検索

地元人が教える本当は教えたくない軽井沢で美味しいご飯が食べられるお店

SNSでシェアしよう!

避暑地として有名な軽井沢。お洒落なカフェやイタリアンなど、た~くさんのお店がありますが、その中で本当に美味しいお店を探すのは一苦労。1年のうちの半分は軽井沢ですごす私が、本当に美味しいお店だけを紹介します。

軽井沢は長野県北佐久郡の、標高1000メートル前後の所にある町であり、年の平均気温は7.8℃で、札幌の平均気温(8.5℃)よりも低い。そのため避暑地として有名な土地となっています。
毎年夏になると多くの人が訪れる軽井沢は、過去にはジョン・レノンが、ビートルズ解散後の1970年代中期から、亡くなる1980年まで、毎年のように夏に家族連れで長期間滞在していた事でも有名です。

 ビル・ゲイツの別荘も軽井沢に

世界の大富豪、ビル・ゲイツの別荘が軽井沢の別荘エリア「長倉千ヶ滝西区」に建築中。さすが世界の大富豪!敷地面積が6,000坪~8,000坪ありその中に延べ605坪の建物が出来ている様で、総工費はなんと総工費80億円とも言われています。

東京から軽井沢までのアクセス

軽井沢は東京から新幹線で約1時間。この近さから、日帰りで行くこともできる人気の観光地となっています。

■東京⇔軽井沢の移動手段には、以下のような方法があります。

・高速バス・・・【片道費用】2,100〜3,300円【所要時間】約3時間〜
・JR在来線+JRバス・・・【片道費用】2,780円【所要時間】約3時間30分〜
・北陸新幹線(旧・長野新幹線)・・・【所要時間】約1時間10分【片道費用】3,700〜12,350円

 軽井沢に来たら行くべきレストラン&お店

軽井沢で本当に美味しいお蕎麦屋さん①かぎもとや

軽井沢は美味しいお蕎麦屋さんが沢山ありますが、その中でも1番有名なのが、この『かぎもとや』ではないでしょうか。
創業明治三年、中軽井沢駅前の老舗。
軽井沢にある、お蕎麦屋さんすべてに行きましたが、天婦羅の上げ方、お蕎麦、お値段、雰囲気など総合してここが1番だと思います。
写真はもみじセット。
お蕎麦や天婦羅に加えて、けんちん汁がついてくるのですが、このけんちん汁も優しい味でほっこりします。

軽井沢で本当に美味しいお蕎麦屋さん②志な乃

 ●しなの鉄道中軽井沢駅から「バス」で塩沢交差点に行き、そこから徒歩1分(31m)で到着です。

石臼挽きの繊細なおそばは、一度食べたら忘れられない味です。
そばの実の芯だけの白い更科蕎麦、黒いおらが蕎麦、そばの実の中程をメインとしたオリジナル蕎麦など
いろいろな蕎麦が味わえるので、ソバ通にはたまらないお店でしょう。
かぎもとやと同じく、ランチ時は並ぶので早めの時間帯がお勧めです。

 お蕎麦とは関係のない、卵焼き。

これもお蕎麦と同じく、食べるべき逸品。

軽井沢で本当に美味しいイタリアン①トラットリア ラ・パッキア

●中軽井沢駅を出てすぐ左へ。ローソンがある一つめの十字路を左へ。踏切を渡り100M。(農協通り沿い)

 軽井沢で気軽にイタリアンが食べたいならここ。

解りにくいところにあるのですが、隠れた人気がありディナータイムは並びます。
カジュアルに肩肘をはらずに、美味しいイタリアンが食べられます☆

 焼きたてピザ。

シンプルで素朴ですが、味は保証します。

軽井沢で本当に美味しいイタリアン②エンボカ軽井沢 旧軽井沢店

●しなの鉄道軽井沢駅からバスで脇田美術館に行き、そこから徒歩1分です。

軽井沢にある数多くのイタリアンの中でも人気の有名店。
代々木上原にあるイタリアンのお店の、軽井沢本店です。軽井沢駅から旧軽銀座に向かう途中の中程で、赤坂飯店の手前隣にあります。野菜を使ったピザが特徴的で珍しいです。

