検索

女子必見!白石麻衣フェイスになれる『まいやんメイク』白石麻衣メイク方法

SNSでシェアしよう!
アイドルグループ「乃木坂46」の中でも断トツで人気のメンバー”まいやん”こと白石麻衣さん。アイドル活動だけではなく、女性ファッション誌で専属モデルとして活躍するなど、男女問わず人気があります。そんな白石麻衣さんは、2015年に女の子がなりたい顔No.1に選ばれました。今回はそんな愛されフェイスである白石麻衣さんのメイク方法と愛用コスメについてご紹介していきたいと思います。

白石麻衣さんについて

白石 麻衣(しらいし まい)は、女性アイドルグループ乃木坂46のメンバーであり、ファッションモデルである。『LARME』の元レギュラーモデル、『Ray』の元専属モデルを務めた。

出身地:群馬県
生年月日:1992年8月20日生まれ
血液型:A型
身長:162cm
スリーサイズ:B81cm、W59cm、H84cm
ニックネーム:まいやん

白石麻衣メイクの押さえるべきポイントは?

白石麻衣さんと言えば、透きとおる様な色白肌。本人曰く、『絶対に焼きたくないから夏の屋外イベントのときはもちろん、季節を問わず家から出るときは基本的に日焼け止めだけは必ず塗る』と1年中日焼け止めを塗り色白の肌をキープするほど、日焼けには気をつけています。白石麻衣さんの顔に近づくためには、なんといってもこの肌=ベースメイクが決めてになってきます。ベースメイクの他は、眉毛が特徴的ですこし下がり気味の並行眉です。あくまでもナチュラルに仕上げていますので、『白石麻衣メイク』をする時は、
・色白肌が命のベースメイク
・少し下がり気味の並行眉
この2点のポイントを押さえておきましょう。

白石麻衣さんのメイク方法 ものまねメイク

白石麻衣さんメイクに入る前に、白石麻衣さんのお肌の特徴を押さえておきましょう。
白石麻衣さんのお肌は
・ブルーベースの白肌
・肌質のタイプは乾燥肌
・クマが目立ちやすい
とのこと。乾燥肌でクマが目立ちやすいこともあり、化粧水や乳液だけではなくアイクリーム等で目の周りをしっかりケアしているようです。

ちなみに白石麻衣さんの愛用の化粧水はTHREEのバランシングローションで、水分と油分のバランスを整えてくれて、肌に大切な水分量をUPしてくれるそうです。

①白石麻衣 ベースメイク

白石麻衣さんメイクのポイントであげたように、白石麻衣さんは透き通る色白肌が命!そのためベースメイクがとっても重要となってきます。
洗顔後にTHREEのバランシングローションでたっぷり保湿をしたあとに、乳液で水分を閉じ込めます。そのあとはアイクリームで目の周りを優しくマッサージし、クマやくすみケアを。アイケアまで終わったら、白石麻衣さんが1年中かかせない日焼け止めを満遍なく顔に塗ります。

スキンケアが終わったら、下地+ファンデーションで肌作り。元々色白で白肌重視の白石麻衣さんですが『BBクリームも使うけど、下地とリキッドファンデでつくる肌が好き。』とのことで、意外にもしっかりとファンデーション等を使った肌作りをしているようです。

ただしあくまでも透明感のある白い肌を重視しているので、ファンデーションが厚塗りにならないように気を付けて。
『マットすぎると厚塗りっぽくも見えちゃうから、適度なツヤも重要。がっつりハイライトより"うるおいのツヤ"な感じが好み』
とのことで、潤う保湿効果のある下地で艶肌をつくります。

おススメは資生堂のシンクロスキンイルミネーターのローズゴールド。ファンデーションがいらないかも?!と思うくらい肌を綺麗にみせてくれ、自然な艶肌を演出してくれます。かなり優秀アイテムなので、試してみてくださいね。

白石麻衣さんの下地の塗り方は下地をパール大に取っておでこと両頬、顎と鼻の頭に置いて放射状に少しずつ均一に広げていきます。髪の生えぎわやフェイスライン他のパーツから伸ばし軽く広げてつけるくらいの感覚で薄付にします。

下地が終わったら。次はコンシーラーでクマや色ムラをカバーします。白石麻衣さん愛用のコンシーラーは↑のNARSのラディアントクリーミーコンシーラー。こちらもカバー力は抜群なので、ぜひとも同じ同じものを使用してみてくださいね。

白石麻衣さんはパウダーよりもリキッドファンデを使用するのが好きだそうで、薄付きで潤いを長時間キープしてくれる美容液ファンデーション使用。透明感のある白肌が命なので、こちらも厚塗りにならないようにファンデーションの量をなるべく少なめに取り、薄く伸ばして仕上げます。最後にファンデ-ションがしっかり密着するようにスポンジがわりに手でハンドプレスします。これで白石麻衣さんのベースメイクの完了です。

②白石麻衣 アイメイク

白石麻衣さんのアイメイクのポイントは、『ALLブラウン使いでやさしげに見せる』こと。以前は黒マスカラ&黒ラインを使用していたそうですが、ブラウンにシフトされたそうで、ブラックよりも締めすぎず優しい雰囲気になれるんだとか。

