list 検索

普段のメイクと差がつく謝恩会メイク・卒業パーティーメイク❤

SNSでシェアしよう!


学生生活最後のイベントである卒業式と謝恩会。そんな特別な日は、いつもと違う華やかでとびきり可愛くなれちゃうメイクをしたいですよね。でも普段のメイクと、華やかなパーティーメイクはどう違うのでしょうか?今回は卒業式・謝恩会に相応しい、パーティーメイクの方法を詳しく解説していきます。

謝恩会メイク・卒業パーティーメイクのポイント

885976694_1008855906

パーティーメイクをする上で気を付けなくてはいけないポイントは、「普段のメイクとは違う華やかなメイク」にする事と、「長時間崩れにくいメイク」にするという2点です。せっかくドレスアップをしているのに、普段のメイクでは地味な印象になってしまいますし、華やかなお祝いの場には相応しくありません。また長時間メイク直しができないといった事もあるので、メイク崩れを防ぐために普段よりも入念なベース作りをすることが大切です。

ベースメイクのポイント

長時間に及ぶ卒業式~謝恩会。当日は友達同士の写真撮影やお世話になった恩師への挨拶等で、メイク直しにいける時間がなかなか取れないことも。また卒業式や謝恩会では、感動して泣いてしまう場面が多く涙でメイクが崩れないように、しっかりとした『土台』作りが必要です。リキッドファンデーションの前のベースとして、化粧崩れ防止のプリマベスタの皮脂崩れ防止化粧下地を顔全体にぬり、Tゾーンなど特に脂が浮きやすい部分はしっかりと塗るなど念入りに丁寧に塗っていきます。

【ゆうパケット可】花王ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地 SPF…

プリマベスタの皮脂崩れ防止化粧下地以外では、プチプラな事で有名なキャンメイクのラスティングマルチアイベース WPがお勧めです。安いのに優秀で、色々な雑誌やランキングサイトで上位になるほどの人気です。

キャンメイク ラスティングマルチアイベース WP 01フロスティクリア【楽天24…

メイク崩れ防止の下地を塗ったら、いつものメイク手順だとリキッドファンデにはいると思いますが、パーティーメイクの場合はファンデの前にもう一つの工夫が必要です。パーティーメイクは『華やかさ』が求められるので、ここでパールの入ったコントロールカラーを顔に塗っていきます。

透明感のある艶肌になれる、お勧めのパール系コントロールカラー・下地


ポール&ジョー ラトゥー エクラ ファンデーション プライマー 01 SPF18…


【ソニアリキエル】[代引不可]「ラトゥーエクラペルフェクシオン(SPF18・PA…


カネボウ ルナソル LUNASOL コントロール ベース 30mL【カネボウ ル…

パールの入ったコントロールカラーは、顔に輝きをだしてくれるため、瑞々しく透明感のある艶肌になります。これを塗った上から、リキッドファンデーションをON。RMKのファンデは肌にすっと馴染み、カバー力も優れているので凄くお勧めです♪

RMK アールエムケー リクイドファンデーション 【#101 #102 #103…

プチプラな優秀リキッドファンデなら、メイビリンのスーパーミネラルリキッド・ロングキープやメイビリン ピュアミネラルBBがお勧めです。ピュアミネラルシリーズは私も愛用しています。もちろん人によって合う合わないがあると思いますが、私はメイビリンのコスメはお値段以上だと思いっているし、優秀なコスメが多いので大好きです(*´ω`)

メイベリン スーパー ミネラル リキッド ロングキープ OC2  オークル2


メイベリン ピュアミネラル BB SP カバー 01 ナチュラル ベージュ(30…


メイベリン ピュアミネラル BB ウォーター ジェル 01 ナチュラルベージュ(…

リキッドファンデ―ションを塗ったあとは、ベースメイク最後の仕上げとしてルースパウダーを。メイク崩れを防ぐこともできるので、忘れないように!

 

ハイライトのポイント

ハイライトを使い顔に陰影をだすことで、はっきりした目鼻立ちをつくることができます。またハイライトを入れることで、顔に明るさがプラスされて華やかな艶肌に♪キャンメイクのノーズシャドウはハイライトとノーズシャドウ、どちらも使えてとっても便利!

アイメイクのポイント

卒業式や謝恩会のパーティーには、華やかさを意識したメイクを心がけてください。アイシャドウは、パールやラメのはいったものを使うと簡単に華やかな目元に仕上がります。

アイライナーは絶対にウォータープルーフタイプの物を使用してください。卒業式や謝恩会では、感動して泣いてしまう場面が多いものですが、涙でパンダ目になってしまっては、せっかくの日が台無しになってしまいます。

マスカラもアイライナーと同様、ウォータープルーフタイプの物を。

チークのポイント

普段のメイクよりも、しっかりとベースメイクをしている分照明の強い所では顔が白っぽく見えてしまいます。また卒業式や謝恩会では記念撮影も多いので、カメラのフラッシュの前では顔だけ白く浮いてしまいます。せっかくの記念撮影ですから、とびきり可愛く写真に写りたいですよね。会場や写真撮影での白浮きを防ぐには、いつもよりもしっかりめにチークを入れる事です。しっかりとチークを入れることで、血色がアップし白浮きを防ぐことができます。普段チークをしない人でも、卒業式や謝恩会などの華やかなパーティーの場では、チークをいれてください。華やかなパーティーメイクが完成します(*´ω`)

