list 検索

結婚式の二次会はどんな服装でいけばいいの?!押さえておくべきポイントとマナー

SNSでシェアしよう!

結婚式の二次会から出席する場合、意外に悩んでしまうのが『二次会での服装』。結婚式の挙式や披露宴は、格式の高いホテルや式場で行われることが殆どで服装もフォーマルな装いとる程度決まっていますが、結婚式の二次会となると出席する人も会場も時間も様々。
招待状に『平服でお越しください』とあったので、普段着で参加したらみんなはきちんとドレスアップをしていて浮いてしまった、逆に思い切りドレスアップをしていったら浮いてしまったなどという失敗談をよく耳にします。今回は二次会で絶対に失敗しない服装とこれだけは守るべきマナーを詳しくご説明していきたいと思います。

結婚式の二次会について

・明確な服装マナーがない
・行われる会場も時間も様々
・出席する人も様々
・会費制が殆どで会費も様々

二次会は結婚式の披露宴とは違い、明確な服装マナーがありません。その分、二次会できる服装に悩んでしまう人が多く、当日まで着て行くものが決まらない!なんて困った事態も。明確な決まりはなくとも、大人としてTPOにあわせた服装を心がけるべきです。フォーマルすぎて浮いてしまった、カジュアルすぎて恥をかいたなんてことにならないように下記のことをしっかりと頭に入れておきましょう。

二次会 これだけは守る!基本の服装マナー

二次会の服装には、結婚式の披露宴のように細かく厳しい服装マナーはありません。ですが、二次会といえども『結婚式』ですので最低限の守るべきマナーが存在します。これだけは押さえておくべき、二次会での基本の服装マナーをまとめてみました。

①白い二次会パーティードレスやワンピースはNG

結婚式の披露宴や挙式と同じように、二次会での白の服装はマナー違反。いくら明確な服装マナーがないといっても、あくまでも結婚式ですので花嫁さんのカラーである白の服装は避けましょう。二次会でもウエディングドレスを着る花嫁さんもいらっしゃいますし、白のドレスで参加して二次会で花嫁さんと被ってしまったなんてことのないように。結婚式はあくまでも花嫁さんが主役であり、白は花嫁さんの色という事を踏まえておきましょう。

②全身黒の服装もNG

こちらも結婚式でも服装マナーと同じで、全身黒の格好は喪服を連想させるため二次会でも避けるべき。結婚式の二次会というお祝いの席に相応しくありません。黒のドレス自体は人気がありマナー違反ではないので、黒のドレスを着る場合は明るいカラーのボレロやストールを合わせたり、パンプスやバッグを黒以外のカラーにするなどして華やかさをだしましょう。

③素足はNG

素足は基本的には、お呼ばれの場には失礼に当たります。たとえカジュアルな二次会であっても素足はマナー違反と心得ておきましょう。

④サンダル・ミュールはNG

結婚式ではマナー違反とされるオープントゥのパンプスはOKですが、カジュアルなサンダルやミュール、スニーカーやブーツなどは、お祝いの席にはふさわしくありません。また汚れの目立つもの、踵が磨り減っているものも失礼にあたります。

⑤Tシャツやデニム等のカジュアルすぎる服

Tシャツとデニムは、高価なものであってもかなりカジュアルととらえられてしまいます。二次会がどれだけカジュアルな場所で行われる場合でも、Tシャツやデニムは招待状に指定がない限りはマナー違反です。

⑥ブラックパールのアクセサリーはNG

ブラックパールのアクセサリーは、本来お葬式で身に着けるものとされています。どんなに高価なものであっても、お祝いの場である結婚式の披露宴や挙式ではもちろん、二次会でもNGアイテムです。

⑦ティアラや生花などのヘアアクセサリー

ティアラや生花は花嫁さんが身に着けるアクセサリーです。二次会であっても、ティアラや生花のヘアアクセサリーは、派手でかなり目立つアイテムですので下手をすると花嫁さんより目立ってしまった!なんてことに。ゲストがこれらのアイテムを身に着けるのはNGだと心得ておきましょう。

招待状から読み取る4つのポイント

結婚式の二次会の招待状が届いたら、まずはしっかりチェック。招待状から以下の4つのポイントをしっかりと把握しておきましょう。

①二次会が挙式や披露宴と同じ日に行われるか

招待状が届いたら、二次会が結婚式と同じ日に行われるのか、後日あらためて行われるのかを確認しましょう。結婚式の披露宴後にそのまま二次会が行われる場合、挙式・披露宴からの出席者が多数いらっしゃいます。そうなると当然きちんとドレスアップをしている人が多いので、あまりカジュアルな服装ですと浮いてしまいます。

