプルで上品なデザイン
先ほどのライン・シルエットと一緒で、女性ですから可愛いデザインに惹かれるのは解りますが、フリルやレース・リボンなどのガーリーな甘めテイストは、たとえ童顔であっても30代の女性には厳しいデザインです。30代の女性には可愛いよりも、シンプルで上品なデザインのほうが似合います。どうしてもガーリーテイストを取り入れたい時は、服ではなくパーティーバッグなどの小物だけに取り入れると、上品でほのかに甘い『大人可愛い』雰囲気に仕上がります。

∟30代の女性にお勧めの結婚式ドレスのカラー

30代になると、これまで似合ってた色が似合わなくなった、ピンクやパステルなどの可愛い色に抵抗がでてきたなどと色に関する悩みも増えてきます。30代になると、20代とは違った大人っぽさと落ち着きがでてきます。そのため、可愛いカラーよりもベージュやモスグリーン、ワインレッドなど大人の女性にしか着こなせないカラーが似合ってきます。もしピンクが好きでピンクのドレスが着たい!というのであれば、ベージュに近いピンクベージュのドレスを選ぶようにしましょう。

・淡い色ならベージュやシャンパンゴールド・ピンクベージュ

051_03

・ワインレッドやモスグリーンなどの深みのある色

3621259119_1008855906

・年代をえらばないネイビー

3428692223_1008855906

【30代|春】オトナ女子におすすめの結婚式パーティードレスの記事はこちら

20代にお勧め 冬のパーティードレスに関しての記事はこちら

40代の女性にお勧め!大人エレガントな結婚式 ドレス

∟30代に選ばれているオススメの結婚式ドレス

結婚式 ドレス 30代 2900 結婚式 パーティードレス 30代 30

40代に人気の【結婚パーティードレス】

20代~30代の頃は友人の結婚式にお呼ばれするのが多い年代ですが、40代になると今度は会社関係か親族としての出席が増えてきます。20代や30代とは違う立場での出席に、どのような服装で出席したらよいのか悩んでしまいますよね。今夏は大人の女性にふさわしい、結婚式パーティードレスやフォーマルワンピースをシチュエーション別にご紹介します。

∟40代女性 友人の結婚式での服装 結婚式ドレス

■友人の結婚式のポイント

・パーティードレスの丈は膝下がマスト。
・レースなど素材で華やかさを表現したパーティードレスを選ぶ。
・パーティードレスのカラーは、落ち着きがあって華やかにみえるロイヤルブルーや上品なベージュ、ネイビーなどがお勧め。
・ボレロと組み合わせるよりも、1枚で着られる袖ありのドレスが大人っぽくエレガント。

結婚式のお呼ばれでは派手なドレスや露出は押さえるのが前提ですが、お祝いの場であるため、堅苦しくなりすぎないように『落ち着きのある華やかさ』が必要です。40代の女性が友人の結婚式に参列する場合、あまり地味に硬くなりすぎず、お祝いの気持ちを表現する華やかなカラーや、レースなど素材で華やかさを出したデザインの結婚式パーティードレスがお勧めです。パーティードレスの丈は、膝下5cm~10cmがおすすめ。身長の低い人なら膝下5cm、身長の高い人なら膝下10cmがエレガントにみえるベスト丈です。

∟40代女性 親族の結婚式での服装 結婚式ドレス

■親族の結婚式のポイント
・一般の出席者よりも落ち着いた雰囲気のデザイン・カラーのものを選ぶ。
・品があって質の良いドレスやスーツを選ぶ。
・ドレスを選ぶ場合は袖ありか、ノースリーブの場合はジャケットの着用がお勧め。
・ダークカラーのドレスがお勧めですが全体が暗くなりすぎないように、アクセサリーなどの小物で華やかさをだす。

40代の結婚式出席で増えてくるのが、親族として出席するケース。親族としての出席はもてなすホスト側とみられることが多いため、一般の出席者に比べて落ち着きのある雰囲気のドレスを選ぶことがポイントです。ドレスの丈は膝下、色はダークカラーがベター。ただ全体的に暗くなりすぎないように明るめのボレロやショール、ジャケットを羽織り、アクセサリーも華やかなものを。小物使いで華やかにし、バランスをとりましょう。

∟40代女性 会社関係の結婚式お呼ばれ 結婚式ドレス

■親族の結婚式のポイント
・ジャケットの合うデザインのドレスやなワンピで、『キチンと感』をだす。
・袖ありのドレッシーなワンピースはフォーマル感をしっかりだしつつ、露出も抑えることができるので、1枚で華やかな着こなしが可能。
・ジャケット着用の際は堅苦しすぎないように小物で調整を。

会社関係の結婚式に出る場合も20代、30代の頃とは立場も違ってくるもの。新郎新婦の上司や先輩となる場合、またはスピーチや挨拶などを頼まれた場合は、やはり着丈や露出度を抑えたスタイルで出席を。会社関係の場合、フォーマルスーツを着用される方も多いのですが、普段のスーツスタイルと差を付けるためにも、ドレスにジャケットやボレロをオンしたスタイルや1枚で華やかな袖ありドレッシーなワンピタイプがお勧めです。

∟40代に選ばれているオススメの結婚式ドレス

 

 

結婚式ドレスの色に悩んだらコレを選ぶべき!

