検索

目指せ見返り浴衣美人❤基本の帯結びとアレンジ方法

SNSでシェアしよう!

 

浴衣初心者さんが、初めて浴衣を着つける上で一番気になるが帯の結び方だと思います。浴衣通販で売られている浴衣セットは、殆どが『作り帯』と呼ばれる巻くだけの簡単な帯とのセットになっています。作り帯にも可愛くて素敵なデザインが多くなってきていますが、大体がリボン型の作り帯です。浴衣に慣れている人や、色々な帯の形を楽しみたいとう人にとっては、作り帯はちょっと物足りないかも。それに見返り美人と言う言葉があるほど、浴衣姿は後姿が重要になってきます。後姿まで気を抜かずに美しく、が浴衣美人への道。帯の結び方ひとつで大人っぽくも可愛くも粋にもなれるので、色々な帯結びをマスターしてみてください。

浴衣に慣れたら自分でまく半幅帯に挑戦!

77185829

浴衣に慣れて来たら、自分で帯結びにチャレンジ!難しそうに見えますが、基本を覚えてしまうと意外に簡単!浴衣は結ぶ帯の形によってイメージがガラリと異なります。浴衣の雰囲気を変えたい時や、気分を変え帯時のために色々な帯結びを覚えて浴衣スタイルを楽しみましょう。

浴衣帯の種類

新しく帯を購入する時や自分で帯を巻くときのために、まずは帯の名称から覚えましょう。

半幅帯(はんはばおび)

41lNFdgkwOL

浴衣の帯で代表的な帯です。素材はポリエステルが多く、表と裏で異なるリバーシブルタイプもあるので、結び方ひとつで印象がかなり変わります。猫の刺繍や、トンボやウサギなど可愛いデザインが多く、色も豊富にあります。

兵児帯(へこおび)

38-222-1

半幅帯よりも幅が広く、柔らかいふわふわな素材の帯です。動きがやわらかいので、可愛いく女子らしい浴衣との組み合わせに向いています。また可愛い雰囲気にしたい時には、半幅帯よりも兵児帯のほうが◎

浴衣 帯結びの準備

帯結びに入るまえに、帯のセッティングをしましょう。これを覚えれば、どんな帯でも簡単に結ぶことができます。

obi3

浴衣の帯結びをする時に、まず『て』の長さを決めます。ての長さは帯結びによって変わります。半分に折った時、わが下になるようにしましょう。

ての長さをきめる

用意するもの
・帯

shopping・クリップ

41UMBJJxXsL._UX342_

①ての長さを帯幅で測る。(今回は3倍半とる)
②①で測った帯幅で3回折ると帯幅の4倍になるので、最後の帯幅の半分の所を久利プでマークする。これで帯の3倍半の長さになります。
③クリップは外さず、帯幅を半分に折り、2枚重ねて同じ位置にクリップを留め直す。

これだけは覚えておきたい 4種類の帯結び

文庫(ぶんこ)

b0304711_20155988文庫は、浴衣の半幅帯の基本的な結び方です。シンプルですが、可愛らしさがあってどんなデザインの浴衣にも合うのが特徴です。また年齢を問わず似合う結び方なので、この結び方はぜひマスターしてください。文庫は色々なアレンジも楽しめます。

花文庫の結び方 動画で簡単に帯結び

角だし風

49390033B

角だし風とは、時代げ義に登場する町人の装いの代表的な結び方です。それを半幅帯でアレンジした粋な結び方で、立体的で個性的です。ふっくら下がった太鼓部分がチャーミングです。

角だし風の結び方 動画で簡単に帯結び

四つ葉(蝶々結び)

090909_2201

女の子らしさを強めたい時は、四つ葉結び(蝶々結び)がお勧めです。四つ葉とは、名のとおり4つの羽を花びらの様に広げた華やかな帯結びです。

四つ葉(蝶々結び)の結び方 動画で簡単に帯結び

貝の口

8.25-17

浴衣を着慣れた大人の印象にみえるのが、貝の口。貝の口はシンプルで、年代を問わない結び方です。フラットなので、背もたれに寄りかかってしまっても変形しにくく、長時間崩れにくいのが特徴です。

貝の口の結び方 動画で簡単に帯結び

目指せ見返り浴衣美人❤基本の帯結びとアレンジ方法 まとめ

帯結び4種類をご紹介しましたが、この基本の4種類の他にもいろいろな結び方があり、更にアレンジを加えれば浴衣の帯の結び方は何通りにもなります。結び方次第で、浴衣の雰囲気ががらっと変わるので、気分や浴衣に合わせた帯結びを楽しんでくださいね。

Ranking

Related Posts