list 検索

秋冬の結婚式 どんなコートを着て行ったらいい?

SNSでシェアしよう!

秋冬の結婚式のお呼ばれ。着て行くドレスやパンプスは決まったものの、ドレスの上に着るコートをどうしようかと悩む人は意外に多いもの。結婚式場に着いたらコートは脱いでクロークに預けるため、式場までの道のりは手持ちのコートでいいのですが、あまりカジュアル過ぎるコートやダウンなど避けた方がいいものもあります。今回は結婚式のお呼ばれにぴったりのドレス用コートと避けた方が良いコートを、マナーを踏まえてご紹介していきたいと思います。

結婚式に着て行くコートに決まりはあるの?

結論からいってしまえば、結婚式に着て行くコートに明確な決まりやマナーは存在しません。コートはクロークで預けるものですから、着ているのは会場から家までの道のりのみ。しかしながら、フォーマルな格好が求められる結婚式ですから、例え行き帰りに着るだけとは言ってもある程度節度を守ったコートを着て行かなければなりません。では『節度を守ったコート』とはいったいどのようなデザインのコートなのか、また避けた方がいいコートとはどのようなデザインなのか下記で詳しく説明していきたいと思います。

結婚式のお呼ばれで避けたほうがいいコート

寒い秋冬の結婚式のお呼ばれに、コートは必需品。明確な決まりはないものの、やはり結婚式では避けた方がいいコートがあります。では、いったいどんなデザインのコートがNGなのか見ていきましょう。

①カジュアル過ぎるコート

会場まで着て行くコートに正式なマナーはありませんが、やはりドレスアップをした結婚式。カジュアル過ぎるデザインのコートはやめましょう。ダウンコートやダッフルコート、モッズコートなどはカジュアルとしてとらえられているので避けた方が良いコートです。またコートではありませんが、秋などコートを着るほどではないけど少し肌寒いなーという時にちょうど良いパーカーやニットコートもカジュアルになりますので、結婚式のお呼ばれには着て行かないこと。ドレスアップをしている時に、これらのコートを羽織るのは相性が悪くコーディネートとしてもちぐはぐは印象になってしまいますので、ドレスアップに相応しい上品なデザインのコートを選ぶようにしましょう。

②毛皮やファーのコート

殺生を連想させる毛皮やフェイクファーのコートは、お祝いの場である結婚式ではマナー違反。たとえ会場から家までの行き帰りであっても、避けた方がいいアイテムです。

③真っ白なコート

可愛らしく上品な白のコート。どのカラーとも相性がよくドレスともコーディネートがしやすいカラーですが、やはり白は花嫁さんのカラー。クロークに預ける、とは言っても新郎新婦が会場の入口やロビーでお見送りをしたり、場合によってはコートを着て外で記念撮影をするということもあります。その時に真っ白なコートを着ていては、花嫁さんのドレスと被ってしまいお互いに嫌な思いをすることも。やはり行き帰りだけであっても、念のため結婚式での白は避けるべきでしょう。

秋の結婚式におススメのドレス用コート

結婚式のお呼ばれに最適な秋用のコートを集めてみました。しっかりチェックして、結婚式のお呼ばれドレスに合うコートをチョイスしましょう。

全3色 結婚式 ドレス用ハイウエストトレンチコート

ベルト付きのハイウエスト切り替えトレンチコート。コンパクトな上半身とベルトからしたの綺麗なラインを描くプリーツ&フレアが、ワンピース風の着こなしにえるお洒落なデザインのコートです。ドレッシーなトレンチコートで、秋冬の結婚式のお呼ばれに最適です。

全2色 結婚式 ドレス用トレンチコート ダブルボタン

全3色ダブルボタンベルト付きトレンチコート

ベーシックなデザインで、長く着られるトレンチコートです。取り外し可能なベルト付き。前をあけてこなれ感をだすのも、閉めてきちんとフォーマル感をだすのも◎

平子理沙×トレンチコート

さらりと着こなせる、ノーカラーのシンプルな一重テロンチコート。シャリ感のある柔らかな素材は、着心地も抜群!大人っぽくエレガントなデザインは、秋の結婚式のお呼ばれのコートとして最適です。

平子理沙×結婚式ドレスコート

すっきりと着こなせる、襟付きのシンプルな一重トレンチコート。柔らかい質感で、肌触りの良いツイル生地を使用しているので着心地も抜群です。綺麗な動きがでるため、エレガントな着こなしになります。秋冬の結婚式のお呼ばれに最適なトレンチコートです。

マント付きの3wayできられるデザインコートです。マントなしでシンプルではシンプルな着こなしを、付属のマントとあわせて動きのあるスタイリッシュでエレガントな着こなしを、そしてマントだけでジャケットのような着こなしが楽しめます。結婚式ではもちろん、デイリー使いにもOKなデザインで更に着こなしの幅が広がりそうです。

お洒落な女性にぴったりの、フェミニンなテロンチコートです。トレンチコートの着こなしは、着こなしによって色々な雰囲気にみせられる襟元。衿を寝かせてスッキリと、衿を立ててクールにな雰囲気にと気分によって変える事ができます。ウエストのリボンを結べば、フィット&フレアの女性らしいシルエットに。ドレッシーにもカジュアルにも着こなすことができるこのトレンチコートは、結婚式のお呼ばれだけではなくデイリーにも着回したい人にお勧めです。

冬の結婚式におススメのドレス用コート

厚手でしかりとした素材の冬用コート。大人っぽくエレガンとなデザインのコートで、フォーマルさが求められる冬の結婚式のドレスの上に羽織るコートとして最適です。リボンをとってスタイリッシュに着たり、リボンで前をしめて女優風の着こなしをするのも◎

高級感のあるスエード生地で、羽織っただけでサマになるロングコート。とてもシンプルでどんなドレスにも合わせやすいデザインです。
前を開けてドレスをチラ見せしてもお洒落ですし、ボタンを閉めたノーカラースタイルで大人っぽく上品に着こなすのも◎ワンピース・パンツドレスなど、スタイルを問わず合わせやすいロング丈で着回し緑も抜群です。

秋冬の結婚式 コート よくある質問

秋冬の結婚式のコートについて、よくある質問をまとめてみました。

 

Ranking

Related Posts