検索

オフショルダードレスを着る時の下着はどうしてる?!

SNSでシェアしよう!

この数年で季節を問わず人気が高まっているオフショルダードレス。これまでは露出の増える夏のファッションとして人気がありましたが、いまではニットやカットソーなどもオフショルダーのデザインが取り入れられ、真冬のファッションとしても人気ファッションとなってきています。もちろんその人気はパーティードレスや結婚式ドレスにも表れていて、2018年度の成人式ドレスにオフショルダーデザインのドレスを選ばれる方が多く『ドレス通販サイトDress Room(ドレスルーム)』さんの人売れ筋ランキングでも、TOP5のドレスは全てオフショルダードレスでした。そんな人気のオフショルダードレスですが、ドレスを着る際の下着はどうしているのでしょうか。

オフショルダー ドレスって?

オフショルダーとは ネックラインが大きく開き肩やデコルテが見えるくらいまでさげたデザインのことをいいます。80年代ブーム到来のおり、映画のフラッシュダンスやエアロビスタイルとしてリバイバルしたのがはじまりだとか。

オフショルダードレスの最大の魅力

オフショルダードレスの最大の魅力は、何といっても肩やデコルテを出すことで女性らしさと華奢な印象に見せられるといった点です。肩は華奢にみえ、顔周りをスッキリと見せる事で小顔効果も生まれます。また綺麗なデコルテは女の子らしく上品な色っぽさを演出してくれます。

オフショルダードレスを着る時の下着は?

そんな人気のオフショルダーですが、大きく肩を露出する分どんな下着をつけていったらいいのか悩んだという人は少なくありません。実際にオフショルダードレスを着る時、皆さんはどんな下着をつけているのでしょうか。

第1位ストラップの取り外しが可能なブラ

やはり便利なストラップが取り外し可能なブラが堂々の1位に。わざわざストラップレスのブラを買わなくても、ストラップが取り外しできるタイプのブラをもっていれば普段使いはストラップありで、オフショルダーを着る時はストラップなしで使い分けられるので使い勝手もいいですし、経済的にも◎です!

第2位チューブトップ

最初からストラップないチューブトップ。付け心地もよく、締め付け感がないのでオフショルダーの時でなくても好んでつけている方も多いようです。ただし付け心地が良い分、ホールド感はあまりありません。チューブトップでもバストを美しくみせたい&しっかりホールドしたいという場合は、ワイヤー入りのチューブトップブラを選ぶと本来のブラとしての機能もばっちりです。

第3位ベアトップ

チューブトップとほとんど同じ機能ですが、ベアトップはお腹周りまでしっかり隠してくれるのが特徴的。こちらも安定感をもとめるなら、ワイヤーカップ付きのものを選ぶと◎。

第4位ヌーブラ

直接バストに貼り付けるヌーブラ。本来のブラとしてはもちろん、パットとしての機能もばっちりでバストを盛れて谷間メイクができるアイテムとしても使われています。肩ひもだけでなく後ろの部分もないので、オフショルダードレスを着る時だけでなく、大きく背中があいたデザインのドレスを着た時にもお勧めです。下着のラインを気にすることなく、また綺麗なバストメイクができるのでドレスアップに1番適した下着といえるでしょう。

オフショルダードレスを着る時のお勧めの下着

 

オフショルダードレスを着る時の注意点

オフショルダードレスを着る時に、押さえておくべき注意点をご紹介いたします。

①基本中の基本!ブラの紐が見えないように!

肩やデコルテを程よく露出することで、女らしさを演出しセクシーにみせてくれるオフショルダーですが、付ける下着には注意が必要。ブラの紐が覗いていたなんてことになったら、とたんにだらしない印象にみえてしまいます。またせっかくのオフショルダーのデザインが台無しに!基本中の基本ですが、オフショルダードレスを着る時は下着の紐が見えないように注意しましょう。

②インナーの下着がずり落ちないように!

オフショルダードレスを着る時は、下着の紐が見えないようにと上記で注意しましたが、ブラの紐を取り外しできるものやチューブトップのストラップレスの下着をつける場合は、下着がずり落ちてこないように対策を練りましょう。華奢な体形の人や胸が小さい肩は特に動くとずれてしまったり、ずり落ちてしまうことがあります。自分のボディラインをチェックし、動いてもずり落ちてこないようにしっかりフィットした下着を選びましょう。

③下着のラインがでないように注意!

オフショルダードレスに限ったことではありませんが、ドレスを着た時は下着のラインが出ないように注意!下着のラインがでていたり、モコモコしてドレスに段ができていたなんてことになったら、せっかくのドレスアップが台無しになってしまいます。またどうしてもそこに視線が集中してしまうので、恥ずかしい思いをしてしまいます。ドレスを着たら、全身を鏡に映してしっかりと細かいところまでチェックしましょう。

オフショルダードレス 失敗談

可愛く女らしさをアピールできる人気のオフショルダードレスですが、オショルダーで失敗した!という人も少なくありません。実際にオフショルダードレスを着て失敗したという人の話を聞いてみました。

『謝恩会用のパーティードレス。流行りもあってオフショルダードレスをチョイスしましたが、あまり付ける下着を意識せずにいました。が、当日手持ちの下着をつけてドレスを着たところ、あたりまえですがブラの紐がドレスから見えとってもだらしない印象に。隠そうにも紐がとれないタイプだったので紐の部分がどうしてもモコっと浮き出てしまい・・・結局オフショルダードレスを着ることができず、手持ちのワンピースで謝恩会に出席する羽目になりました(23歳 A子さん)』

ドレスだけに気をとられて失敗してしまったパターン。ドレスを着る時は、インナーにも気を付けると綺麗なドレスアップが完成します。特にオフショルダードレスはつけるインナーが物を言います。オフショルダー用のインナーでなくてもいいので、ストラップの取り外しができるタイプのブラを用意しておきましょう。どんなドレスにも対応ができて便利です。

オフショルダードレスで失敗しないために

オフショルダードレスを着る時は、付ける下着が重要!予め、当日付けるインナーでオフショルダードレスを着てみて全身を鏡にうつし、ラインがドレスに響いていないか、紐がみえていないか、しっかりチェックしましょう。また実際に歩いたり動いたりしてみて、下着がずり落ちてこないか確かめてみる事をお勧めします。

①しっかりフィットした、肩ひものないインナーを用意する
②当日につけるインナーを付け、オフショルダードレスを着用し全身を鏡でチェック。
③ずり落ちてこないか、手を挙げてみたり動いてみる。

人気のオフショルダードレス

実際に売れている人気のオフショルダードレスをランキング形式でご紹介いたします。

オフショルダー 人気ドレス 第一位

オフショルダー 人気ドレス 第二位

オフショルダー 人気ドレス 第三位

オフショルダー 人気ドレス 第四位

オフショルダー 人気ドレス 第五位

オフショルダードレスQ&A

Ranking

Related Posts