白石麻衣さんの瞳の特徴は
・幅が狭めの二重
・瞳の色は明るめ茶色
・まつ毛は長めだが量が少なめ

です。この特徴をいかし、もとの二重をさりげなく強調できるナチュラルなアイメイクをしていきます。

まずはアイシャドウ。
白石麻衣さんは女の子らしくなれるブラウン&ピンク系のカラーが入ったパレットがお気に入りだそうです。

明るめのブラウンシャドウをまぶた全体にのせます。二重の幅より少し広めにのせるのがポイント。下まぶた半分にも同じ色のアイシャドウで目尻から黒目の外側くらい迄のせていきます。最後に濃いめのブラウンを細チップにとり、目のきわ中央から左右に広げアイライン風に丁寧に細くのせます。
次はアイライン。アイラインはペンシルより滲みにくく崩れにくいブラウンのリキッドタイプを使用します。まずはブラウンのリキッドライナーで、目尻から1/ 3のきわに沿ってラインを引き、その後にまつ毛の間も埋めるようにします。そのままラインを跳ね上げずにスッと、目尻より少し長めに引いて仕上げます。白石麻衣さんの目は少し横長な形をしているので、アイラインを引くときはタレ目になりすぎないように注意が必要です。
アイメイクの仕上げはマスカラですが、こちらもカラーはブラウンのマスカラを使用します。ボリュームアップタイプのマスカラより、長さのでるマスカラを使用します。まずはマスカラを塗る前にビューラーでナチュラルなカールができるようにします。扇状に広げるように上下のまつ毛にマスカラを丁寧に塗ります。長さが出るように意識した塗り方をし、決してダマにならないように注意します。

③白石麻衣 眉メイク アイブロウ

白石麻衣さんの顔に近付くためのメイクでベースメイクの他にポイントとなるのが眉毛です。白石麻衣さんの眉毛は平行で眉尻が少し下がった困り眉。白石麻衣さんのような柔らかい印象をつくるためにも、この『少し下がった眉尻』が重要です。

・使用するアイブロウは明るめのブラウンが鉄則
ブラウンのアイブロウペンシルをつかい、眉山の下を埋めて、眉頭から眉尻までが一本の直線になるように描きます。次に同色の明るめのブラウンのアイブロウパウダーで先ほどの直線を中心に、直線より下側に広げ眉尻が下がるように意識しながらぼかしこんでいきます。あくまでも太眉にならないよう注意し細めの平行眉を作るのがポイントです。

④白石麻衣 リップメイク

白石麻衣さんのリップは質感重視のふっくらツヤリップです。またリップのケアも大切にしているそうでスペシャルケアとして、リップを塗る前にリップスクラブで表面を整えているそう。
まずは素の唇にリップスクラブを載せてくるくると馴染ませ、そのあとティッシュオフします。リップスクラブ後は特に皮膚が薄くなっているので、保湿と下地を兼ねてリップクリームを塗ります。その後はいよいよ口紅ですが、白石麻衣さんは普段は淡いピンク系の可愛らしく女の子らしい色が多いです。リップライナーなどでラインは取らずに、リップスティックを唇に地下塗してナチュラルにしあげます。あまり強調しずぎないようにするのがポイントですが、ふっくら&艶感を大事にしているので、仕上げに薄付のグロスを少量とり唇にのせていきます。

⑤白石麻衣 チーク入れ方

白石麻衣さんの肌は、青みががった白肌なのでチークも青みがかったピンクがおススメ。太めのブラシにチークをとり、頬の広範囲にふわっと乗せていくのがポイントです。色は薄め、ほんのりとがポイントです。

⑥白石麻衣ホクロメイク

メイクではないのですが、白石麻衣さんの顔のチャームポイントはなんといってもホクロではないでしょうか。唇の上にあるホクロが、セクシーで女らしい印象を際立たせています。可愛らしい雰囲気の強い白石麻衣さんですが、このホクロによってセクシーさを演出しています。
白石麻衣さんフェイスにより近づけるために、このホクロもメイクで作り上げましょう。ウォータープルーフのリキッドアイライナーでホクロを描き指で抑え馴染ませたら、崩れないようにルーセントパウダーを指にとりホクロに叩き込みます。これで白石麻衣さんのホクロが完成です♡

白石麻衣さんメイクまとめ

・白石麻衣さんは透き通るような肌の持ちぬし。白い肌がポイントとなるので、ベースメイクはしっかりと作りこむことが大切。

・ベースメイクは下地+リキッドファンデを使用し艶感をだす。

・アイメイクと眉メイクは両方ともブラウンを使用し、柔らかい印象になるようにする。

・まつ毛はボリュームより長さをだすようにする。

・眉は眉尻が少しさがり気味の並行眉で『困り眉』にする。

・リップメイクはあくまでもナチュラルに。ラインなどは取らずにリップスティックを直接唇に置き丁寧に塗る。仕上げにグロスで艶感を。

・チークは必ずほんのりピンクを使用し、頬全体にふわっとのせていく。

・完コピするなら、同じ位置にホクロを描く!

白石麻衣さんのメイクについてご紹介させていただきました。

白石麻衣さんは、透き通るような白肌を大事にし女の子らしいら柔らかさを大事にしています。透き通るような肌にするためには、普段からのケアがとても大切になってきますので、メイクだけでなくスキンケアをしっかりと行うように心掛けましょう。

Ranking

Related Posts