リップメイクのポイント

卒業式・謝恩会のリップメイクのポイントは、『ドレスのカラーに合わせたリップを選ぶこと』です。例えば、赤のドレスに濃いローズピンクのリップでは、けばけばしく下品な印象になってしまいます。またブラックなどのダークカラーのドレスを着た時に、淡い色のリップでは華やかさが感じられず、地味な印象になってしまいます。

卒業式・謝恩会ドレスのカラーに合わせたメイク

ピンク系ドレスに合わせた卒業式・謝恩会メイク

03011948_54f2ee69a9f32

女の子らしい可愛いピンクと相性がいいメイクカラーは、ピンクとブルー。アイシャドウはピンク系でふんわりと、リップは青みがかったコーラルピンクが華やかで可愛く仕上がります。

01a391098a10847af997b3337c0656f8

ピンクのドレスに合うメイクのお手本は芸能人だと、小嶋陽菜さんのメイクがお勧め!

小嶋陽菜の必勝愛されメイク♥

ネイビー・ブラックのドレスに合わせた卒業式・謝恩会メイク

2282099925_1008855906

ブラックやネイビーの謝恩会ドレスにお勧めなメイクカラーが、赤とピンクなど明るく発色のいいカラー。ドレスがダークカラーな分、メイクは他のカラーよりも華やかに明るくする必要があります。ブラックのドレスに特にお勧めなのは赤のリップ、ネイビーのドレスに特にお勧めなのはビビッドなピンクのリップです。リップに合わせてネイルも同じ色にするとお洒落上級者にみえます。ちなみにアイシャドウはゴールド・シルバー・ピンクが合いますが、ブラックのドレスで赤のリップの場合はピンクは避けゴールドかシルバーにするのが◎。ただしブラックのドレスを着て、雰囲気を可愛い小悪魔系にしたい場合は、ピンクのリップと淡いピンクのシャドウにすると可愛く仕上がります(*´ω`)ネイビーのドレスでクールビューティーな雰囲気にしたい場合は、シルバー系のアイシャドウに濃いめのピンクのリップがお勧めです。

ワンポイントアドバイス❤

2533239511_1008855906

メイクだけではなくて、ブラック・ネイビーなどのダークカラーのドレスを着た時に組み合わせる小物も、赤やピンク・ゴールド・シルバーなどの明るく発色のいいカラーがお勧めです♪

7744488_0

ファーアイテムはパーティーシーンにぴったりの華やかさがあります♪

friend_dress-12

ブラックの謝恩会ドレスと相性のいい赤のクラッチバッグ。

878c53055a1ffaeafd98b141db71b3f9

ブラックの謝恩会ドレスを着た時にお勧めなのが、水原希子さん風メイクです。
アジアンビューティな水原希子のものまねメイク法はこちら。

ベージュ・シャンパンゴールド系ドレスに合わせた卒業式・謝恩会メイク

06291705_5590fc522a5eb

ベージュやシャンパンゴールドのドレスに合うメイクカラーはゴールド・ブラウン・グリーン。リップはオレンジピンクなど優しく柔らかいカラーのリップがお勧めです。卒業式や謝恩会を行う時期は大体3月位が多いかと思いますが、春を先取りという意味でもグリーンのアイシャドウはお洒落で華やかなな雰囲気になります。ゴールドのアイシャドウは、とても華やかでパーティーメイクにはぴったりのカラーです。暖かみをだしたいのであれば、アイホール全体にゴールドのアイシャドウを塗り、二重の幅にブラウンのアイシャドウを塗るなど、相性のいいカラーの組み合わせもお勧めです。

lDy84feM_1442473837

ベージュやシャンパンゴールドの卒業パーティードレスにお勧めなのが、石原さとみさん風メイク♥

絶対まねしたい!石原さとみに学ぶパーティーメイク術

レッド系ドレスに合わせた卒業式・謝恩会メイク

2284158799_1008855906

赤のドレスは、それだけで華やかな印象なので、メイクは控えめにするのがポイントです。アイシャドウは肌に馴染の良いベージューやブラウンなどを使い、リップはドレスのカラーと合わせた赤のリップにすると大人っぽく、綺麗にまとまります。チークはほんのり色づく淡いピンクを使用するのが◎

赤のリップは、艶やかな唇になれるマキアージュのドラマティックルージュがお勧めです(*´ω`)この商品のコンセプトは『誰もが使いこなせる赤、レディレッド』だそうです♪

maq114

資生堂 マキアージュ ドラマティックルージュ cs 【あす楽:エリア限 営業日 …

4b5005108a0f19a5725927b4777fa84e_21788

グリーン・ブルーのドレスに合わせた卒業式・謝恩会メイク

1917031281_1008855906

 

Ranking

Related Posts