list 検索
o0650040020130727_suica_1-thumb-650x400-63338

夏の結婚式 ドレスの選び方は?マナーは?最新!夏の結婚式パーティードレス特集

_1_long_thumbnail_image_387_516

暑い夏のお呼ばれって、意外と着て行く服に困りませんか?会場までの道のりは暑いけど、結婚式の会場は冷房がガンガン効いていてとっても寒い(´・ω・`)汗染みが目立たない素材のドレスって?夏だからノースリーブのドレスでもいい?などと、夏の結婚式パーティードレスに関する疑問がたくさんでてきますよね。今回は夏の結婚式パーティードレスの選びかたを、マナーを踏まえて詳しくご説明していきたいとおもいます。

夏の結婚式 ドレス・結婚式パーティードレスの服装マナー

夏の結婚式のパーティードレス選びで、気を付けるべきポイントは4つ。

ポイント① 夏の二次会や結婚式も過度な露出には注意!


結婚式はフォーマルさが求められる場所なので、肌の露出度が高い夏っぽいドレスやワンピースは相応しくありません。どんなに暑くても過度な露出は控えるように心がけ、ノースリーブやベアタイプのパーティードレスを着る場合には必ず、ボレロやストールのはおり物をあわせてドレス1枚だけで着ることは避けましょう!

ポイント② ボレロやストールは夏用の薄手のモノを!


ドレスに合わせるボレロやストールは、夏用の薄手の素材を選びましょう。秋冬にも着られる厚手のボレロやスロールを着ると、見た目にも暑苦しい印象でオシャレ度も下がってしまいます。また夏の結婚式会場は冷房が強く効いていることが多いため、袖ありのドレスを着た場合でもボレロなどを羽織らないと寒いことがあります。結婚式会場の冷房対策用として、シフォンやレース素材の薄手のショールやボレロを用意しておきましょう!会場に行くまでの、日焼け対策としても有効です!

ポイント③ 汗が目立たない生地や素材を選びましょう!


暑い夏は、会場までの移動や式場の外で新郎新婦を待っている時に汗をかいてしまいます。脇の下にできる汗ジミや背中に汗のシミができると、せっかくのお洒落なドレスコーデも台無しになってしまいます。汗ジミが目立たないカラーや素材のパーティードレスを意識して選びましょう!

ポイント④ 暑くても必ずストッキングをはくのがルール!

どんなに暑くても、ストッキングを履かないのはマナー違反。暑いから素足にで行きたいのは解りますが、結婚式などフォーマルな装いが必要な場面では、ストッキングは必ずはくように。またつま先や踵が見えるミュールやサンダルも、マナー違反となるので気をつけましょう。ストッキングのカラーはヌーディーなベージュで、たとえワンポイントであっても柄タイツはNGです。

夏の結婚式パーティードレス 押さえるべきポイント

春はパステルカラーを取り入れた『春らしいコーディーネート』を心がける事がお洒落のポイントだと言いましたが、夏は涼し気なカラーや素材のドレスを選ぶことが、夏の結婚式パーティードレスを選ぶうえでの重要なポイントとなっています。素材は軽やかで涼しい薄手のシフォン素材や、見た目にも涼しく華やかなレース素材のドレスがお勧めです。またカラーはミントブルーやロイヤルブルーなどの涼し気なカラーの他、ベージュなどの軽く明るいカラーもおすすめです。ブラックや深みのあるカラーは、暑苦しくみえてしまうので夏は、なるべく避けるように心がけましょう。どうしてもブラックのドレスが良いと言う場合は、レース素材のものにすると良いでしょう。

夏素材(シフォン&レース)の結婚式パーティードレス

軽やかなシフォン素材は、通気性もよく夏の結婚式パーティードレスとして最適です。袖ありで、1枚でOKなのも嬉しいポイント。

スタイルアップが実現する、コクーンシルエットのシフォン素材のパーティードレスです。暑い夏でも軽やかに着こなせます。

上品で可愛らしいデザインのコクーンドレスは、気になる部分を上手に隠しスタイルをよく見せてくれます。

斜めに走る切り替えがお洒落で華やかな、シフォン素材のパーティードレスです。薄手のシフォンは夏の結婚式でも涼やかに着こなせます。

ガーリーなバイカラードレスワンピース!清楚で可愛らしい雰囲気で、結婚式やパーティーに最適です。

シンプルで大人っぽい、上品なフォーマルワンピース。結婚式の披露宴や二次会はもちろん、ちょっと畏まったレストランにもお勧めです。

メッシュ系素材のノースリーブ パーティードレスです。夏にぴったりの素材で、とっても涼しい!シンプルで清楚なデザインです。

結婚式の披露宴はもちろんの事、デイリー使いもOKな、5分袖のシフォンワンピースです。カジュアルにもフォーマルにも着れる着回し力抜群なところが◎

ネックラインのリボンと裾のくしゅくしゅバルーンがとってもキュートな、結婚式パーティードレスです。

シフォン素材で動くたびに裾がゆれる、動きのあるパーティードレスです。年齢を問わず着れるシンプルさが魅力的。細ベルトでウエストをマークしても◎

夏カラーの結婚式パーティードレス

これからの時期にぴったりな涼し気なミントグリーンとライトベージュのシフォンドレスです。どちらも夏の結婚式にお勧めのカラーです。

夏らしいさわやかなブルーのパーティードレスです。ボリューミーなチュールスカートが、華やかで可愛らしいデザインです。

深みのあるロイヤルブルーがエレガントな、結婚式パーティードレスです。袖の部分がレースなので、暑い夏にも涼しく着れちゃいます。

総レースの大人エレガントなドレスワンピースです。ブルーに、ベージュ・ブラックの全3色。レーシーなデザインなので重くならず、どの色も夏にぴったり❤

夏にお勧めの、シンプルなネイビーブルーのワンピース。パール調のネックレスを合わせれば、グッと華やかに大人っぽく演出できます。

バイカラーの切り替えドレスワンピースです。シンプルな可愛さが光るデザイン。

前はシンプル、後ろが可愛く凝ったデザインのバックシャンドレスワンピースです。素材・デザイン・カラーとも、特に暑い夏にお勧めのドレスです☆

爽やかな印象のノースリーブデザインのパーティードレスです。後ろのデザインがとってもキュート!

デカリボンがアクセントになった、レーシーなパーティードレスです。軽やかな繊細レースで、夏のお呼ばれドレスにぴったりです。

夏の結婚式ドレス まとめ

夏の結婚式ドレスのマナーと選び方をご紹介しました。どんなに暑くても、結婚式は細かく沢山のマナーが存在するフォーマルな場所です。マナーをしっかり守ったうえで、夏に相応しい結婚式ドレスを選びたいですね。

 

【合わせて読みたい人気の関連記事】

体型にあったドレス選び、できていますか?悩み別ドレス選び

知ってる?絶対に抑えておくべき結婚式の服装マナー

夏のマストバイ❤マキシワンピ&リゾートワンピース

日焼けは美肌の天敵!!効果的な紫外線・日焼け対策 スキンケア

 

■おすすめのパーティードレス通販をお探しなら

パーティードレス通販クリーム

■おすすめの結婚式ドレス通販をお探しなら

結婚式ドレス通販

■その他人気のドレス通販サイト

ドレス通販シンデレラ

Ranking

Related Posts