list 検索

どの位物がはいる?マナーは?結婚式のパーティーバッグの選び方

SNSでシェアしよう!

08212236_53f5f5c876cd8.png

結婚式の披露宴や二次会にお呼ばれしてお気に入りのドレスを見つけたら、次に必要になってくるのがパーティーバッグ。ドレスだけではなく、パーティーバッグにも『マナー』が存在します。ここでは結婚式の披露宴や二次会に最適なパーティーバッグの選び方をマナーを踏まえてご紹介していきます。

マナーの上でNGなバッグとは?

バッグを選ぶにあたって、まず結婚式の披露宴や二次会にふさわしくないバッグを知りましょう。どのようなバッグがマナー違反になるのでしょうか。

①派手なロゴの入ったブランドバッグ

もともと新郎新婦が主役である結婚式では、派手な装いはNGとされています。どんなに有名で高級なブランドのバッグであっても派手なロゴの入ったブランドバッグは避けるべきです。またブランドものではなくキャラクターものであっても同様です。

②カジュアルすぎるトートバッグ

ビニール製や布製のカジュアルな印象のトートバッグはフォーマルな結婚式には相応しくありません。またドレスにトートバッグはちぐはぐな印象を与え、せっかくにドレスアップが安っぽくみえてしまいます。フォーマルを意識し、場をわきまえた上品な装いを心がけましょう。

③ショップの紙袋

①と同様、どんなに有名なブランドのものでも紙袋は紙袋です。会場に持ち込むのはもっての外ですが、サブバッグとして使うのもNGです。荷物が多く、どうしてもサブバッグが必要な時は布製の上品なものを選びましょう。

④ファー素材のバッグ

最近はファー素材についてはそこまで厳しくなくなってきているものの、殺生を連想させる毛皮やクロコなどの革製品はお祝いの場である結婚式ではマナー違反にあたります。これはボレロなどでも同様。緩くなってきたとはいえ、会社の上司や年配の方が多く出席される結婚式では避けた方が無難です。

⑤大きすぎるバック

小ぶりのバッグがフォーマルとされている結婚式では、大きすぎるバッグを持ち込むのはNGです。荷物が入らないからといって大きなバッグを選ぶのではなく、小ぶりのパーティーバッグを選び、荷物が入りきらない場合は布製の上品なサブバッグを用意しましょう。どんなに上品なサブバッグでも会場には持ち込まず、クロークに預ける配慮を。クラッチなら自分の膝上、コンパクトなハンドバッグタイプのものなら自分の背もたれに自然に置ける大きさが目安となります。

⑥白のパーティーバッグ

白のパーティーバッグはドレスに合わせやすく、コーディネートがしやすいのでついつい選びがちですが、白は主役の花嫁さんのカラーです。バッグだから、ストールだからOKといったことはありません。できれば白は避け、どうしてもというときはクリーム系のオフホワイトを選びましょう。

ドレスに合わせたコーディネートを

08291936_5400579bcf5f6

パーティーバッグのマナーを知ったら、次はいよいよバッグ選び。パーティーバッグの選び方としてボレロやパンプスと色を合わせると綺麗にまとまります。またデザインで見た時にシンプルなドレスには華やかなデザイン性の高いバッグ、逆にフリルやリボンなどドレスが可愛く華やかな場合はバッグはシンプルなクラッチバッグなどを合わせるのがお勧めです。フリルのドレスにフリルのバッグ、ではゴテゴテしすぎて野暮ったい印象に、またシンプルなドレスにシンプルなバッグは大人っぽく綺麗にまとまりますが、結婚式などのお祝いの場では華やかさにかけます。バッグ単体をみて選ぶのではなく、ドレスのカラーやデザインに合わせると上手なパーティーバッグ選びができます。

荷物が多くなってしまった!こんな場合どうする?

