検索

2018年 トレンドの浴衣は?柄や色は?

SNSでシェアしよう!

年が明けたと思ったら、もう桜の咲く季節。この調子だと、あっという間に『夏』を迎えそうですね。夏といえば、花火にお祭りに海やプールなどイベントごとやレジャーが盛りだくさんの季節。中でも毎年開催される花火大会やお祭りを楽しみにしている人は多いと思います。そんな大切なイベントに欠かせないのが浴衣ですよね!今回はどこよりも早くに2018年の浴衣のトレンドをお届けします!

2018年 トレンド浴衣は?

2018年トレンドの浴衣は、2017年に流行した流れを引き継いだ『古典・レトロ浴衣』と『はんなり清楚な浴衣』がトレンドとなります。古典&レトロな浴衣って?はんなり清楚系の浴衣ってどんな柄?という人のために、下記で詳しくご説明していきたいと思います。

2018年流行りレトロ 浴衣

レトロとは、retrospective(レトロスペクティヴ)の略。このretrospectiveは「回顧的」「懐古趣味」といった意味で、「回顧」とは過去を振り返り昔を懐かしく思うこと、「懐古趣味」とは昔懐かしいものを集めたり楽しんだりすることを言います。これを浴衣に当てはめるとレトロな浴衣とは、昔懐かしい昭和や大正を感じさせるような柄やデザインで、日本に古くから伝わる伝統的な柄である金魚柄や、牡丹や椿など昔懐かしさを感じさせる花柄の浴衣のことを言います。写真の浴衣は椿柄。まさにこれぞレトロ!といえるデザインの浴衣です。

浴衣通販 浴衣ジェンヌ レトロな椿柄 可愛い浴衣 7点セット

2018年流行りはんなり清楚系浴衣

はんなりとは、代表的な京言葉のひとつ。上品で落ち着きがありながら華やかさもあり、明るく陽気なさまを表します。はんなり浴衣とは、そのまま大人っぽく上品で華やかな浴衣の事。写真の浴衣も上品で落ち着いた大人な雰囲気の浴衣でありながら、浴衣全体に咲き誇る花がとっても華やかなデザインです。

浴衣通販浴衣ジェンヌ 花柄  上品でシックな大人浴衣7点セット

2018年 浴衣 トレンドカラーは?

2018年の浴衣の人気カラーは、定番で人気のネイビーも含めたブルー系の浴衣や白地の浴衣です。白地やブルー系の浴衣は、真夏の暑い時期でも涼し気でクールな着こなしができます。また、どちらも幅広い年齢に似合うカラーですので、1枚あると長く着られて重宝します。

写真左:生田佳那さん着用の紺地に白の花柄はんなり浴衣。落ち着いた大人なネイビーに白の百合などが咲き誇る上品で華やかな浴衣です。年齢を問わず、また流行に左右されず長く着て頂ける浴衣です。

花々が艶やかに咲き誇る 見返り美人の上品浴衣セット7点

写真中:白地にドット柄のポップな浴衣。白とブルーはどちらも2018年に人気の浴衣カラーです。花柄の浴衣が多い中で、大きなドット柄の浴衣はそれだけで目立ち、とってもお洒落です。浴衣のドット柄を泡にみたて、帯は金魚柄と遊び心も◎。

生成り×青 水玉 ドット柄 ポップでお洒落なモダン浴衣7点セット

写真右:ブルーベースにピンポンマムやデイジーなどが可憐に咲き誇る涼し気で華やかな浴衣です。白×青は人気の組み合わせです。

艶やかで凛と咲き誇る大輪の花々が美しいクールビューティーな浴衣 

青 ブルー系の浴衣をもっと見る
白地の浴衣をもっと見る

また個性的なグリーンや黄色もお勧めのカラーです。人とちょっと違った浴衣の着こなしや目立つ浴衣の着こなしがしたい人は、この2色を選ぶと良いでしょう。

写真左:生田佳那さん着用の緑の浴衣セット。深緑に丸みを帯びた白い花がとっても可愛らしい、レトロモダンな浴衣です。深緑はどの年代にもあい、年齢を問わず着ていただける浴衣です。白や黒、紺地といった浴衣が多い中で深緑の浴衣はとても印象的で個性的。人とは違った浴衣の着付けを楽しみたい時におススメの浴衣です。

緑×白 深緑に可愛い丸花 レトロ浴衣セット7点

写真右:山吹色に丸みをおびた可愛らしい花柄のレトロ感を感じさせる人気の浴衣です。個性的な山吹色の浴衣は、人と被らずオシャレ感がUPします。人とは違った個性的なデザインの黄色浴衣は、とってもしっとりとした浴衣の着付けを楽しみたい時におススメの浴衣です。

山吹色に花が舞う トレンドのレトロ浴衣セット 7点

緑/グリーンの浴衣をもっと見る
黄色の浴衣をもっと見る

 

Ranking

Related Posts