 焼き野菜は盛り付けや色合いが美しく、見ているだけでも満足♪

軽井沢で本当に美味しいイタリアン③トラットリア プリモ

 行列がたえない人気店で、予約不可のため早めにいくのがお勧めです。

夏季は特に、並んでいなかったことはありません。
本場イタリアの食材にマッチする地元高原野菜を使用したプリモならではのこだわりのイタリア料理が堪能できます。
お財布にも優しく、気にせず好きなものがオーダーできます。

写真はバーニャカウダ。
野菜も新鮮でおいしいのですが、このソースが濃厚で美味しい!
お土産用のソースが売っているので、レジでいつも買って帰ります。

パゲティ アッラ パルティノベ

プリモでパスタと言ったらこれでしょう!
ふわふわのかき揚げ卵と地元産の茄子、ベーコンがトマトクリームソースにほどよく絡む相性抜群のプリモ自慢の人気No.1パスタです❤
お値段はこのボリュームで1,296円。

軽井沢で本当に美味しいフレンチ①ピレネー

●しなの鉄道軽井沢駅から「タクシー」がおすすめです。軽井沢駅からタクシーで1分(1km)で到着です。

軽井沢で本当に美味しい中華①萬里

●しなの鉄道軽井沢駅から「バス」で脇田美術館に行き、そこから徒歩4分(250m)で到着です。

正直いって店内は綺麗ではなくむしろ雑多な感じで狭いので、女性は入りにくいと思います。
知らなければ絶対入らない雰囲気の見た目と店内ですが、台湾で修業したマスターの腕は確か。
これでいいの?ってくらい、安く美味しい。
まさにお値段以上のお店です。

私は軽井沢で高級な中華も綺麗な所の中華も制覇しましたが、ここが1番気に入り、今では軽井沢で中華を食べる時はここにしかきません。

軽井沢で本当に美味しい中華②中国料理 榮林

榮林 軽井沢店
赤坂本店と同じく、昭和31年創業の軽井沢店。

●しなの鉄道軽井沢駅から「バス」で脇田美術館に行き、そこから徒歩2分(93m)で到着です。

テレビでも紹介される有名店。
東京の赤坂に本店があり、そちらが凄く有名なのでご存知の方も多いのでは?
大エビのチリソースがとても美味しかった記憶があります。
お値段もしましたけど・・・・。

やっぱりここで一番有名なのは、写真の酢辣湯麺でしょう。
初めていったら酢辣湯麺をオーダーしてみてください。

軽井沢で本当に美味しい居酒屋①炙家風土

前は鶏味座があった場所です。
個人的には1番教えたくなかったお店です・・・。

オーナーさんのこだわりが味に反映されていて、焼き鳥はもちろん、ジンギスカンも鍋も本当に美味しいです!
鹿がいい塩梅になったので召し上がってみませんか?とかイノシシが今日あるんですけど・・とかで、その日お勧めのものを出してくれます(*´ω`)
ぜ~んぜん臭みもなく、柔らかく美味しいジビエが運がよければたべられますよ。
日本酒もメジャー処ではなく、厳選して本当に美味しいものが置いてあります。

軽井沢で本当に美味しい焼肉①一龍 軽井沢

一龍 軽井沢

●しなの鉄道軽井沢駅から「タクシー」がおすすめです。軽井沢駅からタクシーで1分(2.8km)で到着です。

特上カルビと参鶏湯が美味しいお店❤
というか全部美味しいですが、もちろんお値段もそこそこします。
美味しい焼肉を食べたい!ハズレは嫌!というならば、ここに来れば間違いなしです♪

軽井沢で本当に美味しい焼肉②焼肉迎賓館 爛燈

わんちゃんを連れて気軽に美味しい焼肉が食べられます。
私はまだ昼にしかいった事がないのですが、ランチ定食でたべたカルビ定食はちょうどいい量で、とっても美味しかったです。
夏にいったので、外のテーブル席で気持ちよく焼肉をいただきました。
ランチは1000円程度と安く、お勧めです。
ハラミより、カルビの方が断然美味しかったのです。

 

Ranking