検索

イブニングドレスって?夕方からのお呼ばれに相応しいロングドレスのマナーと着こなし術

SNSでシェアしよう!
f2d10059482df182e565cacc60cded00

昼と夜のお呼ばれの正装・マナーが異なる事をご存じですか?夜の結婚式やパーティーにお呼ばれしたら、どのような服装で出席すればよいのでしょうか。夜のお呼ばれに相応しいドレスの他、バッグやアクセサリーなどの小物まで詳しくご説明していきたいと思います。

夜のお呼ばれマナー ドレス編

04090102_5707d632ec2e0夕方から夜に行われる結婚式やパーティーなどのお呼ばれの正装は『イブニングドレス』と呼ばれる、袖なしの背中や胸元などが大きく開いたデザインで裾は床まであるフロア丈(フルレングス)、もしくは足の甲までのインステップレングスのロング丈のドレスの事を指します。また略礼装は『カクテルドレス』と呼ばれるアフタヌーンドレスとイブニングドレスの中間にあたるドレスで、イブニングドレスを簡略化したものです。そのため正礼装のイブニングドレスより制限が少なく、袖はノースリーブか半袖、スカート丈は膝下からフルレングスまで自由です。

もっと詳しく!イブニングドレスとカクテルドレスの違い

5494584_4

イブニングドレス
・本来は午後8時以降~の正礼装。
・アフターヌーンドレスと違い肌を露出するほどフォーマルとなります。
袖なしで、胸元や背中が大きく開いたワンピースタイプのデザイン。
・裾はは床まであるフロア丈(フルレングス)。
・生地はレースやサテン、ベルベットなどの華やかで豪華なものを。

3

カクテルドレス
・本来は午後5時ごろから8時ごろまでの、カクテルを主体としたパーティー用のドレス。
・アフターヌーンドレスとイブニングドレスの中間のドレスで、イブニングドレスを簡略化した準礼装にあたるドレス。
・ワンピースが主流であるが、アンサンブルやセパレーツ、ツーピースでも良い
袖はノースリーブか半袖で、丈はノーマルからフルレングスまで制限がなく自由。

もっと詳しく!イブニングドレスとカクテルドレスの共通点

flower-back0991

ドレスの色について
・赤や紫、青といった原色系の濃くはっきりしたカラーがお勧め。黒のドレスを選ぶ場合は、光沢のある素材のものを選ぶ。
・結婚式の場合は、やはり白は花嫁さんのカラー。カクテルドレスでもイブニングドレスでも結婚式での白の着用はNG。

YV481-NV

ドレスの素材について
・華やかなレース、高級感のあるベルベットやモアレやタフタ、光沢のあるサテンやラメ入り素材。『華やかで高級感のある光沢のある素材』のドレスを選びましょう。

夜のお呼ばれマナー アクセサリー編

5

昼のお呼ばれと夜のお呼ばれでは、ドレスに合わせるアクセサリーにもマナーの違いがあります。例えば昼の結婚式にお呼ばれした場合、ドレスに会わせるアクセサリーはシンプルで上品なパールがベストであり、煌びやかな宝石や派手なゴールド系のアクセサリーはNGとされています。しかし夜の結婚式やパーティー等では昼とは真逆。華やかなドレスに合わせ、アクセサリーも照明に栄える煌びやかな宝石類のついた物や、大きでゴージャスなゴールドのアクセサリーなどを選ぶのが正式な夜のお呼ばれマナーとなっています。

夜のお呼ばれマナー バッグ編

00010043-908927266609-02010

パーティーバッグは昼間のお呼ばれと同じく、小ぶりのものがフォーマルとされています。素材やデザインはサテンやシルクなどの光沢のある素材で、ラメやビーズやビジューなどのキラキラと輝く装飾的なデザインのものがお勧めです。パーティーバッグを選ぶ際の注意点は

①大きいバッグはNG。小ぶりのパーティーバッグがフォーマル。
②いくら高価なブランド物でも布製のトートバッグやビニール素材の物はカジュアルにあたりNG!
③夜の結婚式では革製であってもハ虫類柄は殺生を連想させるためNG!フェイクであっても同様です。

の3点。荷物が多くパーティーバッグに入りきらない場合は、サブバッグを用意しクロークに預けましょう。

夜のお呼ばれマナー 靴編

SONY DSC

靴はヒールのあるパンプスタイプが◎ここでも華やかなサテンやエナメル、金・銀などの光る素材・デザインのものがベストです。最近ではオープントゥやミュールなどはカジュアルな結婚式ではOKとされる場合がありますが、正式な正装やフォーマルが求められる場ではやはりNGです。

夜のお呼ばれマナー グローブ(手袋)編

6

イブニングドレスでは肘上までの手袋を着用するのが正式なマナーです。ロンググローブにあまり馴染みの無い方が多いかと思いますが、フォーマル感がグッとまし上品さもアップするので、夜のお呼ばれのドレスアップに最適なアイテムです。披露宴会場では、会場に入ってから乾杯の前までに外します。

お勧めイブニングドレス・カクテルドレス

オススメのイブニングドレスやカクテルドレスをご紹介します。ドレス通販でも人気のロングドレスや、結婚式にピッタリのイブニングドレスをメインにドレス通販で人気のデザインなどをピックアップしました♡

04090102_5707d632ec2e0

ドレープラインが体形をカバーしてくれるだけでなく、細身にみせてくれる嬉しい美ラインのロングドレスです。

2595991957_3438146

胸元やスカート部分全体に花びらを散りばめたかのような、エレガントなデザインです。

2953987557_3438146

シンプルで大人っぽいデザインが印象的な、シフォン素材のイブニングドレスです。ハイウエストで脚長効果も抜群!

5494749_7

サテン素材で薔薇のモチーフがエレガントで華やかなイブニングドレス。パッと人目を引く主役級のイブニングドレスです。お色はパープルの他、レッドとライトベージュの全3色。

5494584_1(1)

胸元のスパンコールがゴージャスなサテン素材のイブニングドレス。素材・デザインともイブニングドレスのマナーに沿った、高級感あふれる華やかなドレスです。カラーはレッド・パープル・ブラックの3色で、どれも華やかです。

6323409_8(1)

胸元が薔薇のモチーフでとってもエレガントな大人デザインのイブニングドレス。中でもお勧めは写真のローズピンク!派手すぎると思うくらいが、夜のお呼ばれには相応しいのです♪

5730650_5(1)

真紅のイブニングドレスは、1枚で華やかでセクシーな印象を与えてくれます。大人っぽくどこか艶やかでセクシー。

6905768_4

大胆に背中の開いたイブニングドレスは、夜のお呼ばれシーンに相応しいデザイン。昼のお呼ばれでは着られない大胆なデザインをセレクトするのが、お洒落上級者です!

2728376912_3438146

 

総レースの華やかなイブニングドレス。繊細な花柄レースで上品にまとめています。

5494586_5

胸下のスパンコールがキラキラ光る、ゴージャスかつ華やかなシフォン素材のイブニングドレス。光沢のないシフォン素材でも、装飾が華やかであればイブニングドレスとして◎上品さも兼ね揃えたデザインです。

Ranking

Related Posts