検索

【2020年最新】謝恩会&卒業パーティーの新作ドレスを先取り!

SNSでシェアしよう!

2020年に卒業式を控えている皆さん、卒業式後の謝恩会・プロムで着るドレスやワンピースはお決まりでしょうか?
大学や短大、専門学校の卒業式が終わった後は、ホテルやレストラン等を貸し切って謝恩会・プロムが行われることが殆ど。
年々本格的になってきていて、ドレスコードが定めされていることも多いとか。
ドレスコードが定められている場合は、それに沿った服装で出席すればよいのですが、それでも皆がどんな服装でくるのか、場違いな服装で恥をかいたらどうしよう等と不安になりますよね。
今回はそんな悩みを解消すべく、謝恩会や卒業パーティーのドレスアップに相応しいドレスやトレンド傾向にそった人気の新作ドレスをご紹介していきたいと思います。

謝恩会についてのおさらい

『謝恩会ってそもそも何をする会なの?』という人の為に、まずは謝恩会について説明していきたいと思います。
謝恩会は卒業式後に行われる会で、卒業生である学生が主体となって司会や信仰をつとめ恩師や在学中にお世話になった先生方に感謝の意を述べる会の事をいいます。
ホテルや高級レストラン、イベント会場を貸し切って謝恩会が行われることが多く、会場の格式が高ければ高いほどドレスコードが定められています。

謝恩会の概要が決まったり、招待状が届いたらしっかりと会場と服装についてチェックし把握をしておきましょう。

謝恩会について詳しく知りたい人はこちらをチェック!

ホテルで謝恩会が行われる場合の服装

謝恩会の会場がホテル行われる場合、ほとんどがドレスコードが定められており「フォーマルな服装で」と指定されているパターンが多いです。
このようにドレスコードが指定されている場合は、それに沿った服装で謝恩会に出席すること。
フォーマルでと指定があるのなら、もちろん服装は正装での出席となります。
ドレスコードが定められていない場合でも格式の高いホテルや高級ホテルなどが会場の場合は、カジュアルな服装では浮いてしまいますので最低でもセミフォーマルな服装で出席するのがいいでしょう。
謝恩会の概要が決まったら、どんな会場で謝恩会が行われるのか、ドレスコードが定められているかいないか、予めしっかりとチェックをしておきましょう。

謝恩会 ホテルが会場の場合に相応しい服装

可愛さ♥♥♥♥♥
高級感♥♥♥♥♥
レーストップスとチュールレースのコラボが可愛らしいデザインのドレス。
ボリュームのあるスカートが動くたびに軽やかにゆれて、美しい着こなしいができます。リボン&レース、チュールと女の子らしい要素がギュッとつまったドレスで、『可愛い』が好きな女の子におススメの謝恩会ドレスです。


総レース上品袖ありフィッシュテールドレス

上品さ♥♥♥♥♥
高級感♥♥♥♥♥
人気のフィッシュテールドレス。
フィッシュテールは、脚元を見せすぎず程よいセクシーさと女性らしさを演出してくれます。総レース素材で高級感もたっぷり。謝恩会や卒業パーティーにおススメの取って置きの1枚です。


スタンドカラーレーストップス切り替え パーティードレス

上品さ♥♥♥♥♥
高級感♥♥♥♥♥
ハイネックのレーストップスが上品で清楚な印象のノースリーブの謝恩会ドレス。上半身はタイトにまとめ、ボトムスはウエストラインからふわっと広がり綺麗なボディラインに。人と差がつくデザインの謝恩会ドレスです。

シースルーレース&花柄スカート 袖ありドレス

フェミニンさ♥♥♥♥♥
高級感   ♥♥♥♥♥
花柄スカートとチュールレースがフェミニンな、袖ありの謝恩会ドレスです。無地のドレスが多い中で、花柄のドレスはそれだけで一目をひく華やかさがあります。
ハイウエストで脚長効果もばっちりです。


オフショルダー フィッシュテール袖ありドレス 

大人度♥♥♥♥♥
高級感♥♥♥♥♥
カジュアルスタイルでも人気のオフショルダーデザインのドレスです。
綺麗なデコルテを演出し、華やかかつフェミニンな謝恩会ドレスです。

