検索

パーティードレスをワンランク上に見せてくれる夜会巻き

SNSでシェアしよう!

 そもそも夜会巻き(やかいまき)ヘアって??

フォーマルからカジュアルまで幅広いシーンに対応できる人気のヘアスタイルでもある夜会巻き。
夜会巻きは、鹿鳴館時代に流行した日本の髪型で髪をひとつの束でねじり上げ作ったスタイルです。明治時代に外交のために作られた社交場「鹿鳴館」皇族や上流婦人の社交の場として語られています。夜会巻きは、そのころに流行した束ね髪の方法の一つです。
今でも、変わらず人気のヘアスタイルです。非常にシンプルですが、いろいろなシーンで使うことができる汎用性の高いヘアスタイルです上品で清潔感のある夜会巻きは和装はもちろんパーティーや結婚式等でも定番・人気のアップスタイルです。
images (3)

 パーティードレスにあう夜会まきとは?

パーティーでのヘアスタイルの王道と言ったらやっぱりフルアップ(全部上げるスタイル)です。その中でも一番シンプルなのに女性らしさNO,1なのは『夜会巻き』です!。カジュアルなパーティーはもちろんの事、結婚式や式典などの改まった席でもフォーマルな印象を与えることが出来る髪型です。夜会巻きは後頭部に丸みとボリュームを作るため、後頭部の形が良く見えます。特に、頭の形が絶壁の方などには、丸みによって後ろ姿が美人に見えるので、一押しのアレンジです。前から見るとスッキリ横から見ると綺麗なシルエットが女性の気品を感じさせます。10代から70代まで、幅広い年齢の方に人気のヘアセットです。花嫁さんから人気のヘアセットでもあり、芸能人も受賞式など、ドレスアップの際によく見られる髪型です。
ダウンロード (4)

 夜会巻きは慣れれば簡単♪

夜会巻きは難しそう・・と思っている方が多いと思いますが慣れれば簡単!!着物の時と違ってドレスの場合は美容室でセットしたような完璧な夜会巻きじゃなくても大丈夫。もう少しナチュラルに簡単に出来る夜会巻きの作り方を5つのプロセスでご紹介します。ぶっつけ本番は怖いけど何回か練習して、手が慣れれば簡単に出来てしまうので挑戦してみて下さいね。基本的な夜会巻きの方法を写真つきで解説。ベーシックな作り方を覚えれば応用やアレンジも簡単なので是非マスターして下さいね!!

 まず準備するものはこちら

①ワックス・・少しセット力のあるソフト~ハードタイプ。

②ピン・・Uピン。アメリカピン

③スプレー・・仕上げ用にツヤだし、もしくはハードスプレー

④コサージュ・・仕上げに付けたいコサージュや髪飾りなどがあれば、さらに華やかな夜会巻きに。

 結婚式・パーティーの簡単・夜会巻き①トップに逆毛を立て、ひとつにまとめる

あらかじめ髪の毛を巻いておくと扱いやすく、まとまりやすくなります。全体にワックスをなじませたらトップに逆毛を立てひとつにまとめます。この時、ワックスは表面になる所には少し多めにつけパラパラと毛が落ちてこないようにします。根元に近い所から薄くつけることで細かい髪の毛が押さえられ、綺麗な仕上がりに近づきます。

※ワックスは少量を手のひら全体によく伸ばし、ムラにならないように全体にしっかりと伸ばしましょう。ワックス自体は柔らかくセット力は適度なホールド力があるものがおススメです。

20150601075041

 まずは上の部分だけ逆毛を立てます。逆毛を立てる分量は両黒目の外側の延長線生え際から、頭頂部までです。コームは目の細か過ぎるものだと、絡まってしまいますが、目が粗すぎても逆毛がたてにくいので、2ミリ程度の幅のものが良いでしょう。逆毛を立てたい部分に若干、ホールド力のあるスプレイをかけてから逆毛をたてると、やりやすく崩れにくいです。

