検索

幸運の鍵は玄関にあり!運気の上がる玄関の風水インテリア

SNSでシェアしよう!

家の顔ともいえる『玄関』は、良い運気を取り込み悪い運気を締め出す大事な場所いわれおり、風水上もっとも重要な場所と言われています。
金運だけではなく恋愛運やその人の運勢に大きくかかわる場所ですので、お部屋よりも先にまずこの玄関を風水的にコーディネートし、良い運気を取り入れるようにすることが家の運気をあげる重要なポイントとなってきます。
今回は運気の上がる玄関の風水インテリアをご紹介していきたいと思います。

運気の上がる玄関 基本的なポイント

風水の基本的なポイントは、明るさ・清潔さ・良い香りであることの3つ。
玄関で風水を取り入れる際にも、この3つのポイントは基本となりますので、まずはこの3つを押さえておきましょう。

①玄関が清潔であること

良い気がはいる玄関の第一条件は、『清潔』であること。
風水上、良い気は綺麗な場所を好むといわれています。
これは玄関だけではなく、全ての風水におけること。
玄関のインテリアを決めるまえに、まずは玄関のお掃除を。
玄関の三和土(たたき)は、外と内の境界となるエリア。
外から帰ってくるとどうしても土やほこりで汚れやすいので、マメな掃除を心がけましょう。
また靴が何足も散らばっていたり、乱雑に物が置かれていると家に入り込む気が散って運気が下がってしまいます。
靴はなるべく靴箱にしまい履くときにだすことを心がけて。
玄関をすっきりさせ、良い気がスムーズに入り込むように整えていきましょう。

②明るい玄関であること

清潔さに加え、風水上、良い気は『明るさ』を好むと言われています。
暗くジメジメした玄関はもってのほか!
玄関の向きなどで、どうしても暗くなりがちな時はライトなどで調節し明るい玄関になるようにすることが大切です。

③良い香りのする玄関

良い香りは良い気を呼び寄せるだけでなく人を惹きつけるにも効果があります。
風の通りをよくし生花やアロマなどで良い香りのする玄関になるようにしましょう。

運気が格段に上がる玄関のインテリア

玄関を掃除し清潔に明るくしたら、次はいよいよ玄関の風水インテリア。
こちらでは運気を格段にアップさせる効果があると言われている、玄関に取り入れたい風水インテリアアイテムをご紹介していきます。

①外から持ち帰った悪い気を払い落とす玄関マット


『必要ないから』『選択が面倒だから』といって玄関マットを置かない人もいるかと思いますが、風水上玄関マットはとても重要で良い運気を呼び込むのにマストなアイテムです。
家の入口であり、気の通り道である玄関は様々なものが入り込んでくると言われています。この時、外と家の中の境界線のような働きをするのが玄関マットで、玄関マットには悪い気を払い落す効果があると言われています。
境界線を超えて家の中に入り込もうとする悪い気を吸い取り払い落としてくれる玄関マットは、常に清潔にしておく必要があります。
また玄関マットと言っても色々ありますが、シルクやウール、コットンや麻等の天然素材100パーセントのものを選ぶのが◎。
アクリル素材などの化学繊維を多く含む素材は、せっかく集まったよい気を消して運気を下げてしまうと言われています。
また気になるお色ですが、これは明るい色が良いといわれていたり玄関の方角によって良いとされるカラーがあり異なりますので、そちらについては別途ご説明させていただきます。

関連記事⇒風水で開運!方角別 玄関マットの色

②引き込んだ良い気を増幅させる鏡


風水において『鏡』はとても強いパワーを持っているものとされており、引き込んだ良い運気を増幅させる効果を持つとされています。
ただし注意をしなければならない点も。
『鏡』は強いパワーを持つが故に、扱い方を間違えると運気をダウンさせてしまうことがあります。
鏡を置く場所や鏡の向き、形や色に気を付けて配置するようにしましょう。
玄関に鏡を置く場合、鏡の位置は右側か左側が良いと言われています。
それぞれに意味があり、仕事運を上げたい場合は玄関を入って右側、金運を上げたい場合は左側に置きます。
ここで注意して欲しいのが、仕事運も金運も上げたいからといって左右に鏡をおくこと。
これは合わせ鏡といって、玄関に限らず風水ではタブーとされている行為です。
合わせ鏡は、鏡が取り入れた気を延々と跳ね返し続け気が停滞してしまうと言われています。
また玄関の正面に鏡を置くのもNG!
これは玄関から入ってきた、せっかくの良い気を鏡が跳ね返してしまうからです。
玄関に鏡を置くときは左右のどちらかにしましょう。