②二次会はどんな会場で行われるのか

招待状の一番の注目ポイントは、二次会が行われる会場。二次会が結婚式場でそのまま行われる場合はフォーマル、レストランを貸し切って行われる場合はセミフォーマル、カフェや居酒屋などで行われる場合はカジュアルと、3種類に分けられます。二次会の会場ごとに服装も異なりますので、ここはしっかりチェックしておきましょう。3タイプの会場に相応しい恰好は、下記で詳しく説明しています。

③出席する人の雰囲気

会社の上司や目上の人が多いのか、親しい友人のみなのかなどと二次会に出席する人の雰囲気によっても服装が異なってきます。

④二次会の会費はいくらか

招待状に書かれている会場名だけで規模や雰囲気を予測できない場合は、会費から雰囲気を読み取ることができます。会場の規模によって当然会費にも反映されます。例えば会費が3000~4000円の場合はカジュアルな雰囲気の会場が多く、10000円近い会費の場合は高級ホテルや格式の高い式場などで行われること考えて良いでしょう。

会費が3,000円~4,000円
カフェや居酒屋などカジュアルな雰囲気の会場が多い

会費5,000円~7,000円
レストランなどセミフォーマルな雰囲気の会場

会費8,000円~10,000円
格式の高いホテルなどフォーマルな雰囲気の会場

招待状にある『平服』ってどんな服装のこと?

通常、二次会の招待状には「平服でお越し下さい」と書いてあり、普段着と勘違いしてしまう方もいらっしゃいますが、「平服」とは「礼服(正礼装)でなくてよい」という程度の意味であり、「改まった場に出席して恥ずかしくない服」と考えるのが一般的です。

結婚式二次会 会場別服装マナー

結婚式の二次会が行われる会場によって、服装や押さえておくべきポイントが異なります。3タイプの会場に分けて、各会場に相応しい二次会の服装をご紹介いたします。

ホテルや式場で二次会が行われる場合

結婚式の二次会が、挙式や披露宴と同日に同じ式場などで行われる場合や、格式の高いホテルなどで行われる場合は、二次会であってもフォーマルな服装が必須。披露宴に出席している人がそのまま二次会に流れてくることが多いので、服装はそれにあわせてフォーマルなものでも浮くことはありません。二次会の服装で1番解りやすく、悩まないのがこのパターンです。

結婚式にお呼ばれした時の服装マナーを心がけると、失敗がありません。

関連記事⇒結婚式の服装マナーについて

レストランで二次会が行われる場合

結婚式の二次会がお洒落なレストランや高級レストランで行われる場合は、フォーマルな会場よりはややカジュアルめでもOKですが、上品な装いを意識した服装を心がけて。例えば袖ありのワンピースや、ノースリーブのワンピースにジャケットなどキレイめのセミフォーマルな服装が無難です。レストランと聞くとカジュアルな二次会を想像するかもしれませんが、意外ときっちりとした雰囲気の会場になっていることが多いです。レストランが会場の場合でも、普段着のようなカジュアルな格好は浮いてしまうので注意してください。

レストランの二次会におススメの袖ありワンピ

カフェなどで二次会が行われる場合

結婚式の二次会がカフェや居酒屋、カラオケ店などカジュアルなお店で行われる場合は、服装もカジュアルでOKです。とはいってもやはり『結婚式の』ではあるので、ちょっとお洒落なよそ行きを意識した服装が◎。女性でいうなら、デートする時の普段着ワンピであれば間違いはありません。3つの会場の中でも1番カジュアルな会場になりますが、この場合でもTシャツやキャミソールにデニム、ブーツやスヌーカーなどはNG!どんな場所でもお祝いの場には違いありませんので、基本の服装マナーはしっかりと守った服装で行きましょう。

結婚式の二次会でヘアセットは必要?

