list 検索

定番人気!大人っぽい黒のパーティードレスを結婚式で着る時の注意点と最適なコーディネート

SNSでシェアしよう!

大切な友達や家族の結婚式にお呼ばれ。結婚式のお呼ばれドレスを購入する時に、黒のドレスを選ぶひとは多いと思います。実際に結婚式に出席している女性をみても、黒のドレスを着ている人が圧倒的に多く、またネット通販などで売れ筋の人気ランキングなどを調べてみても、黒の結婚式ドレスが必ずと言っていいほど売れ筋の上位にきています。黒の結婚式ドレスは、年齢を選ばずにどの世代でも着られるカラーの上、どんなカラーとも相性がよく合わせる小物次第で雰囲気を変えることができるので人気があるのですが、お祝いの場である結婚式では黒のドレスを着るときに注意が必要です。今回は結婚式のお呼ばれので、黒のドレスを着て行くときのマナーや注意点、上手なコーディネート方法を詳しくご紹介していきたいと思います。

Contents

結婚式ドレス ワンピース 黒の最新売れ筋ランキング

結婚式のお呼ばれドレスの中でももっと人気の黒!実際にどんなデザインの黒のドレスや結婚式ワンピースが売れているのでしょうか。最新の売れ筋TOP10の黒のドレスを調べてみました。

結婚式ドレスワンピース 黒 人気第1位

上質なジャガードと繊細なレースの組み合わせで上品なワンピース♪
フレアスリーブの袖口はスカラップ使用で
気になる二の腕を美しくカバー!
上品なレースを襟、袖部分に使用。
スカート部分の大きくとったタックがヒップをカバーし、
ウエストを細く見せてくれます。
ハイウエスト切り替えですので脚長・美脚効果絶大です

・おススメの年代⇒20代・30代・40代
・モデル身長⇒165cm・体重45kg(着用サイズS)

新色追加♡全3色華やかレーシー袖あり結婚式ドレス

結婚式ドレスワンピース 黒 袖あり 人気第2位

上品さを保ちながら、抜け感を演出するトレンドのケープスリーブデザインの結婚式ドレスワンピースです。最旬のケープスリーブが気になる肩から二の腕をスッキリ隠して華奢に見せつつ、袖から見える腕のラインがより女性らしさを引き立てるワンピース。ボディラインをひろわないIラインシルエットですらっと縦長に見せ、バックのドレープとのフレア&フィットがトータルで柔らか美ラインに。肌寒い時期のお呼ばれでもボレロやショール要らずで、付属のパールネックレスを付ければより華やかに、そのままお呼ばれシーンへお出かけできます。結婚式の披露宴や二次会、パーティーや謝恩会はもちろん、少しかしこまった食事会や演奏会などにも幅広く着こなせる大人ワンピースです。

・おススメの年代⇒20代・30代・40代
・モデル身長⇒156cm・体重?kg(着用サイズS)

全3色レースケープ袖 結婚式お呼ばれドレス

結婚式ドレスワンピース 黒 袖あり 人気第3位

動くたびに揺れるシフォン素材のスリーブとレースの組み合わせが、今年らしい黒のドレス。総レースが苦手な人でも着こなしやすい異素材MIXで、程よい華やかさと上品さを兼ね備えた大人の女性に相応しいデザインに仕上げました。結婚式の披露宴や二次会にはもちろん、女子会や婚活パーティーなどにも最適なドレスです。

・おススメの年代⇒20代・30代・40代
・モデル身長⇒165cm・体重45kg(着用サイズS)

全4色 レース切り替え袖あり結婚式ワンピース

結婚式ドレスワンピース 黒 人気第4位

ギャザーを寄せたコンパクトな上半身と、清楚な雰囲気を醸す、程よいボリュームのフレアスカートとのフィット&フレアシルエットが魅力のパーティードレス。
キュートさをプラスする付属のリボンベルトを装着すれば、よりメリハリのあるラインを強調できます。立体感のあるフラワーレースを使用したプルオーバーは、上品な透け感でより女性らしさをアップし、気になる二の腕のラインやお腹回りもカモフラージュ。結婚式の披露宴や二次会、パーティーや謝恩会などのフォーマルシーンはもちろん、ワンピースとリボンを組み合わせた大人フェミニンな装いで女子会やデートにも。