結婚式のドレスを選ぶ際に、デザインだけではなく色も何色にしようかと迷いますよね。人によってはデザインではなく、色から決めて探すという人もいるでしょう。こちらでは、実際にどんな色の結婚式ドレスが人気なのかランキング形式で発表し、そのカラーの人気のポイントやおすすめ点、相応しい季節や相性の良いカラーをご紹介していきたいと思います。

1番人気は 結婚式 ドレス 黒

13641842B_b_02_500

結婚式ドレスで断トツで人気なのが、黒/ブラックの結婚式ドレスです。ブラックはそのイメージ通り、大人っぽく女性を妖艶に魅せてくれるカラーです。黒はどの世代にも似合う万能なカラーで、幅広い年齢層の多くの女性に指示されています。またどんなカラーとも相性が良く、コーディネートがしやすいという点も人気のポイントとなっています。黒/ブラックの結婚式ドレスは、どんな場面でも失敗がなく、長く着回しができるため1枚持っておくととても重宝します。失敗がない、着回しがきくという点で、初めて購入する1枚目のドレスに黒/ブラックを選ぶ人が多いのが特徴的です。

∟ブラック/黒 結婚式ドレス おすすめの季節

ブラック/黒の結婚式ドレスは通年を通して着られているカラーですが、特にお勧めなのが秋冬。春や夏でももちろんOKなのですが、明るく華やかなカラーが映えるこの時期には、少々暑苦しく重く感じられることも。

∟ブラック/黒 結婚式ドレス 注意点

黒のドレスはとても人気があるため、結婚式でも多くの人が黒のドレスを着ています。黒のドレスは大人っぽく失敗のないカラーなのですが、みんなが黒のドレスを着てしまうと会場が暗く沈んでしまい、華やかさにかけてしまいます。お祝いの場である結婚式が華やかなものになるために、黒のドレスを着て行く際はパーティーバッグやストール・ボレロなどの小物を明るい色にするなど、華やかさを意識したコーディネートになるように心がけましょう。結婚式でのゲストには、『華を添える』といった役割があることをお忘れなく。

ブラック/黒の結婚式ドレスをもっと見る

2番人気は 結婚式 ドレス ネイビー/紺

3428692223_1008855906

数あるカラーの中でも、ネイビーの結婚式ドレスは常に人気の高い不動のカラーです。知的で上品な印象を与えてくれる大人なネイビーは、日本人の肌によくなじみ、肌を白く美しくみせてくれるカラーで、10代~60代まで幅広い層に似合うのが人気の秘密。上品なネイビーは、格式の高い結婚式の披露宴や二次会にはもちろんのこと、フォーマルなパーティーシーンにもぴったり。他のカラーとの相性もよく、小物が合わせやすいという利点もあります。

∟ネイビー 結婚式ドレス おすすめの季節

春はパステル、夏はブルーなどの寒色系、秋は深みのあるボルドーなど、季節によっておすすめのカラーや相応しいカラーがありますが、ネイビーは通年をとおしてお勧めのカラーです。

∟ネイビー 結婚式ドレス 相性の良いカラー

ネイビーと相性のいいカラーはシルバー、ゴールド、グレー、レッドやローズピンク。ネイビーのもつ知的で上品なイメージを生かすなら、シルバーやグレーと合わせるのがお勧め。またネイビーの結婚式ドレスに華やかさを加えたいのであれば、レッドやローズピンク、ゴールドがおすすめです。

ネイビーの結婚式ドレスをもっと見る

3番人気は 結婚式 ドレス  赤/レッド

2739384018_1008855906

艶やかで華やかなレッドの結婚式ドレスは、意外にもランキングの上位にはいる人気のカラーです。華やかさでは他のどのカラーよりも群を抜いていて、結婚式やパーティーなど華やかさが求められる場面に相応しいカラーです。ただし、結婚式に着て行く場合に気を付けたいのは、新婦のお色直しのドレスのカラーと被らないようにという点です。ピンクやブルーなど他のカラーの結婚式ドレスでも、もちろんかぶってしまう事はあるのですが、レッドは他の色と比べてとても目立つ為、この色で新婦のドレスとかぶってしまうという事態は避けた方がいいでしょう。レッドの結婚式ドレスを着て行こうと考えた時に、あらかじめ新婦さんにお色直しのドレスが赤ではないかを確認するといいでしょう。

∟レッド 結婚式ドレス おすすめの季節

レッド/赤の結婚式ドレスが1番お勧めな季節は、秋。秋は深みのあるカラーが似合う季節なのでレッドは最適です。特にレッドの中でもワインレッドやボルドーなど、より深みのある色味のレッドがおすすめです。

w3

∟レッド 結婚式ドレス 相性の良いカラー

レッド/赤と相性の良いカラーは、ブラック、ネイビー、ゴールド。レッドはその印象どおりとても華やかなカラーなので、結婚式にレッドのドレスで出席する場合は、黒のパンプスやボレロなどでトーンダウンさせ落ち着いた印象をプラスするのがおすすめです。パーティーなどでより華やかにしたい場合はゴールドを合わせると、華やかさに加えゴージャスな雰囲気が加わります。