荷物が入らないからといって、大きなバッグで結婚式に参加するのはマナー違反。荷物が多くなってしまった場合は、サブバッグを用意して式場のクロークに預けるようにしましょう。サブバッグも紙袋などではなく写真のような『サブバッグ』として販売されている、布製でシンプルな綺麗めデザインのものを選んで。

実際にどのくらいの荷物がはいる?

Sweet Heartで売れ筋の人気商品をもとに、実際にどのくらい物が入るかを検証してみました。実際に購入した人のレビューも是非参考になさってください。

11092151_527e2fcf7ad59.jpg

定番のクラッチバッグ。
光沢のある素材と控えめに輝くシルバービジューが上品なデザインで、どんなドレススタイルにもあるシンプルなデザインが人気。ネイビー・ブラック・シャンパンゴールドの3色。

1439532244821.jpg

どの位物がはいる?

■サイズ

横幅25cm、高さ10cm、厚み5cm

お化粧直しに必要なコンパクト型のファンデーション、口紅、カメラ替わりにもなるスマートフォン、ティッシュ・ハンカチ・小銭入れがすんなり入ります。

実際に購入した人の声

用途:結婚式と二次会

・結婚式に出席するのにこちらのバッグを購入しました。見た目?形?からして小さめの印象をうけたので全然物が入らないかもと心配でしたが、実際に使用してみたところスマホ・ハンカチ・口紅・名刺入れ(これにお札を入れておきました)・あぶら取り紙・ティッシュ・ファンデがはいり、必要最低限の物は入れられました。ただデジカメは入りませんでしたが、常に出して手にしているものなので特別不便で問題があると言ったことはありませんでした。見ためより物がはいり、シンプルなデザインで買って良かったなーと思いました(^◇^)

02022038_52ee2e346fcf0.jpg

シンプルで大人っぽいスクエア型のクラッチバッグ。結婚式だけではなく、会社の式典などにも使える大人きれいなデザイン。

12292008_54a13627d58bd.jpg

総レースのがま口タイプのパーティーバッグ。幾重にも重なった花びらが華やかで可愛らしいデザイン。小ぶりで結婚式の披露宴や二次会などのフォーマルな場所にお勧めのバッグです。ベージュとブラックの2種類。

1439532249814.jpg

どの位物がはいる?

■サイズ

幅20cm、高さ15cm、厚み8cm

お化粧直しに必要なコンパクト型のファンデーション、薄手のデジカメ、スマートフォン、ティッシュ・小銭入れが入ります。口紅ははいりませんでした。

実際に購入した人の声

用途:結婚式と二次会

小ぶりな感じで物があまり入らない覚悟で購入しました。必要最低限のものが入ればよし、それ以外はサブバッグに・・・と思っていました。が、実際にものを入れてみたところ、デジカメ、ファンデ、リップ・ハンカチ・ティッシュ・スマホがはいり、私にとっては十分な量。お財布ははいらなかったので、折った紙幣をそのまま入れ、小銭は中の小さいポケットに入れました。

 

1439539440150.jpg

 上記の5点をいれて閉め、横からみた状態。パンパンな感じにはならずに済みます。いくら必要だからといっても、バッグがパンパンに膨らんだ状態では、見た目はもちろん、フォーマルな場では特にみっともなく相応しくありません。

00010043-901808344671-05810.jpg

選べる嬉しい全6色。定番カラーに加え、秋らしいレッドも仲間入り♪

シンプルながらも豪華さのあるプリーツデザインのクラッチバッグです。

薄手のバッグなので、入れるものを選びますが色違いをリピ買いするお客様が多い人気商品です。

 

1439542339172.jpg

 どの位物がはいる?

■サイズ

横幅25cm、高さ13cm、厚み2cm

 お化粧直しに必要なコンパクト型のファンデーション、iPhone、ティッシュ・小銭入れで限界です。

実際に購入した人の声

用途:謝恩会

謝恩会のドレスと一緒にバッグも購入♪ドレスが可愛い系のデザインだったから、バッグはあまり甘すぎないシンプルなものにしました。

他のバッグより数センチ薄手で、入るものも少ないです。

デジカメなんて絶対はいらない(入っても綺麗には絶対ならない)ので、謝恩会の写真撮影は携帯での写真撮影がベストです!