・おススメの年代⇒10代・20代・30代・
・モデル身長⇒165cm・体重45kg(着用サイズS)

全3色レーストップス切り替えVネックお呼ばれドレス

結婚式ドレスワンピース 黒 人気第5位

胸元のレースが華やかでエレガント。袖のフレアは今年のトレンドでもあり人気のあるデザインです。ストンとしたIラインの黒のドレスは、体型をカバーしてくれるうえに長時間に及ぶ結婚式のお呼ばれにもリラックスして着られます。

・おススメの年代⇒20代・30代・40代
・モデル身長⇒164cm・体重46kg(着用サイズM)

全5色 胸元レース袖あり結婚式 パーティードレス 

結婚式ドレスワンピース 黒 人気第6位

タックを寄せたウエストラインから流れるドレープがエレガントで、とても美しいラインを演出する美ラインワンピースです。ウエスト部分のリボンがをプラスしてラップ風に仕上げたスカートや、女性らしさを演出する膨らみのある袖がポイントです。シンプルでフェミニンなデザインのワンピースです。腰周りをキュッと引き締めたタイトな美シルエットも嬉しいポイント。結婚式の披露宴にはもちろん、二次会からの出席にも最適ですし、ちょっとしたディナーや女子会、婚活パーティーなどにもおすすめです。

・おススメの年代⇒20代・30代・40代
・モデル身長⇒165cm・体重45kg(着用サイズS)

全9色 美ラインドレープ結婚式 ワンピース

結婚式ドレスワンピース 黒 人気第7位

シックな単色ながらも華やかに映える総レースワンピース。上品見さをキープしながら、裾の透け感でさりげない抜け感を演出します。すとんとしたシルエットでボディラインをカバーしてくれるのもうれしいポイント

・おススメの年代⇒20代・30代・40代
・モデル身長⇒165cm・体重45kg(着用サイズS)

全2色 総レースVネック結婚式ワンピース 二次会ドレス

結婚式ドレスワンピース 黒 人気第8位

近年、結婚式やパーティーの場で大人気のパンツスタイル。脚を出すことに抵抗のある方や自身のない方、女の子っぽい恰好やスカートが苦手な方におすすめです。
パンツドレスは、スカートドレスやワンピースなどに比べてでややカジュアルな印象にみえてしまうので、レースなどが使われた素材のものを選ぶのが◎。コーディネートにも気を配って、明るく華やかな小物を合わせると結婚式に相応しい恰好になります。このパンツドレスは、エレガントで華やかなフリルデザインのレーススリーブと足元をスッキリと見せるシルエットのパンツとのセットアップパンツドレスですので、トップスとボトムスを単品使いしてデイリーにも着ていただけます。2WAYで着用できるデザインのパンツドレスは1着あるととても便利です。

・おススメの年代⇒20代・30代・40代
・モデル身長⇒165cm・体重45kg(着用サイズS)

全2色胸元レース切り替え袖ありパンツドレス

結婚式ドレスワンピース 黒 人気第9位

トレンドのレースのケープを羽織ったような、華やかなデザインのパンツドレスです。二の腕の気になる部分をさりげなく隠してくれるうえに、ケープの袖からちらりと見える腕がとても女らしくセクシーな印象になります。このパンツドレスは、体形を綺麗にみせる事にも定評があり、前から見たときはIラインシルエットですっきりみせ、後ろから見た時は背中はふんわりボリュームのあるデザインで、ウエストや気になる腰周りをソフトにカバーしてくれます。またケープ部分は後ろにひらりと裏返して着ることもできるので、気分に合わせて着こなしを変えることもできます。レースのケープ部分がひらりと揺れてより華やかに着こなしたいときにおススメです。ただしスカートドレスよりはややカジュアルダウンした印象もありますので、結婚式のお呼ばれでは、エレガントなパールのアクセサリーを合わせてよりフォーマルな雰囲気にしたり、華やかで明るい色のパーティーバッグやパンプスを合わせるのが上手な着こなしです。合わせる小物次第で、デイリーにもオフィススタイルにも活躍する着回し力の高いパンツドレスです。