結婚式よりも二次会のヘアスタイルで悩む人が多い

結婚式の披露宴からそのまま二次会に出席する人は、当然ヘアスタイルも綺麗にセットされていますが、二次会からの参加の場合は髪の毛はセットしなければいけないのかどうか悩めるポイントだと思います。結婚式のように綺麗にセットしていくと浮いてしまうのではないか、短い時間だし美容院に行かなくてもいいのではと思う反面、結婚式の二次会だしセットせずそのままというのはマナー的にどうなの?
と思い悩んでしまう人が多いようです。

結論をいってしまうと、二次会から出席する場合でも美容院にいってセットするのがお勧め。自分で綺麗にセルフアレンジができるのであれば、自分でセットしても問題ありませんが、自分でセットできないのであればやはり美容院に行ってセットしてもらうのが◎。あまり大げさに、派手なヘアスタイルにされたくないのであれば、美容師さんもプロですので、きちんと二次会からの出席だということをつたえれば、それにあわせた髪型にセットしてくれます。

関連記事⇒結婚式のヘアセット!自分でできる簡単かわいいヘアアレンジ

二次会で失敗しないお勧めのドレス

二次会の会場によって服装も異なることが解ったけど、それでも悩んでしまう!という人に、会場がどこであっても失敗しないお勧めの売れすじ二次会ドレスを集めてみました。合わせる小物次第でフォーマルにもカジュアルにも着られるので、二次会の服装で迷ったらこれを選べば間違いなしです。

①パンツドレス

お勧め度・・・★★★★★
着回し力・・・★★★★★

最近結婚式の披露宴でもよくみかけるパンツドレス。昔はカジュアルなものとして、結婚式ではマナー違反という認識でしたが、最近ではドレッシーなデザインも増え、結婚式でパンツドレスの着用は当たり前になってきました。実はこのパンツドレス、個人的には二次会で1番お勧めしたい服装です。二次会の会場がどこであっても、合わせるアクセサリーなどの小物次第でいくらでも雰囲気が変えられるからです。フォーマルな場所で行われる場合は、パールのネックレスや華やかなパーティーバッグなどを合わせればキチンとしたフォーマルな装いになりますし、カフェや居酒屋などカジュアルな場所で行われる場合は、アクセサリーを控えめなものにして、さらりとそのまま1枚で着ればカジュアルながらもお洒落な装いになります。セットアップタイプを選べば、単品使いもできて色々着まわすこともできます。

全2色胸元レース切り替え袖ありパンツドレス
胸元がレースから袖にかけてレースで、落ち着いた雰囲気でありながら華やかな印象。

・おススメの年代⇒20代・30代・40代
・モデル身長⇒165cm・体重45kg(着用サイズS)

全3色ケープ風 結婚式パンツドレス
トレンドのケープ袖のパンツドレス。ケープ袖部分がレースで、ほどよく華やかで女の子らしいデザイン。大人可愛いパンツドレスです。

・おススメの年代⇒20代・30代・40代
・モデル身長⇒164cm・体重46kg(着用サイズM)

全2色総レース結婚式パンツドレス
総レースのパンツドレスで、華やかさNo1!セットアップタイプなので、単品使いもできて結婚式の披露宴や二次会などのお呼ばれの場だけでなく、デイリー使いもOK!

・おススメの年代⇒20代・30代・40代
・モデル身長⇒165cm・体重45kg(着用サイズS)

パンツドレスをもっとみる

②袖ありワンピース

お勧め度・・・★★★★
着回し力・・・★★★★

袖ありワンピースは、上品で落ち着いたシンプルなデザインが多く、どの会場でも比較的浮かないため、パンツドレスについでお勧めしたい服装です。袖ありであれば、露出を控えなくてはいけない結婚式の披露宴から二次会まで幅広く1枚で着られ、カーディガンなどカジュアルなものを羽織ればデイリー使いもできる優れもの。特に二次会でしか着られないものを買いたくないという人は、袖ありのワンピースがお勧めです。デザインも年齢を問わず着られるシンプルなものを選べば、長く着られ重宝します。

全9色 結婚式 パーティードレス 二次会ドレス

人気の袖ありワンピース。ウエストがソフトにシェイプされていて、着た時のシルエットがとてもきれいです。余計な装飾のないシンプルな袖ありワンピースで、長く着られるデザイン。

・おススメの年代⇒20代・30代・40代
・モデル身長⇒165cm・体重45kg(着用サイズS)

全3色フリル袖あり結婚式二次会ワンピース
袖のフリルがポイントになった、シンプルで清楚な袖ありワンピース。すとんとしたシルエットのワンピで、長時間きていても締め付け感がなく楽ちん♪