私が入れたものはハンカチとティッシュ、スマホと小銭入れと薄いファンデケースです。

 

1439532206564.jpg

上記の4点をいれて閉じ、横からみた状態。バッグの形が崩れないで済む限界の量が4点です。

02282216_53108c226a41d.jpg

大きめのキルト風のクラッチバッグは使い勝手も抜群。煌めくストーンが可愛らしい大人可愛いデザインです。ベージュ・ブラックの全2色。取り外し可能なチェーン付で斜め掛けもOKなのでカジュアルにも使えます。

1439544879286.jpg

どの位物がはいる?

■サイズ

横幅25cm、高さ13cm、厚み11.3cm

お化粧直しに必要なコンパクト型のファンデーション、iPhone、デジカメ、ティッシュ・ハンカチ・小銭、小銭入れ定期入れを入れてもまだ少し余裕がある感じになる。

実際に購入した人の声

用途:二次会

結婚式の二次会で使用するために購入。二次会だけじゃ勿体かったので、普段でも使えてフォーマルにも使えるデザインのバッグを探していました。こちらのバッグは理想にぴったりで見つけて即買い!シャンパンのドレスだったのでバッグはブラックにしました。見ため通りのたっぷりと物が入るサイズで、携帯からデジカメからお財布までしっかりと入れられることができました。

00010043-901808348283-05810.jpg

パーティーバッグの中では大きめの作り。薔薇モチーフのデザインはエレガントで華やか。デザイン・機能性ともに優れたパーティーバッグで使い勝手も抜群です。ゴールド、ブラック、オフホワイトの3色。

1439532233510

どの位物がはいる?

■サイズ

横幅29cm、高さ16cm、厚み15cm

お化粧直しに必要なコンパクト型のファンデーション、口紅、iPhone、デジカメ、ティッシュ・ハンカチ・小銭入れ・定期入れがすんなりはいります。

実際に購入した人の声

用途:結婚式と二次会

見ためが可愛いかったのもありますが、物がたくさん入りそうな感じだったので購入を決めました。パーティーバッグは小さいものばっかりで、物が全然はいらないといものが多いのでいつも困っていました。こちらのバッグはデジカメも含めて必要なものが全部はいり、サブバッグもいらなかったので大満足です(^^)可愛くても物がはいらないのでは意味がないので、その点こちらのバッグは可愛くてものが沢山はいるのでお勧めです♪

 

まとめ

パーティーバッグには見た目が可愛いだけで中身が殆どはいらない、デザイン性重視のバッグが多数あります。いくら可愛くても、いくら華やかでも必要最低限の物すらはいらないのであれば、使い勝手が悪く『バッグ』としての意味がありません。携帯や口紅、ハンカチ&ティッシュなどの必要最低限の持ち物がはいり、その上で結婚式の披露宴や二次会に相応しいデザインや色のパーティーバッグを選ぶようにしましょう。

①必要最低限の持ち物が入る小ぶりのバッグを。目安は無理なく膝の上や椅子の背もたれに無理なく置ける大きさです。

②バッグ単体で選ぶのではなく、ドレスやボレロに合わせたパーティーバッグを選ぶ。初心者さんはボレロやパンプスとカラーを合わせると、すっきりと綺麗にまとまります。

③派手なロゴの入ったブランドバッグやキャラクター物のバッグ、紙袋は絶対にNG。

いかがでしたか?以上を参考にして、しっかりとマナーを守ったうえでお気に入りのパーティーバッグを選んでくださいね!

特に最適な大きさの選択は、当日の結婚式だけではなく他のセレモニー行事や学校行事、ディナーなどへの使い回しの良さにも繋がり、結果的に長くお使いいただけるバッグになると思います。是非参考にしていただき、あなたにとって最適なバッグを見つけてくださいね。

Ranking

Related Posts