・おススメの年代⇒20代・30代・40代
・モデル身長⇒165cm・体重45kg(着用サイズS)

全3色ケープ風 結婚式パンツドレス 結婚式ワンピ

結婚式ドレスワンピース 黒 人気第10位

ウエストを中心に絞るようにデザインされたカシュクールぽく見せた、美ラインワンピースです。ハイウエストにみえ、脚長効果も演出してくれます。このワンピースは、シックでエレガントな着こなしができる、大人デザインです。着る人の年齢を問わず着ていただけるシンプルなワンピースですので、持っておくと長く着られて便利です。大人っぽいシンプルなデザインのワンピースは、絶対に1枚は持っておくべきアイテムです。

・おススメの年代⇒20代・30代・40代
・モデル身長⇒165cm・体重45kg(着用サイズS)

全6色カシュクール結婚式ワンピースお呼ばれドレス

結婚式ドレス ワンピース 黒 売れ筋 まとめ

結婚式のお呼ばれで人気の黒のパーティードレスの最新売れ筋ランキングをご紹介いたしました。黒のドレスは最近人気の袖ありタイプだけでなく、ノースリーブタイプのドレスも人気がありますね。素材はレース素材のものや1部にレースが使われているものなど、『レース』が人気。デザインは黒のもつ大人っぽさを生かした、シンプルで大人っぽいベーシックなデザインンが圧倒的に売れているようです。

・黒のドレスは華やかなレース素材が人気
・大人っぽくシンプルなデザインが人気
・袖あり・ノースリーブ、どちらも人気

パーティードレス 黒の印象

結婚式のお呼ばれドレスの数あるカラーの中で、断トツで人気の黒のドレス。黒のドレスは大人っぽく落ち着いた印象になります。大人っぽい着こなしがしたい時は、やはり黒の結婚式ドレスがお勧めです。また黒はいい意味で無難なカラーですので、いくつかの注意点を守ればお呼ばれ初心者さんも失敗なく安心して着られるカラーです。TPOを選ばずどの世代にも合い、デザインを選べばいくつになっても着られるカラーですので1枚持っていると非常に便利です。

・大人っぽい着こなしがしたい時は黒の結婚式ドレス
・失敗の少ない無難なカラー
・お呼ばれ初心者さんにもおすすめ
・重宝する黒のパーティードレスは1枚もっておくべき!

結婚式ドレス 黒 おススメの季節

黒は1年を通して着ていただけるベーシックなカラーです。ただし重くなりがちですので、春夏よりは秋冬のほうがお勧めです。ただし結婚式で黒のドレスを着るときは、秋冬であっても『お祝いの場』ということは変わりませんので、暗くならないように合わせるバッグやパンプスを明るいものにするなどして、華やかなコーディネートになるように気を付けましょう。

結婚式 ワンピース 黒 似合う年代

黒はどの世代にも似合い、年齢を問わず着ていただけるカラーです。

結婚式で黒ドレスを着る時の注意点

結婚式で黒のドレスを着る時の注意点をいくつかご説明いたします。

結婚式はお祝いの場であり、お呼ばれしたゲストにも華やかさが求められます。黒のドレスは大人っぽく落ち着いたカラーで非常に人気がありますが、お葬式でも着るカラーの為、結婚式で黒を着る場合は黒一色のコーディネートにならないように注意しましょう。全身黒のコーディネートはお葬式を連想し、また華やかさにもかけるので結婚式というお祝いの場にはふさわしくありません。黒の結婚式ドレスに、黒のパンプスに黒のバッグに黒のストッキング、というコーディネートはマナーとしてもNGです。黒のドレスを着る場合は、パーティーバッグやパンプス、ボレロやストールなど合わせる小物を華やかなカラーにして会場が明るくなるような気配りをしましょう。