レストランで謝恩会が行われる場合の服装

レストランやイベント会場などを貸し切って謝恩会が行われる場合は、ドレスコードが定められていない事も多く、『カジュアルな装いで』との記載があったり、ドレスコードが定めれれている場合でも『セミフォーマル』でと記載されている場合が殆どです。
カジュアルでOKな場合でも会場の雰囲気に合わせる事が大切で、やはり恩師や御世話になった目上の方たちが出席する会ですので、デニムやニットといったいわゆる普段着での出席は避けましょう。
お洒落なレストランやイベント会場でも、最低限の装いを意識し、いつもよりも少しドレッシーで華やかなドレスワンピースやカジュアルにもドレッシーにも着こなせるパンツドレスなどがお勧めです。
カジュアルOKでも目上の人に失礼に当たらない服装を心がけることがポイントです。

謝恩会 レストランが会場の場合に相応しい服装

謝恩会の会場がレストランなどの場合に一番おススメなのが、華やかなドレスワンピースとパンツドレス。
セミフォーマルでとの指定があった場合でもドレスワンピースとパンツドレスならば、場違いな服装をしてしまい恥をかくこともなく失敗することもありません。

全3色 レース&ジャガードMIX 袖あり謝恩会ドレス

レースの袖が華やかな雰囲気の袖ありドレスワンピース。デザイン自体は余計な装飾がなくシンプルですが、胸元と袖をレースで透け感を出すことによってフォーマルを意識した華やかで上品な装いが完成します。
レストランなどを貸し切って行われる謝恩会で、かつ『セミフォーマルで』『カジュアルで』との指定があった場合におススメの1枚です。

全3色 異素材MIX切り替え 袖ありドレスワンピ

思い切りドレスアップでは浮いてしまいそうだけど、それなりの会場でそれなりに華やかな服装が求められる場合におススメなのが、こちらのドレスワンピース。
シフォン素材のトップスとレース素材のスカートの異素材切り替えドレスで、上品でフェミニンな着こなしができます。
レストランなどで行われる謝恩会や卒業パーティーにおススメのデザインです。

全3色 ボートネック袖ありドレスワンピース

ネックラインから袖にかけて、花刺繍レースに縁どられたボートネックの袖ありドレスワンピースです。
可愛さがありながら、上品で大人っぽい雰囲気の着こなしができるドレスワンピースです。
恩師など目上の人などが参加される謝恩会などにピッタリのデザインで、服装にまよった場合はこちらをチョイスすれば間違いなしです。

お勧めのドレスワンピースをもっと見る

全4タイプ ウエストリボン ワイドパンツドレス

トレンドを押さえたこなれたスタイルが完成するパンツドレスです。
トップスとパンツのセットアップで、単品使いができるのも嬉しいポイント。
トップスをインしたハイウエストの着こなしが今風。

4Way ケープ付きパンツドレス
色々な着こなしが楽しめる4Wayケープ付パンツドレス。ケープ付きオーバーブラウスとスッキリと細身のクロップドパンツが、カジュアルになりがちなパンツドレスにフェミニンさと華やかさをプラスしてくれます。

全2色胸元レース切り替え袖ありパンツドレス

トップスとパンツのセットアップドレス。
レースの胸元がフォーマル感と華やかさをアップ。
フォーマルにもカジュアルにも着られるパンツドレスは、謝恩会や卒業パーティーはもちろん、結婚式のお呼ばれなどにもぴったりで1枚あると重宝します。
トップスとパンツが別々に着まわせるのも◎。

謝恩会 服装 番外編

謝恩会の会場がホテルなど格式の高い場所で、かつ夕方から夜に行われ正装でとの指定があった場合はイブニングドレスでの出席となります。
イブニングドレスは袖なしで、胸や背中が大きくあいたデザイン、裾は床までのフルレングスのデザインが正式なものとなります。

ボディにそったタイトなラインと大きくはいったスリットがセクシーな大人のイブニングドレスです。
オフショルダーで、胸元もデコルテも綺麗にみえます。

スパンコールが全体に散りばめられたスレンダーラインのワンショルダーのイブニングドレスです。大きくはいったスリットがとてもセクシーで大人っぽいデザイン。

関連記事⇒
イブニングドレスって?夕方からのお呼ばれに相応しいロングドレスのマナーと着こなし術

Ranking

Related Posts