list 検索
01

女の子の特権♥冬のドレスアップの着こなしにはファー素材のボレロ&ショールを!

2529641805_3438146
本格的に寒くなってくるこの時期に、女の子なら誰もが恋しくなってくるファーアイテム!ふわふわ、モコモコでと~っても可愛いファーは、身につけているだけで女の子らしさを倍増してくれる魔法のアイテムなんです♥結婚式だけでなく、ハロウィンやクリスマスなどパーティーにお呼ばれする機会も増えてくるこの季節。ドレスアップのお供には、絶対にファーストールやファーボレロがお勧めです!

ファー(毛皮)についてお勉強!ファーの種類と特徴

2c759759-b2d9-428f-a0ea-cc58b8f40cb7

ミンク
高級毛皮の代名詞ともなっているミンクは、光沢のある柔らかな肌触りの毛皮で、保温力に非常に高く、耐久性にも優れ長持ちするのが特徴です。ミンクは染色しやすいため、色のバリエーションが非常に豊富で、美しい光沢とエレガントな雰囲気で多くの人々を魅了しています。

ラビッド
ラビットは耐久性はやや低いが、染色が容易なことに加えファーの中でも安価である為、もっともポピュラーな毛皮とされています。刺毛は長く折れやすいため、抜いたり密生した綿毛は刈毛して耐久性をもたせたりしています。

フォックス
フォックスは光沢のある長めの刺毛で、綿毛も密度があり豊かなボリューム感が特徴的な毛皮です。シルバーフォックスとブルーフォックス、レッドフォックスの三種類が代表的ですが、特にブルーフォックスは肌触りがよく重宝されています。

セーブル
セーブルは毛皮の王様と称され、深く滑らかな毛並みと深みのあるカラーが美しい贅沢な毛皮です。セーブルの中でもシベリアとカムチャッカに生息するロシアンセーブルは、毛皮の中でもクオリティが高く最高級品と言われています。色は深い茶色から柔らかなベージュのような色まで幅広く、色が濃いものほど高価になります。毛足が少し長めで光沢があり、柔らかな手触りと優れた耐久性と保温力が特徴です。

チンチラ
チンチラは短毛で柔らかい絹のような肌触りが魅力的な毛皮で、色はスレートブルーが最高級とされています。皮は軽いものの、あまり耐久性は高くなく繊細さのある贅沢な毛皮です。元々はペルーとアンデス山脈にしか生息していなかったため、とても高価な毛皮とされていました。現在はアメリカやヨーロッパ各国に養殖場ができており、養殖種が毛皮に使用されています。

洗濯は絶対に厳禁!!ファーのお手入れの仕方

e109_0_1

リアルファーは水洗いは厳禁ですので、日頃からしっかりお手入れをしておくことがポイントになってきます。フェイクファーの場合はタグの絵表示をチェックし、sentakuki「洗濯機マーク」やtearai「手洗いマーク」があれば水洗いできます。

外出から帰ったら
eclectic-room-green-daybed-aqua-walls-yellow-highlights

毛並みにそってブラッシングをし埃を落とします。毛皮は脂肪分がある為、埃がが付きやすく、手入れを怠ると抜毛の原因になります。しっかりと丁寧にブラッシングをしたらハンガーに吊るし、風通しの良い所で陰干しを。

アイロンはNG?

d-357-1
毛皮は熱に非常に弱いため、アイロンがけはNG!たとえ裏地であっても、皮の部分まで熱が加わると熱収縮を起こして毛がちぢれ、硬化・破れの要因となります。ハンガーに 吊るしてもとれないようなシワは、プロに任せるのが一番です。

雨や雪でファーがぬれてしまったら?
b7871c6102ea11eeb310111d081346756d1a4123
雨や雪で濡れた場合は、乾いたタオルで丁寧に水分をふき取った後、ゆっくり陰干しして自然乾燥させましょう。急激な温度に弱い為、暖房や日光などで乾燥させようとすると変色したリ毛を痛める原因になります。万一、皮まで濡らしてし まったときは、購入店かクリーニング店に早めの相談を。

ジュースやコーヒーをこぼしたら

coffee
ティッシュペーパーなどを使って、水分を吸い取りましょう。汚れた水分がファーに広がらない様、手早く吸い取るのがポイント。その後、水気を十分に絞った蒸しタオルで、軽く叩き出すようにして汚れを取り除きます。また皮の部分まで染み込まないように注意を。白系統の毛皮や汚した箇所が広い場合は、プロに任せたほうが安心です。

ファーはいつからOK?意外と悩む、ファーアイテムを使うタイミング

ファーのアイテムっていつから使っていいのか、悩む女の子は結構多いと思います。ファーアイテムの使い始めるタイミングについての厳密なマナーなどは存在しませんが、秋だからといって9月・10月のファーアイテムの使用は季節外れで暑苦しい印象を与えてしまうため、マナー違反にあたるといっても良いかもしれません。ファーアイテムの使用は、早くても11月に入ってからがベスト。またいつまで使用OKかというと、これも厳密なマナーは存在しません。個人的には2月いっぱいまでの使用がベストだと考えていますが、3月には謝恩会があり、それに合わせて購入・使用頻度もあがります。どんなに遅くても『謝恩会まで』の使用とするのがお勧めです。

パーティードレスに合わせるファーボレロ・ファーストール

ファーについて学んだら、お次はコーディネートのお勉強!ファーのコートやストールって可愛いけど、どんな風にドレスと合わせたらいいのか解らない・・・.そんな女の子のために、人気のドレスと可愛いファーアイテムのコーディネートをポイントを踏まえてご紹介していきます。

シンプルなリトルブラックドレス

5633019_1(1)

秋冬に特に人気のある、リトルブラックドレス。ウエストからふんわりと広がる異素材MIXのフリルスカートがキュートな、シンプルデザインのパーティードレスです。これだけでも十分に可愛いドレスですが、リトルブラックカラーである為、パーティーシーンでは華やかさにかけてしまいます。

このドレスにぴったりなファーアイテムはこれ!