・全身黒1色のコーディネートはマナー違反

華やかな黒のお呼ばれドレスの素材

黒のお呼ばれドレスは大人っぽい印象ですが、他のカラーのお呼ばれドレスと比べると華やかさに欠けるといった点もあります。結婚式ではお呼ばれしたゲストも多少の華やかさは必要ですので、黒のドレスを着ていても華やかに見えるような工夫が必要です。もちろん合わせるパーティーバッグやパンプスなどで華やかに見せる事も可能ですが、お呼ばれドレスの素材を選べば黒のドレスだけでも華やかにみえるものもあります。黒のお呼ばれドレス1枚でも華やかにみえる素材は、ずばりレースとベルベット、ベロアの3つの素材のドレスです。レースは花柄など柄や立体的なレースだったりと、とても華やかですし、ベロアやベルベットのドレスは上品な光沢があり明るく見える素材です。なるべく華やかに見える黒のお呼ばれドレスをとのことでしたら、レース・ベロア・ベルベットの3つの素材のドレスを選ぶのがお勧めです。ただしベロアとベルベットは冬限定の素材ですので、春夏のお呼ばれには着て行かないように注意しましょう。

結婚式 二次会にお勧めの黒のワンピ

黒の二次会ドレス

黒の二次会ワンピース

結婚式の二次会から参加する場合、『披露宴よりはカジュアルダウンしたいけど華やかな格好がしたい』と思っている女の子が多数。そんな時はドレスではなくワンピースがお勧めです。結婚式のドレスみたいに大げさにはならないし、でも女の子っぽくで上品で二次会にぴったり!黒のワンピースは、結婚式の二次会だけでなく畏まったレストランでのお食事や女子会、彼とのデートや合コンなどにも着ていけるので、必ず1枚は持っておきたいマストなアイテムです。

黒のドレスの上手なコーディネート

黒はどの色とも相性がよく合わせる色を選ばないぶん、コーディネート次第でガラリと印象がかわる色。結婚式で黒のドレスを着るときに、特におすすめのカラーとのコーディネートをご紹介していきたいと思います。下記のカラーチャートを参考に、自分の好きな色やなりたい雰囲気に合わせてバッグやパンプスを選んでみてください。

結婚式 ドレス 黒×パステルピンク

黒を可愛く見せてくれるのがピンクとの組み合わせ。ピンクの中でも淡いベビーピンクやパステルピンクが特に柔らかい印象で可愛らしく女の子らしくみせてくれます。相反する色ですが、その相性の良さは他のどのカラーよりも抜群にいいです。また明るく華やかになりますので、結婚式のお呼ばれで黒のパーティードレスを着る時には最適なコーディネートです。特に10代・20代の若い世代におススメの組み合わせです。


結婚式 ドレス 黒×ビビッドピンク

黒の結婚式ドレスを飛びぬけてお洒落に、そして個性的にみせてくれるのがビビッドピンク。同じピンクでも淡いピンクとはガラリと異なる印象です。とても強烈な印象を残す組み合わせですので、パンプスかバッグのどちらかをビビッドピンクにするなど、1点使いがお勧めです。

結婚式 ドレス 黒×レッド

黒のドレスを華やかで大人っぽく妖艶にみせてくれるのが、レッドとのコーディネートです。目立つ色でありながら、黒のドレスの良さをとても引き立たせてくれます。またとても大人っぽく妖艶で、ドキッとさせる雰囲気をもっています。大人でちょっぴりセクシーな雰囲気をだしたいときにおススメのコーディネートです。バッグかパンプス、ボレロなどどれか1点を赤にするだけでも、グッと華やかになります。深みのあるワインレッドもお勧めです。

結婚式 ドレス 黒×シルバー

大人っぽい黒のドレスの雰囲気を損ねることなく、そしてできる女風に見せてくれるのがシルバーとのコーディネートです。上品で知的な大人の女性を演出してくれます。また明るさもあるので、目上の人や上司などが多く主席する結婚式にも最適な組み合わせです。

結婚式 ドレス 黒×ゴールド

黒の結婚式ドレスをゴージャスに華やかに演出してくれるゴールド。品の良いシャンパンゴールドなどは特にお勧めのコーディネートです。パンプスとバッグをシャンパンゴールドにすると、華やかですっきりとまとまったコーディネートが完成します。20代・30代・40代などの大人世代に特におすすめです。