レッドの結婚式ドレスをもっと見る

4番人気は 結婚式 ドレス ベージュ

3801826817_1008855906

上品で落ち着いた、そして優しい印象を与えてくれるフェミニンなベージュは、結婚式にお呼ばれに選ぶパーティードレスのカラーとして、常に上位にはいる人気のカラーです。また目上の人のうけもいいので、謝恩会できるドレスのカラーとしても人気があります。年代を問わず誰にでも似合うカラーだという点も、多くの人に支持される理由となっています。

∟ベージュ 結婚式ドレス おすすめの季節

ベージュの結婚式 ドレスは通年を通して着てもおかしくないカラーですが、中でもおすすめの時期は春と秋。春はパステルカラーが流行る時期なので、淡く柔らかなベージュはぴったりです。秋は上品で落ち着いた大人っぽいカラーが求めらる時期になるので、そういった意味でも上品なベージュはおすすめのカラーと言えます。

∟ベージュ結婚式ドレス 注意点

淡いベージュは、式場の強いライトの下や、ガーデンパーティーの日差しの中では白く見えてしまうことがあります。結婚式では花嫁さん以外の人が白を身に着けるのはマナー違反なので、ストールやボレロバッグパンプスなどを濃いめのカラーにしたり、全身が白っぽくならないように気を付けましょう。特に、披露宴から出席する人は注意が必要です。披露宴では、ゲストはほぼ着席して過ごします。披露宴から出席する場合、座った時のことを考えて足元やスカート部分だけでなく、上半身が白っぽく見えないように気を付けましょう。

∟ベージュ結婚式ドレス 相性の良いカラー

上品で優しげなフェミニンベージュですが、コーディネートによっては地味にみられたり、華やかさにかけてしまうことがあります。ベージュの結婚式ドレスを着る時は、バッグやコサージュなど、小物にビビットカラーを取り入れたり、濃い色のボレロと合わせたりと、華やかに着こなしましょう。
ベージュは色に主張がなく、どのカラーとも相性の良い万能カラーです。定番のブラックやホワイトはもちろん、同系色のブラウンや優し気なピンク、寒色系カラーのネイビーやブルーなど、どんなカラーでもしっくり馴染み綺麗にまとめることができます。ただし、上記でお話ししたとおり結婚式では白っぽくならないように気を付けなくてはいけないため、淡いカラーでまとめるよりもネイビーやグレーなど濃いめのカラーを合わせるのが良いでしょう。

ベージュの結婚式ドレスをもっと見る

5番人気は 結婚式 ドレス 緑/グリーン

79559k-642x1024

グリーンのパーティードレスやワンピースは、明るい色なら爽やかでフレッシュに、深みのある濃いグリーンなら大人っぽく上品になれるカラー。グリーンは濃さや色味によって演出できる雰囲気がかなり異なってくるので、季節感や自分のなりたいイメージに合わせてドレスを選ぶことがポイントとなってきます。共通して言えることは、お顔周りを明るく華やかにしてくれるため全体的な印象がよくなります。個性的な印象も与えるので、人と差をつけたい!せっかくのドレスアップが人と被るのは嫌!という人にお勧めのカラーです。

∟グリーン 結婚式ドレス おすすめの季節

グリーンがもっともお勧めな季節は、ずばり秋。グリーンの中でも深みのあるモスグリーンは、秋にっぴったりのカラーです。グリーンは親しみやすく安心感を与えてくれるカラーなので、人が集まる結婚式にはぴったりです。

∟グリーン 結婚式ドレス 相性の良いカラー

グリーンと相性のよいカラーはブラック、シルバー、イエロー・ブラウン。秋ならブラウンやイエローの小物と組み合わせれば、より秋らしいコーディネートになります。大人っぽくみせたり、グリーンのドレスを際立たせたいのであればブラックやシルバーがお勧めです。

グリーンの結婚式ドレスをもっと見る

6番人気は 結婚式 ドレス 青/ブルー

8656368_11

爽やかでクールな印象の強いブルーは、美人度をアップしてくれるカラー。知的なクールビューティーを目指すなら、ブルーの結婚式ドレスがおすすめです。

ブルーといっても、大きく分けると印象の異なる3つのブルーに分けられます。パステルブルーのパーティードレスは可憐さを、ライトブルーのパーティードレスは明るさと爽やかさを、鮮やかなロイヤルブルーのパーティードレスは落ち着きと品の良さを与えてくれます。自分の肌の色や雰囲気、年代にあった、また自分がなりたい雰囲気のブルーの結婚式ドレスを選ぶといいでしょう。