③明るさと運気をアップさせる観葉植物

玄関の風水インテリアで飾ると運気がアップすると言われているのが観葉植物。
これは植物には負の運気を浄化し正の運気に反転させる力があるとされているからです。
また植物は空気を浄化してくれる作用があるので、常に綺麗に清潔にしておきたい気の通り道である玄関に飾るのはピッタリなのです。
観葉植物の種類は問いませんが、玄関に飾ると特におススメなのが、良くない気が入ってくるのを防いでくれる、背が高めの葉の形が尖っているタイプか葉が上に向かって伸びていく「陽」の気を持っているタイプの観葉植物です。
これらの性質をもつサンセベリアパキラドラセナなどが玄関に飾る観葉植物の定番となっています。

④お洒落で運気もあがる絵や写真

玄関に絵画や写真をかざるのも、風水では良しとされています。
玄関に飾る絵で運気アップに特に効果的とされているのは、花や植物がかかれている風景画です。
恋愛運を上げたい場合はピンクやパステル系の明るい色合い花の絵や写真、金運と対人運を上げたい場合はできればオレンジや黄色、ゴールド系の山の絵か写真を玄関に飾ると運気が格段にアップすると言われています。
これらの絵や写真をかざることで良い気の流れを作りやすくなります。
また鏡同様、絵画や写真も玄関の正面に飾ることはさけ、玄関の左右どちらか一方に飾るようにしましょう。
絵は大きいものでも小さい物でも構いませんが、小さい絵や写真を飾る時は複数枚をS字を描くように飾ると良いと言われています。これは気の流れはS字型の波長を出して進む性質をもっているので、絵や写真をS字ラインを描くように飾ることで良い気の進入を助けてくれると考えられているからです。

⑤玄関の外には必須の『表札』


防犯上などの理由から出していない人も多いかと思いますが、実は表札も玄関の風水には重要なアイテム。
風水では表札がない家は『主が不在とされ』、良い気が入りにくくなるのです。
玄関に 表札を付けることによって、そこに住む人の運気を上げてくれると言われています。
またこの表札ですが、素材は天然素材のヒノキやイチイなどが特に運気アップに効果的といわれています。

運気が下がる玄関のNG風水インテリア

運気の上がる風水インテリアもあれば、逆に運気の下がる風水的にNGな玄関インテリアもあります。

①靴が出しっぱなしの玄関

靴は外で色んなものを踏みつけ汚れますが、その汚れには邪気がはらんでいます。
その邪気がはらんだ靴を履いたまま家にかえりますが、その靴をシューズボックスに入れずに三和土に脱ぎっぱなしにすると、邪気が玄関に停滞し良い気が分散されてしまいます。
なるべく1足も残さずに履くときに靴を出すのが理想的ですが、衛生上などでそうもいかない場合は住んでいる人の人数分までにしましょう。
例えば一人暮らしであれば1足、2人で暮らしているのであれば2足まで、といったようにそれ以外の靴はシューズボックスに収納しておきましょう。

②ドライフラワーやプリザーブドが飾られた玄関

玄関に飾ってはいけないNGアイテムとして、意外にもドライフラワーやプリザーブドフラワーなどの生花ではない花があげられます。
飾るととてもお洒落で可愛いドライフラワーですが、風水上では『死んだもの』『枯れた花』として認識され「陰」の気を持つアイテムに分類され運気が下がるといわれています。

③犬の置物や人形・ぬいぐるみ

よく風水では干支の置物を玄関に飾ると運気が良くなると言われていますが、この干支の中で唯一ダメなのが犬の置物。
犬が『良い運気を追い払ってしまう』だとか『せっかく入ってきた良い運気が定着しない』と言われているのです。
置物だけでなく犬の写真なども玄関に飾るのはNGです。
ただし風水的に犬がNGと言う訳ではなく、気の入り口である玄関との相性が悪いだけですので、犬の置き物やグッズを置くなら玄関以外の場所に置くようにしましょう。

④物が乱雑におかれている玄関

良い気は綺麗な場所を好むので、靴と同じく物が乱雑におかれている玄関は良い気が入ってきません。
玄関には動の気を持つものを置くのは、風水的にNGとされているので自転車やベビーカーなどを置くのも×。車輪が見えていると、ケガやトラブル、事故などを起こしやすくなると言われています。
また趣味のゴルフバッグや遊び道具などを玄関に置くのも、風水的にはNG。
遊びの気が強いこれらのアイテムは、その出費が増えるだけでなく仕事運を下げるとも言われています。

風水関連記事⇒
風水で開運!方角別 玄関マットの色

恋愛運・結婚運があがる最強風水!

Ranking

Related Posts