結婚式 ドレス 黒×ベージュ

黒のパーティードレスをエレガントで落ち着いた雰囲気にしてくれるのが、ベージュ。ベージュは暖かみのある色ですので、女性らしい柔らかい雰囲気を演出してくれます。親しみやすい色でもあるので、人の多く集まる結婚式におススメです。特に30代・40代・50代の大人の女性におススメのコーディネートです。

 

結婚式 ドレス 黒×水色

黒の結婚式ドレスを明るく爽やかにしてくれるのが、水色との組み合わせです。涼し気な印象も与えてくれるので、春夏の結婚式のお呼ばれに特におすすめの組み合わせです。

結婚式 ドレス 黒×モスグリーン

黒のパーティードレスを個性的で落ち着いた雰囲気にしてくれるのが、深みのあるモスグリーンとの組み合わせです。あまり結婚式でも見られないコーディネートですので、バッグやパンプスやボレロにモスグリーンを用いると、落ち着いた色味であるのに関わらず、とても個性的で目立ちます。どの世代にもおすすめですが、特に大人世代におススメです。また毎年秋冬のトレンドカラーになっているので、秋冬の結婚式のお呼ばれでモスグリーンを取り入れると、季節感とトレンドを意識したお洒落な人という印象も与えます。

結婚式ドレス 結婚式ワンピース 黒 のよくある質問

結婚式のお呼ばれで、黒のパーティードレスを着る時のよくある質問をまとめてみました。

結婚式の服装 黒のマナーに関する質問

来週結婚式に出席するのですが、黒の結婚式ドレスについてのマナーを教えてください。黒のパーティードレスをを着て行く予定なのですが、パンプスとバッグも黒で揃えて全身黒のコーディネートで大人っぽく決めて行こうと思っていたのですが、親に結婚式に全身黒で出席するのはマナー違反だと言われてしまいました。結婚式のお呼ばれに全身黒は本当にマナー違反なのでしょうか。

結婚式のお呼ばれで、全身黒のコーディネートはお葬式を連想させるため相応しくありません。マナー違反といかないまでも、全身黒は華やかさにかけますし結婚式にお呼ばれしたゲストの役割としても相応しくありません。黒のドレスを結婚式で着る時は、全身黒のコーディネートは避け、バッグやパンプスを別のお色にして華やかで明るい装いになるように工夫しましょう。

友人の結婚式があります。結婚式のドレスに半袖の黒ドレスを選びました。袖ありなのでボレロやストールは羽織りません。黒のドレスにコサージュをつけたり大ぶりなパールネックレスやイヤリングをすれば黒ドレスを1枚で着ても喪服にみえませんか?
黒の袖ありドレスは1枚で着るものですし、黒=喪服という事ではありませんので問題はありません。ただし全身黒のコーディネートにならないように、ネックレスやイヤリングだけではなく、バッグやパンプスに黒と白以外のカラーを組み合わせるようにしましょう。
友達の結婚式にお呼ばれし、お金があまりないので手持ちの黒のパーティードレスを着て行くことにしました。結婚式に参加する別の友人に、黒のドレスを着て行くと話したところ、結婚式での黒のドレスはお葬式じゃないんだからマナー違反だよと言われてしまったのですが、結婚式で黒のドレスを着るのはマナー違反なのでしょうか。ちゃんと袖ありですし、ひざ丈で上品なデザインなのですが・・・

黒のパーティドレスに黒のバッグ、黒のパンプスに黒のボレロと、全身黒でなければマナー違反ではありません。黒のパーティードレス自体はとても人気のあるカラーですし、またお呼ばれ初心者さんにも失敗がすくなく挑戦しやすいからーです。ひざ丈の上品なデザインの黒のドレスは、結婚式に最適ですので安心して着て行ってください。

冬に友達の結婚式があり、私の住む地域は雪が降る寒い地域です。なので黒の結婚式ドレスに、黒のタイツを履きたいのですがネットで結婚式の服装マナーについて色々調べていたところ結婚式で黒のタイツなどはNGとありました。寒い地域でも関係なく、黒のタイツをはくのはマナー違反なのでしょうか?