∟ブルー 結婚式ドレス おすすめの季節

見る人に涼し気で爽やかな印象を与えてくれるブルーのドレスは、夏にもっともお勧めしたいカラーです。冬など寒い時期よりも、暖かな季節のブルーのほうが人に与える印象もよくなり、ブルーの持っている良さを引き出してくれるでしょう。

∟ブルー結婚式ドレス 相性の良いカラー

ブルーと相性の良いカラーは、シルバー・グレー・ブラック・イエロー・ホワイト・濃いめのピンク。ただし結婚式では白はNGカラーですし、華やかさが求められるためブラックよりもシルバーやグレーが明るく華やいだ印象になるのでおすすめです。個性的な印象にしたいなら、パーティーバッグをイエローや濃いめのピンクにするのが◎

ブルーの結婚式ドレスをもっと見る

7番人気は 結婚式 ドレス グレー

8656453_11

∟グレー 結婚式ドレス おすすめの季節

グレーは暖かみもあり涼し気な印象も両方持ち合わせたカラーですので、通年を通してお勧めのカラーです。

∟グレー 結婚式ドレス 相性の良いカラー

グレーと相性の良いカラーは、ブラック、ピンク、赤。結婚式のドレスがグレーの場合は、パンプスを黒にすると引き締まってみえます。優しく女の子らしい印象にしたいのであればピンク、華やかにお洒落に印象付けたいのであれば赤がおあすすめです。

グレーの結婚式ドレスをもっとみる

8番人気は 結婚式 ドレス ピンク

03011948_54f2ee69a9f32

∟ピンク 結婚式ドレス おすすめの季節

ピンクがお勧めの季節は春と冬。暖かい春と寒い冬は相反する季節ですが、春はパステルカラーが、冬は暖かみのあるカラーが求められる時期なので、どちらの季節にもおすすめです。ピンクといってもベビーピンクやパステルピンク、ビビッドなローズピンクなど色々あります。春は淡いピンク、冬は濃いめのピンクという風に着分けしてみるのも良いでしょう。

∟ピンク 結婚式ドレス 相性の良いカラー

ピンクは、ブラック、ベージュ、グレー、シャンパンゴールド、シルバーと沢山のカラーと相性がいいカラーです。ピンクはそのままの印象通り、可愛いカラーなのでブラックを組み合わせると小悪魔チックに、グレーやシルバーと合わせると清楚でガーリーに、ベージュと組み合わせると柔らかさが加わりフェミニンな印象になります。

ピンクの結婚式ドレスをもっと見る

応用!結婚式ドレス 失敗しない色選び

結婚式のドレスの色選びにまつわる成功談と失敗談をご紹介します。人気のカラーから選ぶだけでなく、こちらも参考にして失敗しない色選びをしましょう。

結婚式ドレス カラーにまつわる成功談①
私の体験ですが、仲のいい6人グループのメンバーが招待された結婚式では、メンバー内でそれぞれ何色のドレスを着るか話合い色が被らないように、また会場が華やかになるように、人気の黒に集中しないように異なるカラーのドレスで出席するようにしていました。赤やグリーン、シャンパンゴールドやピンクなど6人異なるドレスで出席したので、私たちの席はとても明るく華やかだったと友人の新婦本人にお礼をいわれました。
結婚式ドレス カラーにまつわる失敗談①
友達の結婚式にお呼ばれした時に、失敗しないように黒のドレスを着て出席しましたが、みんな同じ考えだったようで女性陣も黒のドレスを着ている人が多く、会場が暗い雰囲気になってしまいました。男性はスーツで出席するので、黒やネイビー、グレーなどのダークカラーになってしまいます。それを考えた上で、明るいカラーのドレスを着て行けばよかったと後悔しました。

今トレンドの結婚式ドレスはこの5つのスタイル

結婚式のお呼ばれスタイルにも変化があります。昔はパンツスタイルはNGとされていましたが、最近では芸能人の結婚式でもパンツスタイルで出席するモデルさんがいるなど、結婚式ドレスとしての地位を確立しつつあります。とくに30歳を超えてからだと、足を見せづらいなどもありパンツスタイルで出席することも増えてきました。

①ドレス+ボレロやストール
②袖ありドレス
③長袖ドレス
④ロングドレス
⑤パンツスタイル

①王道のドレス+ボレロ107233491

最近のトレンドは袖ありドレスですが、結婚式のコーディネートにやはりボレロやショールは欠かせない存在です。結婚式の披露宴会場は冷房が効きすぎていたりと温度調節が難しいため、冷房対策としてもボレロやショールは持っておくと便利です。ノースリーブやベアトップの結婚式ドレスには露出対策にボレロやストールが必要ですし、袖ありドレスにも二次会などで変化をつけてオシャレを楽しむことができます。

