検索

2019年トレンド浴衣は?お勧めの浴衣はどんなデザイン?

SNSでシェアしよう!

まだまだ肌寒い日が続きますが、浴衣業界からは既に2019年の新作浴衣が発表されたり、今年おすすめの浴衣のデザインが発表されたりと、既に夏の浴衣ファッションの動向に注目が集まっています。今回は浴衣の老舗人気ブランド『浴衣ジェンヌ』さんから、2019年におススメの浴衣、2019年のトレンド浴衣について話をお伺いしてきました。

浴衣通販 浴衣Sienne(ゆかたジェンヌ)

浴衣通販 浴衣ジェンヌは、より個性的にファッションとしての浴衣を楽しめるモダンでお洒落な浴衣を取り揃えた浴衣ブランドです。「ほかの浴衣通販にはない、お洒落でモダンな浴衣をお届けする」をコンセプトに、2011年からスタートし2019年は9年目を迎える老舗ブランドの一つです。伝統的で和風なデザインが多い浴衣通販サイトのなかで、古い浴衣の風習やデザインにとらわれず都会的で洗練された浴衣にこだわり続け、毎年新しいトレンドを取り入れながら、よりかわいい浴衣、より美しい浴衣など、皆さんに満足いただけるような浴衣を毎年お届けしている浴衣ブランドです。女性誌や女性ファッション誌などでも、浴衣ジェンヌの浴衣は多数紹介されています。10代、20代向けのかわいい浴衣から、30代、40代向けの着物風の着こなしができる大人っぽいモダンな浴衣、50代でもオシャレに楽しめる上品で高級感溢れるゆかたなど、タイプや年齢でもぴったりの浴衣が楽しみやすくなっています。またカラーについても、白(白地)黒、黒(黒地)、紺(紺地)、ネイビー、赤、青、緑、黄色、紫、オレンジ、水色、茶色、ピンクなどどの浴衣通販よりも多くの種類を取り揃えているので、自分好みの、そして自分の趣味や趣向に合わせた取って置きの一枚を探すことができます。
人気 浴衣通販サイト 浴衣Sienneはこちら

2019年のトレンド浴衣は大人モダン

2019年のトレンド浴衣について、人気ゆかた通販ブランドの浴衣Sienneさんにお話しをお伺いしました。

Q1今年の新作浴衣が既に発表されているとお伺いしましたが、ズバリ2019年の流行りの浴衣はどんな浴衣ですか?

Y:2019年のトレンド浴衣は一言でいうと『モダン』な浴衣ですね。去年までのここ数年間は『レトロ』『レトロモダン』な浴衣がトレンドとなっていましたが、今年はレトロは外れて『モダン』な浴衣、もっと詰めていえば『大人っぽいモダンな浴衣』が今年のトレンド傾向にあります。去年まで人気だったレトロなデザインの浴衣ももちろん今年も人気はあると思いますが、レトロな浴衣は良くも悪くも少し幼い印象になります。新しいものが好きなオシャレなファッショニスタさん達やインスタグラマーさん達は去年とガラリと変わったデザインを好む方が多いので、そういった意味でも今年は正反対の『大人モダン』な浴衣を選ぶ人が多いのではないかと思っています。

実際に撮影をすると、モデルさん達からは『今年は去年とまったく違う浴衣が欲しい』とか『今年はレトロではなく大人っぽい浴衣を着たい』という声が多く聞こえました。

Q2,それでは浴衣ジェンヌさんも今年はモダンな浴衣に力を入れているのでしょうか?

Y:浴衣ジェンヌはコンセプトにあるように、他とは違ったお洒落でモダンな浴衣に力をいれているので寧ろトレンドを追うというよりかは、今年のトレンドがたまたま浴衣ジェンヌのコンセプトに合った、というほうが近いですね。その年のトレンドももちろん人気はあるので浴衣ジェンヌでも取り入れますが、基本コンセプトはぶれない様にしているので、トレンドを追いすぎずに程よく取り入れながらその年の浴衣を決めています。トレンド重視というよりは、他と被らない私だけの浴衣を意識しています。もちろん去年まで人気だったレトロモダンやレトロな浴衣はきちんと押さえていましたが。流行にあまりとらわれず、自分の好きな浴衣でお洒落を楽しんでほしいという思っています。