雪が降っていても、どんなに寒い地域であってもタイツ自体がマナー違反です。結婚式ではヌーディーなベージュのストッキングを着用するのがマナーです。カジュアルにあたるタイツは、どんな場合でもフォーマルな服装が求められる場所にはマナー違反にあたるということは覚えておきましょう。マナーを守るのは、出席するものの義務です。ただし会場までの道のりは着用しても問題はありませんので、会場についたらストッキングに履き替えるなどして寒さ対策をしましょう。結婚式上はドレスをきる花嫁さんに合わせて暖房がきいており空調が整備されていますので、タイツを履いていないから寒いという事はありません。

素材・デザイン系

友達の結婚式に出席することになりました。時期は1月で真冬なのですが、結婚式のお呼ばれドレスの素材について質問です。冬のお呼ばれドレスに黒のレース素材のドレスを着て行くのはおかしいでしょうか?私服だとレースって春とか夏のイメージなので、冬の結婚式にレース素材のドレスを着て行くのはどうかと悩んでいます。

フォーマルな服装マナーに季節は関係ありませんので、冬の結婚式でレース素材のドレスを着ていてもおかしいということは全くございません。オールシーズン来ていただけます。レース素材の黒のドレスは、とても上品で大人っぽく結婚式に最適です。

友達の結婚式にお呼ばれし、黒のパーティードレスを着て行きたいと思っています。そこで相談なのですが、黒のドレスでも華やかにみえる素材やデザインはどんなのでしょうか。

黒のパーティードレスが華やかに見える素材は、総レースやベロアなどの光沢のある素材です。これらの素材はとても華やかで、またとても品のある素材なので結婚式などのお祝いの場にはぴったりです。ベロアは冬の素材なので、ベロアのドレスは冬の結婚式のみということだけ注意しましょう。

結婚式に黒のパンツドレスを着て行く予定です。レースも使われていて華やかなデザインなのですが、合わせるアクセサリー(ネックレス)はどんなものがあうでしょうか。黒にパールのネックレスではお葬式みたいでしょうか?

結婚式にはパールのアクセサリーが最適ですので、決してお葬式に見えるという事はありません。ただし黒のパンツドレスにパールのネックレスをしていく場合は、バッグとパンプスを黒にするのは避け、黒以外のカラーでコーディネートしましょう。

コーディネート系

友達の結婚式が夏にあり、レースの黒ドレスを着る予定です。黒の総レースのドレスなので華やかな印象はあるのですが、もっと華やかにみせたいと思っています。黒の総レースのドレスに最適な華やかにみえるパンプスとバッグの色はなんでしょうか?年齢は26歳です。

黒の総レースのドレスをさらに華やかにしたい時の色の組み合わせは、上品な光沢のあるゴールド、レッド、ピンクがお勧めです。華やかに大人っぽいコーディネートにしたい場合はパンプスとバッグを赤かゴールド、華やかに見せつつガーリーにしたい場合はパンプスやバッグにピンクを取り入れてみてください。

結婚式のお呼ばれにノースリーブのリトルブラックのドレスを着て行くのですが、ボレロかストールの色は何色があいますか?お葬式みたいに暗くならないように、黒でも明るく可愛らしコーディネートがしたいです。黒のドレスが明るく可愛らしくみえるようなカラーとのおススメのコーディネートを教えてください。

黒の結婚式ドレスを可愛らしく見せてくれる色は、ずばりピンクです。ピンクの中でもパステルピンクやベビーピンクなどの淡い色味のピンクがお勧めです。定番のコーディネートですが、とても黒と相性がよく大人っぽい黒のドレスを可愛らしくみせてくれます。

友達の結婚式で黒の袖ありワンピースを着ます。シックなデザインで、よく言えばシンプルですが悪く言えばお祝いの場である結婚式にはちょっと地味かなといった印象です。袖ありなためストールなどで華やかさをだすことはできません。この場合はどのようなコーディネートをすれば華やかさがでますか?

黒の袖ありドレスを着る場合、仰る通りボレロやストールは不要ですので、パンプスやバッグを明るい色や淡い色にすれば華やかさがでます。例えばパンプスとバッグを淡く上品な光を放つシャンパンゴールドで揃えてみたり、足元をワインレッドのパンプスにするだけでお洒落で華やかなコーディネートが完成します。

その他

 

 

 

Ranking

Related Posts