3799721464_1008855906

袖あり結婚式ドレス+ストールのコーディネート。より華やかな印象になります。

2533314165_1008855906

ベアトップの結婚式ドレス+ストールのコーディネート。腕や肩を隠すための露出対策に。

7109248_7

袖あり結婚式ドレス+ボレロのコーディネート。淡いドレスが引き締まってみえます。

2533215399_1008855906

オフショルダー結婚式ドレス+ショールのコーディネート。エレガントな印象になります。

5903793_0

冷房対策におすすめの長袖ボレロ。

結婚式のオシャレコーデにはボレロ・ストールを

②袖あり 結婚式 ドレス

8657228_11

結婚式に着て行くドレスには、色であったりデザインであったり、守るべきマナーがたくさんあります。白のドレスがNGなのは常識ですが、肩や腕をだすような露出の多いドレスを着て結婚式に出席するのはマナー違反にあたります。ノースリーブのドレスにショールやボレロを合わせるのもいいのですが、最近は袖ありの結婚式ドレスが特に人気のようです。1枚で着られてボレロやショールが不要な袖ありドレスは、コスト面でも◎

∟袖あり結婚式ドレス おすすめポイント

■ボレロやショールの分の出費が押さえられる!
■1枚で華やかに上品に決まる!
■コーディネート不要!
■二の腕などの気になる部分をカバーしてくれる!
■ボレロやショールのずり落ちを心配しなくていい!

などと、袖あり結婚式ドレスや袖付ワンピースにはいいとこばかり。何といっても1枚でOKなところが、1番の人気ポイントとなっています。結婚式のお呼ばれはご祝儀や二次会の会費など出費が嵩むため、ボレロやショール分の出費が抑えられるのも嬉しいですね。

∟おすすめの袖あり結婚式ドレス

3427514072_1008855906

レーストップスとサテン生地のコラボがとっても華やかな人気の袖あり結婚式ドレスです。ネイビーの他にピンク、ブラックもあり。

8657213_21高級感あふれる、ワンランク上の袖あり結婚式ドレスです。デザイン・品質ともに文句なしで、格式の高い結婚式のお呼ばれにぴったりです。
09021439_55e68b8c9b741

美しいボディラインを演出してくれる、シフォン素材の袖あり結婚式ドレスです。胸元の流れるフリルが華やか。ピンクのほかにネイビーもあり。

3428668347_1008855906フレア袖がお洒落で華やかな、五分袖の結婚式ドレスです。シンプルなデザインで、30代~の大人の女性にもおすすめピンク、ネイビーの全2色。

③長袖 結婚式 ドレス

3428722713_1008855906

袖ありドレスの人気と同時に、長袖の結婚式ドレスにも注目があつまっています。だたし長袖のドレスはカジュアルな普段着のワンピースに見えてしまう場合がありますので、デザインや素材に気を付けてフォーマルなデザインのドレスを選びましょう。袖ありドレスと異なる点は、長袖の結婚式ドレスは特に30代以降の年齢層に多く好まれて選ばれる傾向があります。

∟長袖 結婚式ドレス おすすめポイント

■ボレロやショールの分の出費が押さえられる!
■1枚で華やかに上品に決まる!
■コーディネート不要!
■二の腕などの気になる部分をカバーしてくれる!
■ボレロやショールのずり落ちを心配しなくていい!
■大人っぽく上品な雰囲気を演出できる!

長袖結婚式ドレスのおすすめポイントは、基本的に袖ありドレスのおすすめポイントと同じです。やはりドレス1枚で着ていけるという点が、1番の人気ポイントとなっているようです。半そでタイプの袖あり結婚式ドレスよりも大人っぽくエレガントな着こなしができるため、30代・40代・50代の大人の女性に特におすすめです。

∟おすすめの長袖結婚式ドレス

3798598963_1008855906

レース袖がエレガントな雰囲気の長袖結婚式ドレス。

3611045435_1008855906

シンプルな大人ワンピース。結婚式はもちろん、式典やパーティー、お洒落なレストランでのディナーなどにも◎

13641842B_b_02_500

人気のケープ風の長袖 結婚式ドレスです。シンプルながらフェミニンな印象。

LSFS-11250_00

上品で大人っぽい長袖の結婚式ドレス。1枚あると重宝するシンプルさが人気。

ロング 結婚式 ドレス

5494749_7

ロングドレスは、イブニングドレスとされているため日中での着用はマナー違反です。逆に20時以降の結婚式や二次会にお呼ばれする場合は、このイブニングドレスといわれるロング丈のドレスが正式な正装となります。ロングドレスを着る場合の服装マナーは、昼間の服装マナーとがらりと異なり、背中が大きく開いたデザインや腕や肩を露出した袖なしのデザインのドレスを着る必要があります。

∟ロング 結婚式ドレス マナー注意点


本来は午後8時以降~の正礼装。
アフターヌーンドレスと違い肌を露出するほどフォーマルとなります。
袖なしで、胸元や背中が大きく開いたワンピースタイプのデザイン。
裾はは床まであるフロア丈(フルレングス)。
生地はレースやサテン、ベルベットなどの華やかで豪華なものを。

∟おすすめのロング 結婚式ドレス

04090102_5707d632ec2e0

ドレープのラインが美しい、ロングドレスです。タイトなシルエットですが、シフォン素材の幾重にも重なるドレープが、ポッコリお腹をカバーしてくれます。体形カバー効果のある美ラインドレスで、人気があります。