・おススメの年代⇒10代・20代・30代
・モデル身長⇒

全5色ウエストリボン袖ありワンピース
ウエストのリボンがアクセントの、シンプルな大人ワンピースです。結婚式の披露宴から二次会、デートまで幅広く着ていただけるデザインです。合わせる小物次第で、雰囲気がガラリと変えられる着回し力抜群のワンピースです。

・おススメの年代⇒20代・30代・40代
・モデル身長⇒165cm・体重45kg(着用サイズS)

結婚式の二次会での失敗談

結婚式の二次会から出席した人達に話を聞くと、服装で失敗した!という声が多く聞かれました。実際にどんな失敗をしたのか、どんな恥をかいたのかをご紹介いたします。二次会で恥をかかないためにも、こちらの失敗例を参考にして同じ失敗はしないように!

・結婚式の披露宴や挙式でゲストは白のドレスを着て行けないことは知っていましたが、二次会ではOKなのかと思っていました。二次会からの出席だったので、真っ白なドレスをきていったら、新婦さんは二次会でも2着目のウエディングドレスうぃ着ていて・・・明らかに周りからの痛い視線を感じました。

・二次会だけの出席なので、無難な黒のワンピースに黒のタイツで出席したら皆に『お葬式みたい・・・』とただ一言。二次会であっても真っ黒な服装は避けるべきだったと後悔。

・二次会からの招待を受け、招待状に『平服で』とあったので、デニムとニットでいったら、そんなカジュアルな服装をしている人は1人もいなく肩身の狭い思いをしました。平服=普段着なのかと思っていました。もっとしっかりマナーについて勉強するべきでした。

・二次会が居酒屋だったので、キャミにミニのデニムのスカート&ビーサンでいったら以外にもみんなきちんとした服装をしていた・・・。私みたいに砕け過ぎた服装の人は男の人を含めても誰もおらず、友達に『いくらなんでも結婚式のお祝いの場なんだからそれはないんじゃない?』と言われ凄く恥ずかしい思いをしました。居酒屋でもカラオケ店でも、もっとキレイめの恰好をしていくべきでした。

結婚式 二次会の服装 よくある質問

二次会の服装マナーに関する質問

Q結婚式と二次会のみの2組のお祝いの席にに出席する予定があります。二次会のお呼ばれも会場がおしゃれなところで開かれるため、どちらに着て行ってもおかしく無いワンピースを一着買って着まわそうと思っています。先ほど購入したのが、上半身は白(はっきりした白)の総レース(半そで)、下半身が黒(ポリエステル)のバイカラーのワンピースです。ネットで調べたところ二次会でも、上半身だけだとしても白はやめた方がいい、といろいろと記載されているのをみて、買ってしまったのに!と青ざめています・・・。新しく買いなおす余裕もないですし、対応策として結婚式に出る時には、このワンピースの上に黒のボレロをはおろうと思っています。二次会のときには、ピンクやベージュなどののカーディガンをはおろうと思っています。そこで質問なのですが、結婚式ではボレロをはおっても胸元は白の部分が見えてしまいますが大丈夫でしょうか?また二次会では、カーディガンはニット素材ですし、カーディガンをはおるとどうしてもカジュアル感がでてしまい普段着っぽくなってしまいますが大丈夫でしょうか?非常識と思われたり、白い目で見られるのは嫌なので教えていただけると助かります。

二次会であっても、やはり白であったり悩むほどの微妙な組み合わせは避けた方が無難だと思います。ただ二次会のみで着用するのであれば上にジャケットを羽織るのが上半身の白がインナーに見えるので問題はないかと思います。
ただし披露宴ならこのワンピースも上着を羽織る対処方法もマナー違反です。そもそも披露宴は基本的に無地(バイカラーはマナー違反)のもので、ボレロやショールなどの羽織物以外で色が分かれているデザインのドレスやワンピースは「別れる」に通じてしまうのと、カジュアルになってしまうためお祝いの場であるフォーマルな披露宴には向いていません。白い目で見られるのが嫌、非常識と思われたくないのであれば、やはり買いなおすことをお勧めします。特にはっきりとした白の上半身ですし、結婚式ではボレロを羽織ったとしても目立つと思います。