2529641805_3438146
シンプルなドレスを瞬時にゴージャスにしてくれる、ボリューミーなファージャケット。ノーカラーなデザインは、パーティードレスとの相性もばっちり!淡いピンクのファージャケットで、大人なリトルドレスに可愛さをプラス♥可愛さの求められる、謝恩会や成人式にお勧めの組み合わせです。

2531694081_3438146

色違いのベージュ。ブラック×ベージュのコーデは大人っぽく上品な仕上がりに。フォーマル感の強い、目上の人が多く集まるパーティーにお勧めの組む合わせです。

2526577232_3438146

リトルブラックドレス×赤のファーショールのコーディネート。人目を惹く華やかさが加わり、パーティーでの目立ち度大!!人と差を付けたい、目立ちたいときににお勧めの組み合わせです。

2531667532_3438146

リトルブラックドレス×パープルのファーストールのコーディネートは、大人ブラックと妖艶パープルでsexyな女性を演出。大人なパーティーにお勧めの組み合わせです。

710347101_1162487186

リトルブラック×ホワイトのファーショール。レース付のファーショールで甘さをプラス。ブラックのドレスにホワイトのショールを組み合わせることで、清楚な雰囲気を与えてくれます。

明るく華やかなレッドのパーティードレス

61xRI2Af4sL._UL1500_

シンプルで大人っぽいリトルブラックとはうって変わって、1枚でも十分に華やかな印象のレッドのパーティードレス。ワインレッドなど秋に人気のカラーですが、レッドのドレスは敷居が高いと思っている方も多いのでは?

2529614378_3438146

華やかなレッドにブラックのファーショールをプラスすると、ドレス全体が引き締まり、華やかさに大人っぽさが加わった妖艶なコーディネートが完成します。

735090964_1008855906

お次はシンプルなリトルレッドのチュールドレス。

710347099_1162487186

レース付のキュートな黒のストールを合わせると、小悪魔キュートなドレスコーデの出来上がり♥

レース×リボンのケープ風ファーストール ブラック・ホワイトの全2色。3980円。

意外と使い勝手のいい、大判のファーストール

大判のファーストールやショールってフォーマル感が強いイメージですが、実は普段着にも合わせやすい、使い勝手のいいデザインなんです。パーティードレスにはもちろんですが、カジュアルワンピースやコートにもぴったり!ここでは大判ストールの使い方を解説していきます♪

大判ファーストール・ファーショール×パーティードレス

1913773218_3438146

レーシーなトップスとチュールレースの3段フリルスカートが可愛い、パーティードレス。パーティーシーンにお勧めの華やかで可愛いデザインだけど、ベアタイプのドレスはこれからの時期はちょっと寒々しい印象。これを解消するにはファーのショールがお勧め。幅の狭いファーショールよりも、大判のファーショールのほうが、華やかで可愛いデザインを崩さず、ドレスと合わせてもしっくりきます。

1858783036_3438146

大判のファーショールを組み合わせた、ドレスアップスタイル。ベアの特徴をいかした、華やかなコーデに仕上がっています。

1858613819_3438146

ベージュのレーシーなパーティードレスに、ホワイトの大判ファーストールを合わせたコーディネート。ベージュには黒やグレーなどの対局なカラーのファーを合わせがちですが、ホワイトやベージュなどの淡い同色カラーも上品にしあがります。

大判ファーストール・ファーショール×カジュアルワンピース

org_1

ファーの大判ショールはフォーマルでしか使えないイメージですが、実はカジュアルなワンピースとの相性も抜群!

1858562163_3438146

カジュアルワンピ×大判ファーストールの組み合わせ。シンプルでカジュアルなワンピースが、華やかでエレガントな雰囲気に♪

大判ファーストール・ファーショール×普段使いのコート

 

1861089067_3438146

普段使いとして、一番ヘビロテできる大判ファーストール×コートの組み合わせです。細めのファーストールやファーティペットよりも、エレガントで女の子らしい印象になります。もちろん暖かさも倍増!

ファーストール・ファーショールの売れ筋ランキング

cheap_cute_dress_13

 

フェイクファーブローチ付きボレロ

とびきり可愛い、ブローチ付きフェイクファーボレロです。お値段・デザインともにお求めやすく、堂々のファーアイテム部門の売上NO1に♪カラーは定番のブラック・ホワイト・グレーの3色。ドレスのデザインを活かした、ゴージャスでエレガントなコーディネートが完成します。

11100100_509d289222950

フェミニンなコサージュ付きのファーストール♡

大きめのコサージュが付いた、フェミニンなファーストールです。ブラック・ホワイト・グレー・モカブラウンの4色展開。どのカラーもドレスに合わせやすい、落ち着いたカラーです。パーティーや謝恩会、結婚式など、フォーマルシーンなどに最適です!

 

Ranking