107372951_o9

総レースのロングドレス。ウエストのリボンがアクセントになった、大人可愛いデザインのロングドレスです。

107373417_o3

大人っぽいエレガントなデザインのロングドレスです。ストールを巻いているかのようなデザインがポイント。巻き方次第で色々な見せ方のできる結婚式ドレスです。

2595991957_3438146

胸元の花モチーフとスカートに散りばめられたお花が、ゴージャスな印象のロングドレス・イブニングドレスです。

パンツスタイル 結婚式 ドレス

3062259828_1008855906

これまで結婚式にパンツスタイルで出席する場合はパンツスーツが一般的で、パンツドレスやセットアップはカジュアルとされ結婚式での着用はマナー違反とされていました。しかし最近では結婚式の服装マナーにも変化がみられるようになり、パンツドレスで結婚式に参加するのが主流となってきているようです。こちらでは、パンツスタイルで結婚式に参加する場合の服装マナーと着こなし術をまとめてみました。

∟パンツドレス 結婚式ドレス おすすめポイント

■パンツドレスは年齢を問わず着こなすことができる
■背の高い人に特におすすめ
■エレガントで大人っぽい着こなしが可能
■アクセサリー次第で多様な着こなしが可能
■普段着としてもフォーマルにもOKで着回し力抜群

パンツドレスは30代の方にも40代の方にも似合うデザインなので、長く着られるといった点と、カジュアルダウンして普段着としても着られるので着回しがきいて重宝するといった点がおすすめポイント。また背の高い人はドレスの着丈で悩むことが多いと思いますが、パンツドレスならそんな心配もなくカッコよくクールに着こなすことができます。

∟パンツドレス 結婚式ドレス マナー注意点

■スカートよりもカジュアルダウンするため、華やかさを意識した着こなしを
■普段着っぽく見えないように心がける
■パンツドレスでも肩や腕をだすのはNG

パンツドレスが主流になってきているとはいえ、新しいフォーマルスタイルのためパンツドレスを着る際のマナーが心配という方が多いようです。結婚式でもマナー違反にならないようにするには、いつもより(スカートスタイルの時より)もより華やかにみえるように心がけ、身に着けるアクセサリーなどの小物でフォーマル感を出すことがポイントです。パンツドレスは、素材が光沢のあるサテン素材や、レースが使われた素材で作られたものを選ぶと、とても華やかになります。またデザインは、フリルだったり大ぶりのリボンや花モチーフがあしらわれたデザイン性の高いものを選ぶとお洒落で華やかにみえます。なるべく普段着っぽくカジュアルに見えないパンツドレスを選ぶように心がけましょう。身に着けるアクセサリーは、華やかでフォーマルな装いを演出してくれるパール調のネックレスやイヤリング、華やかなデザインのパーティーバッグがおすすめです。

∟おすすめの 結婚式パンツドレス

106719818_o4

レースと動きのあるシフォン素材のコラボがお洒落なパンツドレスです。華やかなデザインで、結婚式のお呼ばれにぴったり。

106719834_o8

透け感のある胸元のレースがセクシーで大人っぽいデザイン。

結婚式ドレスの平均予算はどれくらい??

lgf01d201408192100

最近ではお手頃価格で購入できる結婚式ドレスが増え、数千円のものから数万円するものまで幅広い値段で結婚式ドレスが売られています。実際に皆が結婚式ドレスにかける予算はどのくらいなのでしょうか。

実際にアンケートを取ったところ、結婚式ドレスにかける費用は

【20代】
第1位:10,000~15000円・・・45%
第2位:5,000~10000円・・・27%
第3位:15,000~20,000円・・・18%
第4位:5000以下・・・10%

【30代】
第1位:10,000~15000円・・・52%
第2位:15,000~20,000円・・・33%
第3位:5,000~10000円・・・10%
第4位:20000円以上・・・5%

【40代】

第1位:15,000~20,000円・・・58%
第2位:20,000~25000円・・・21%
第3位:5,000~9999円・・・15%
第4位25000円以上…6%

という結果となりました。
年代にばらつきがあるものの、各年代を平均すると結婚式ドレスにかけている費用は15000円前後で、年代があがるにつれて、ドレスにかける平均費用が高くなるという傾向がみられました。

安心ですぐ届く結婚式ドレス通販はこちら

shutterstock_2285089061

結婚式ドレスは、店舗ではなく通販サイトで購入するという人が圧倒的に多く、その理由として次の4つの理由が挙げられます。

①忙しくて店舗にいく時間がない・店舗に行くのが面倒
②店舗よりも品揃えが豊富
③モデル着用の写真があるので雰囲気がつかみやすい。
④店舗よりも結婚式ドレスの値段が安い。

交通費や時間をかけて、わざわざ店舗までドレスを買いに行ったのに、そのお店に気に入ったデザインのドレスがなければ無駄足になってしまいます。その点、ドレス通販サイトならば、そのショップに気に入ったものがなければその場で他のショップのドレスを見に行くことができます。ドレス通販サイトは、デザインだけでなくサイズもカラーも豊富。実店舗を持たず家賃もかからない分、店舗と同じ品質の結婚式ドレスがずっと安い価格で購入できるなど、いい点ばかりです。