※ハードスプレーをつけてから逆毛を立てると、白い粉が出でしまうので使わないでください。

20150702115153 (1)ひとつにまとめます。この時、表面は放射状にとかして、綺麗にととのえておきます。ブラシを使ってサイドの髪をまとめると、表面が綺麗に仕上がります。トップの部分に立てた逆毛をときすぎないように気をつけましょう。パーティーなどの場合は多少ランダムでも問題ありません。

パーティーヘア簡単・夜会巻き②まとめた髪をねじり上げます

やりやすい方にねじり上げ毛先は上の方に。きつめにねじり上げると崩れにくくなります。

20150702115209 (1)

パーティーヘア簡単・夜会巻き③ねじったところをピンで留める

ねじったところを3~4箇所アメリカピンやUピンで留める。(やりやすいピンでOK)。髪の毛の多い方は本数を増やしてしっかり固定します。この時、地肌に沿うようにしっかりとピンを留めるのがポイントです。地肌に沿わせる事で強度が増します。画像を参考にしてくださいね!(位置がわかりやすいようにピンは途中までにしています)

20150702115235 (1)

 

パーティーヘア簡単・夜会巻き④毛先を中に入れ込む

ねじり上げた毛先を中に入れ込みます。

上手くまとまらない場合は毛先にワックスを少し足すとやりやすくなります。初めにワックスを全体になじませる時に毛先にも多く付けておくとやりやすく、毛先はバラバラなまま、細くまとめておくとスムーズです。

 

20150702115209 (1)

パーティーヘア簡単・夜会巻き⑤スタイリング剤とコサージュを付ければ完成

仕上げに全体にスプレーを付けます。
20150702115142 (1)
崩れるのが心配な場合はハードスプレーでしっかりと固め、自然なツヤがほしい場合はツヤだしスプレーを使用してください。簡単!パーティー夜会巻きの出来上がりです!!
20150702115258
仕上げはそのままでも十分オシャレですが、髪飾りや、コサージュなどをプラスすることで華のある装いに♪ドレスの場合はリボンやカチューシャなどが人気です。

 パーチーや結婚式に合うアレンジ夜会巻きと解説

f4fa207803ed3c (1) やや、サイドによせて夜会まきを作り、夜会巻きの説明④の所で毛先を中に入れ込まないまま、散らしたスタイルです。全体的にピッシリ仕上げるよりは少しランダムさに抜け感があって可愛いスタイルです。コサージュの付け位置は前からも後ろからも見える位置につけているので可愛らしい仕上がりに♪

161_cちょっぴり変形アレンジしたハーフアップの夜会まきです。一見難しそうに見えますが耳から上の髪の毛を下向きにねじってピンで固定しましょう。上でご紹介したやり方の②の部分を下にねじった逆のパターンです。 f4fa209ab12a66 前から見ると普通のアップへに見えますが、、、
f4fa209ab0f75e こちらも毛先を遊ばせたアレンジ夜会ヘアです。こちらの方のほうがベースの髪の毛が長い分、毛先にボリュームがでて、ふんわりした印象に♪飾りにカチューシャを使うとガーリーなイメージになります。レトロなドレスに似合いそうです。

DSC_0136_7816全体を最近人気の波ウエーブで巻いた、外国人風カジュアル夜会アレンジです。崩してるように見えますが崩しすぎるとだらしなく見えてしまうのでスタイリング剤をキチンとつける事が必要です。顔周りの髪の毛も無造作に下ろすことで、ほんのり力の抜けた感じが大人の女性を引き立てます。

2012-PRATiNO2201-thumb-300x400

サイドの夜会まきに三つ編みをプラスしたアレンジです。三つ編み部分は別に編んで夜会の巻き込みに加えます。三つ編みの下側の部分だけを引っ張り出せば個性的でオシャレなヘアスタイルの完成です。和風・洋風どちらも使えるアレンジです。

Ranking

Related Posts