Q友達の結婚式の二次会から招待されたのですが、服装で悩んでいます。先日ドレスショップで気に入ったワンピースを見つけたのですが・・・。真っ白な袖ありのワンピースです。店員さんに確認したら、結婚式の披露宴ではマナー違反だけど二次会ならカジュアルな雰囲気だから白を着て行ってはいけないということはないと言われたので買ってしまったのですが・・・。家に帰って母に見せたところ、『二次会であっても結婚式は結婚式。白のドレスは非常識でマナー違反よ』と言われてしまいました。結婚式の二次会からの出席であっても白のワンピはNGなのでしょうか。

A結婚式の二次会であっても、白や白っぽい色は避けるべきカラーです。二次会で新婦がお色直しのカラードレスを着ている場合もありますが、そのままウエディングドレスを着て2次会に現れる場合もありますし、カラードレスに白のドレスを選んでいたら完全に新婦と被りマナー違反です。白で被ってしまうと非常に目立ってしまいますし、非常識に見られ恥をかくのは自分自身です。その日1日は『結婚式』であり、花嫁さんが主体のお祝いの席でありますので、白を含め白っぽい色も当然最後まで花嫁さんのカラーであるということを頭に置いておきましょう。

Q今度二次会に出席することになり、クリーム色のワンピースを着ていこうと思っています。しかし、白系の服は避けたほうが良いということを聞き、
着ていくのをためらっています。他のを買うにしてもお金もかかるので、
なるべくそのワンピースを着て行きたいのですが・・・。上に羽織るものを黒系にしたりとかしても、やはりダメでしょうか?アドバイス、よろしくお願いします。

場所にもよると思います。披露宴をしたホテルのラウンジでの2次会と居酒屋を貸しきっての2次会では服装も違いますしね。なんどかカジュアルな2次会の幹事や受付をやりましたが、不愉快なファッションでなければOKという雰囲気でした。これはあくまでも私の考えですが、結婚式や二次会というのは、葬式と違って突然ではなく前もってわかってることですよね。そのお祝いの日の為にちゃんと準備した装いで来るというのは、新郎新婦へのお祝いの気持ちの表れだと思います。ですのでカジュアルなパーティーであろうがなかろうが、白系の服で来る人に対して例え目立ってなくても、「心意気のない人」という印象を持ちます。私なら前もってわかってるお祝い事ですので、白系は選ばないですね。

Q今週末に友人(男)の二次会に出席します。
式・披露宴は先日身内のみで行っており、その日は二次会形式の友人中心の集まりで、友人が言うには「ちょっとお洒落なレストランなのでラフな格好は・・・。」とのことでした。
共通の友人は男性ばかりなので、参考になる人が居らず困っております。
同日に披露宴をせず、二次会のみ・・・というのが初めての経験なので、どのような服装で伺えば失礼にあたらないのでしょうか?
友人(男性)は皆スーツで行くそうです。
フォーマル的な生地のワンピースで行くのが妥当でしょうか?

Q今度結婚式の二次会に参加することになりました。
二次会といっても披露宴が終わり移動してのカフェで行うもののようなので、二次会という位置づけが良く分からないので着ていくものを迷っています。ワンピースは、最近黒い服の人が多いような気がするので少し色の付いたものの方がいいかなと思いシルクシフォンのブルーにしたのですが、緑や黄色や茶色がマーブルっぽくランダムに入ったものを購入しました。購入してから少し派手かなと思っています。これにレース編みのボレロを着ようかと思っています。結婚式では、ワンピースは無地の方がいいと聞いたのですが、二次会でもそうなのでしょうか?
また、二次会では少し地味目にしていった方がいいと言う事も聞くのですが、どの程度が地味になるのかが良く分かりません。また、二次会で靴に関してタブーはあるのでしょうか?つま先は開いていない方がいい?パンストは必須なのでしょうか?