Q3,浴衣ジェンヌさんの2019年の新作浴衣についてお聞きしたいのですが。

Y:2019年の新作浴衣については、6月1日に販売開始となります。既に浴衣の色柄・デザインは決まっているのですが現段階では撮影前なので、商品はそれまでお楽しみに!と言ったところです。今年も浴衣ジェンヌをご利用いただいた皆様に喜んでいただけるような素敵な浴衣をご用意しますので、6月1日にはぜひ浴衣ジェンヌまでお越しくださいね。

⇒関連記事
2018年 トレンドの浴衣は?柄や色は?
浴衣美人はこうして作られる!美しい所作
一番人気!白地/白の浴衣の着こなしやお勧めの売れ筋浴衣

2019年のトレンドであるモダン浴衣とは?

今年は『モダン』『大人モダンな浴衣』がトレンドとのことでしたが、モダンな浴衣と聞いただけではどんな浴衣なのかピンとこないと言う人も多いのではないでしょうか。

そもそも『モダン』とは、現代的であり、今風でしゃれていると言う意味です。これをトレンドである『大人モダンな浴衣』に当てはめると、今っぽくお洒落な浴衣でかつ大人っぽいデザインの浴衣といった意味になります。
昔は浴衣といえば朝顔など昔ながらの決まった柄しかなく、色も黒や紺、白などの色しかありませんでした。実際に例えると写真のような水玉・ドット柄は、昔は浴衣に使われることはなく、まさに『今風のモダンな浴衣』にぴったりのデザイン。

もちろんドット柄に限らず、バラの花だったりチェック柄だったり他にもモダンな浴衣の柄は沢山あります。写真の浴衣は浴衣の柄としては多い定番の花柄ですが、大輪の花で埋め尽くされた斬新なデザインで、これもモダンな浴衣といえるでしょう。シンプルな色遣いなのに華やかで一目を引くオシャレな大人モダンなデザインの浴衣ですね。

白地×黒 モノトーン 花柄 上品でシックな大人浴衣7点セット

大人モダンな浴衣の着こなしのコツは?

白×グレー 高級しじら織り シンプルで大人 無地浴衣セット 7点

今年の流行りの浴衣は『モダン』『大人モダン』な浴衣ですが、トレンドだからといって毎年買い替えるのは予算的にきついですよね。そんな場合でも、お手持ちの浴衣を今年のトレンドに合わせたモダンな浴衣にみせるコーディネートの方法があります。また去年までの可愛らしく幼い印象の浴衣をぐっと大人っぽくモダンに見せる方法も合わせてご紹介いたします。

手持ちの浴衣をモダンな浴衣にするコーデ術

今年の浴衣は大人モダンな浴衣がトレンドだけど、持っている浴衣はレトロですこし幼い印象の浴衣。浴衣を新しく買うのは予算的にちょっと×という場合は、浴衣の帯を去年までのものと変える事です。

浴衣は自体の柄やデザインはもちろんですが、それよりも合わせる帯の色や柄によって雰囲気が大きくことなります。コーディネートによっては、去年と同じ浴衣なのに帯を変えたことで『今年も浴衣かったの?』なんて聞かれることも。
例えば帯の色を黄色から黒やブルー、白の落ち着いたカラーにするだけで浴衣のコーディネートが大人っぽく落ち着いたものに変化します。またレトロな柄の浴衣に対して帯をモダンなデザインにするだけで、今風のお洒落な雰囲気をまとった浴衣コーデが完成します。

浴衣帯も作り帯は巻くだけで簡単に着つけることができて楽なのですが、こちらもどうしても幼い印象になってしまいます。大人っぽく浴衣を着つけるためには、今年は半幅帯に挑戦し浴衣を着つけるのがおススメです。

作り帯か半幅帯。帯が選べる浴衣ジェンヌの浴衣セット

2019年トレンド浴衣まとめ

2019年の浴衣のトレンドについてご紹介させていただきました。
2019年は『モダンな浴衣』『大人モダンな浴衣』がトレンドののこと。

今年のトレンドをしっかり押さえたいという方は、ぜひ自分の好きなモダン浴衣のデザインを探して夏のお洒落を楽しんでみてくださいね。

関連記事
浴衣通販で失敗しないための選び方の基本とコツ
芸能人の浴衣 女優 モデルの真似したい浴衣コーデ

Ranking