とはいえ、ドレス通販サイトは無数に存在するため、どのショップで購入していいのか、その際とが安全なショップであるのか心配な部分もありますよね。こちらでは人気があり、安心して購入できるおすすめの結婚式ドレス通販サイトをご紹介いたします。

お勧めの結婚式ドレス 通販サイト
Dress Room(ドレスルーム)

お勧めポイント
①お手頃価格で高品質。
②在庫がある商品は、1~2日で発送とスピーディー。
③種類が豊富。
④月に1~2度企画を更新しており、その時のトレンドや売れ筋商品がわかる。
⑤セット販売をしている。

ドレスルームさんは、老舗の某パーティードレス通販サイトと浴衣サイトを運営している会社が新しく手掛けた結婚式ドレス通販サイトで、品ぞろえはもちろん、トレンドをしっかり押さえた結婚式ドレスを提供している優良サイトです。品質がよくお値段もお手頃価格なので、コスパ面も◎です。売れ筋ドレスやトレンドのドレスを月に2回、企画ページで特集を組んでいるので、一目でいま流行りのドレスの傾向もつかめます。

結婚式ドレス よくある質問まとめ Q&A

500x0_5539c5cd-d6e4-42a9-ada1-06fc0a0100b9.jpg

Q:結婚式に初めてお呼ばれしました。結婚式では服装などのマナーが厳しいと聞きました。どのようなマナーがあるのですか?
A: 結婚式では腕や肩、背中などを露出した服装はマナー違反。袖ありのドレスかボレロやショールで腕を隠したり、極端に短い丈のドレスも避けるなど、しっかりとした露出対策を。丈はひざ丈がおすすめです。またドレスの他にも、持ち物や身に着けるアクセサリー、足元にも細かいマナーが存在します。こちらの記事で詳しくまとめているのでご参照ください。
Q:友達の結婚式に初めて出席することになりました。どんな色のドレスを着ようか悩んでいます。結婚式のゲストが来てはいけない色、避けた方がいい色はありますか?
A: 基本中の基本となりますが、白のドレスだけは絶対に着て行ってはいけません。結婚式での白は花嫁さんだけが着ていい、特別なカラーです。また結婚式の会場のライトはとても強いので、光に当たった時に白っぽく見える淡いベージュや淡いペールブルーなどは避けた方がいいでしょう。淡いカラーのドレスを着て行くときは、濃いめのボレロやストールを合わせて白っぽくみえないような工夫が必要です。
Q:黒の結婚式ドレスを着て行く予定です。白はだめだと聞きましたが、黒のドレスなら大丈夫ですよね?
A:黒の結婚式ドレスはとても人気があり、多くの人に選ばれているカラーです。黒の結婚式ドレス自体は問題はありませんが、問題はコーディネート。黒のドレスに黒のパンプス、黒のパーティーバッグなど、全身黒のコーディネートは喪服を連想させるため、お祝いの場である結婚式にはふさわしくありません。黒の結婚式ドレスを着るときは、明るい色の小物を合わせるなどして全身黒にならないように気を付けましょう。華やかさを心がけかコーディネートを心がけるのが、黒のドレスを上手に着こなすコツです。
Q:昼間の結婚式にロングドレスを着て行ってもいいですか?
A: ロング丈のドレスは、イブニングドレスにあたるので昼間の結婚式にきていくのは基本的にNGです。夕方~の結婚式の場合は、ロングドレスが正装にあたります。
Q:結婚式や二次会での露出マナー違反と聞きましたが、いま購入しようと考えているドレスはノーズリーブのドレスです。どうしてもこのドレスを着て行きたいと思っているのですが、どのようなコーディネートをしたら結婚式にもきていけますか?
A: ノースリーブなどの袖なしの結婚式パーティードレスを着る時は、ボレロやストール、ジャケットなどで腕や肩をかくしたコーディネートを。どんなに可愛く気に入ったドレスでも、ノースリーブのまま結婚式に参加するのはマナー違反です。恥をかかないためにも、しっかりとマナーを守った服装をしましょう。
Q:大人っぽくシックなコーディネートにしたいので、黒のストッキングかタイツをドレスと合わせても大丈夫ですか?冬の結婚式で寒いので、黒のタイツでもいいかなぁと思っています。
A:どちらも結婚式ではマナー違反にあたります。喪服には黒のストッキングを履きますよね?それを考えてもお祝いの場である結婚式にはふさわしくありません。またタイツはカジュアルなものとされています。結婚式だけではなく、ドレスアップをしたら基本的にはタイツはNGと心得ておきましょう。結婚式にはヌーディーなベージュのストッキングが鉄則です。
Q:真夏の結婚式にお呼ばれしました。素足で行こうかと思ったら、マナー違反だと親に止められました。素足でいくのは夏でもだめなのでしょうか。
A:真夏であっても、どんなに暑くても素足はマナー違反です。ホテルではなくレストランウエディングや二次会パーティーでも、ドレスアップをしたら素足はNGです。