こんにちは。二次会も色々あるので結構迷いますよね。一般的にホテル内の同会場やレストランなどは披露宴とほぼ同じぐらいの服装が望ましいかと思います。居酒屋やカジュアルなレストランならちょっとしたお出かけ着という感じでも良いかと思います。ジーンズやジャージはないでしょうか、ニットやコットンでもOKです。今回はカフェですのでカジュアルなレストランと同じ感じで良いと思いますよ。確かに柄物はフォーマルには向きませんが、二次会ならプリント柄や柄物は全く気にする必要はありません。むしろあまり気張っていくと二次会からなのに??と思われるかもしれませんのでお考えのワンピがちょうどだと思いますよ。レース網のボレロもノースリーブでも本人が必要ないと思ったら着なくても良いかと思います。タブーなのはやっぱり披露宴と同じように白でしょうね。結構白のワンピで登場する事もありますし、その日一日は花嫁さんの色としてあげたほうが良いと思います。靴はこれも会場によりケリですが、今回なら特にタブーはないかともいます。サンダルでもOKです(オバちゃんのちょっとそこまでサンダルじゃなければ)。要するにデートなどちょっとお洒落する時に靴を想像すれば大丈夫です。ただブーツは止めた方が良いでしょうね。マナーよりも季節的に意味でおかしいです。ついこの前まだボアのブーツを履いている人がいましたが、まだいたか!!って感じでしたので。パンストは私は履いたほうが良いと思います

Q先日友達から、結婚式後の二次会のみ招待を受けました。二次会だけの参加は簡単なワンピースでokと聞いたのですが一体どのような服装をしていけば失礼に当たらないのでしょうか?ちなみに5月頃の参加となります。

二次会をやる場所にもよると思います。ホテル内の別会場やレストランなんかですと割とカッチリした感じですし、居酒屋なんかでやる時はもう少しカジュアルな感じでも良いと思います。披露宴から参加している人は大体着替えずに直行してきますので、あまりカジュアルすぎると目立つんですが、シンプルなワンピースでも良いし、インナーを華やかにしたスーツでも構いません。もうこの先当分披露宴に呼ばれないのであれば、普段でも使えるようなワンピースやスーツはいかがですか?
お幾つなのか分かりませんので的外れかもしれませんが、ワンピースなら↓の感じですとショールやボレロなしでもOKだと思いますし、普段のちょっとしたよそ行きにもいけそうです。

素材・デザイン系

Q友人の結婚式の二次会で着るワンピースを迷っています。
このシャツワンピースはラフ過ぎますか?素材は綿100%、ポプリンだそうです。
初めて結婚式に参加するので、二次会の服装が全く分かりません(きちんとした同窓会や卒業パーティーも未経験)。このシャツワンピがNGな場合、出来ればこのワンピースのニュアンスで、おすすめのブランド教えていただけますか?
ネットで調べて出てくる二次会向けワンピースなど、どうもフリフリ可愛らしくて、好みではなくて…。OKでしたらどのような小物を合わせると良いか教えていただけると助かります。式は3月の予定です!宜しくお願い致します。

二次会なので結婚式や披露宴よりはフォーマルでなくても大丈夫ですが、
やはり綿というと「普段着の素材」という印象があり、見る人によってはカジュアルに見えてしまうと思います。
織地の綿ならシワもできやすいですし…。

Q結婚式二次会に麻のワンピースはNG?7月に学生時代の先輩の、結婚式二次会に招待されています。そのパーティーに、黒無地の麻100%のワンピース(ノースリーブ、膝丈)+ネックレス等アクセサリーで出席するのは、NGでしょうか?
ワンピース自体は襟ぐりも広くなく、オーソドックスな形のものですが、麻=カジュアルor普段着、というイメージがあるので、少しためらっています。
ネックレスやクラッチバッグ等で光り物を入れて、地味にならないようにしようとは思いますが、いかがでしょうか。
(なお、パーティーの形式としてはそんなにかしこまった感じではなく、カジュアルな雰囲気と聞いております。)
皆様のご意見、お聞かせ願えますでしょうか?

挙式・披露宴ならともかく、2次会ならOKだと思いますよ。むしろ、私としてはそれくらい凝った格好のほうが嬉しいです。
ツバメみたいな黒い集団や、羽衣族、小さな紙バック持参部隊がいるよりは好ましいです。

コーディネート系

その他

結婚式の二次会での髪型について。来月、友達の結婚式があり私は二次会から出席する予定です。ネットで二次会のマナーについて調べたのですが、髪型のことについてはあまり触れられておらず、御式から出席する時のようにヘアセットが必要なのか知りたいです。私はセミロングで肩より少ししたくらいなのですが、セットをせずにそのまま出席するのは、やはりだめですか?

友人の結婚式の二次会だけに呼ばれた場合の髪型ってどうしたらいいのでしょうか?披露宴と同じように美容院にいってセットしなければいけませんか?
それとも普段通りおろしたままで大丈夫ですか?

 

Ranking

Related Posts