Q:パーティーバッグは小さくて物が全然はいらないので、大きめの普段使っているバッグでいってもいいですか?
A: フォーマルな場所では、コンパクトなパーティーバッグを持つのが鉄則。小さいものほどフォーマルとされています。とはいっても女性は化粧道具など男性と比べて持ち物が多いですよね。物が多くパーティーバッグに入らないときは、サブバッグを用意しましょう。会場ではサブバッグはクロークに預けパーティーバッグのみを持つように。
Q:結婚式にサンダルを履いていきたいのですが、マナー違反だと注意されました。結婚式ではく靴はどんなデザインのがいいか教えてください。
A: サンダルやミュールなど、踵やつま先がでる靴はフォーマルな場ではNGです。最近ではオープントゥならOKと認識されている方もいらっしゃいますが、正式なマナーを心得るなら、オープントゥもNGです。結婚式では、必ずつま先と踵が隠れるパンプスを履きましょう。また冬だからといって、ブーツもマナー違反にあたります。
Q:背が高いのがいやで、いつもヒールのないフラットシューズを履いています。結婚式でもヒールのない靴をはいていこうと思っているのですが大丈夫でしょうか?
A:基本は5cm以上ヒールのあるパンプスを履くのがマナーです。ヒールのないフラットシューズはカジュアルな印象をうけるので、妊娠している、足を怪我しているなど特別な理由がない限りはやめましょう。
Q:結婚式に花柄のドレスを着て行こうと思っています。地の色が白でなければ、柄物のドレスでも出席してマナー違反じゃありませんか?
A:結婚式では単色無地が基本ですので、花柄の結婚式ドレスは避けた方がいいでしょう。
Qバイカラードレスは結婚式でNGと聞きました。知らずにかってしまったので、どうしても着て行きたいのですが、二次会から出席する場合はバイカラーでも大丈夫ですか?
二次会は結婚式のような細かく厳しいマナーはありませんが、バイカラードレスによくあるデザインで、上半身が白っぽい色のバイカラードレスは避けられたほうが良いでしょう。結婚式はもちろんですが、二次会でも白や白っぽいドレス避けるのが気づかいです。
Q:結婚式ドレスに合わせるアクセサリーにも決まりがありますか?
A: 午前中~17時までの結婚式で身に着けるアクセサリーは、パールが基本。ストーンなどの光物は夕方~夜にかけての結婚式でしたらOKです。またヘアアクセサリーにも決まりがあり、大ぶりのヘッドドレスやコサージュは、白と同じように花嫁さんだけが身に着けてよしとされているものです。
Q:成人式の前に友人の結婚式にお呼ばれしました。成人式でも二次会はドレスコードがあり、パーティードレスで出席する予定です。お金がなく出費を抑えたいので、成人式のドレスと結婚式のドレスを同じにしたいのですが大丈夫でしょうか。やめたほうがいいですか?
A: 結婚式の服装は細かく厳しいマナーが存在し、成人式後の同窓会は結婚式のようなマナーは存在しません。結婚式ドレスと同窓会ドレスを同じドレスで済ませたいのであれば、結婚式に照準を。同窓会に合わせてドレスを選んでしまうと、色であったりデザインであったり、マナー違反にあたる部分がでてきてしまうかもしれないので、結婚式の服装マナーに合わせたパーティードレスを選ぶようにしましょう。
Q:謝恩会でドレスアップをします。せっかくなので、ドレスにお金をかけて素敵なデザインのドレスを買おうと思っていますが、謝恩会だけでしか着られないのはもったいないと思っています。このさき増えてくる結婚式のお呼ばれにも着ていけるようなドレスを謝恩会のドレスに選びたいのですが、どのようなデザインがおすすめですか?
A:謝恩会のドレスには、結婚式のような厳しい服装マナーは存在しません。もし結婚式でも着ていけるような謝恩会ドレスを購入したいのであれば、色は白や白っぽい色は避け、ミモレ丈・ひざ丈のドレスを選ぶようにしましょう。ノースリーブやベアトップなどの場合は、結婚式ではボレロかストールを身に着ければ問題ありません。結婚式のマナーに合わせて、謝恩会ドレスを選ぶと長く着られて重宝しますよ。
Q:結婚式ではボレロやバッグなどの小物も白はマナー違反なのでしょうか。
A:結婚式では白のドレスはNGですが、ボレロやパーティーバッグなどの小物に関してはOKとなっています。ただ座っている時を考慮して、上半身が白っぽく見える服装は避けた方が無難です。パンプスやバッグが白でも問題はありません。
Q:コーディネートが苦手で、今度の結婚式に着て行く服装が決まりません。おすすめのコーディネートはありますか?
A:コーディネートが苦手な人は、ノースリーブのドレス+ボレロといった組み合わせではなく、ボレロやショールが不要な袖ありのドレスがお勧めです。またバッグとパンプスの色を同じ色にするとすっきりと綺麗にまとまります。

 

Ranking

Related Posts